投稿

6月, 2015の投稿を表示しています

音波頭皮ブラシを買ってみた

イメージ
毛髪の具合を気にしている夫が、以前からお風呂用の頭皮マッサージ機を欲しがっていました。
(これです→Panasonic 頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) シルバー調 EH-HM75-S

もう少し待ってたら安くなるかな?
と、しばらく待ってみて、久しぶりにAmazonで検索してみましたがほとんど変わらず。。
その時見つけたのが「音波頭皮ブラシ」なるもの。
音波振動と極細ブラシで汚れを掻き出してくれるらしいです。
(これです→Panasonic 音波頭皮ブラシ 白

価格コムで調べてみたら、ちょうどJohin webで期間限定でお安くなっていたので思い切って買ってみることになりました。


ブラシが傷まないように、付属のホルダーに立てて収納するようになっています。


シャンプーをつけてから、片手で掴んで頭の上をスライドさせるんだそうです。


強さは二段階。
頭皮に押し付けてしまうと動きがわるくなるそうです。軽く当てるのがいいみたい。

詳しくはこちら。動画もありました。
音波頭皮ブラシ EH-HM25 | メンズグルーミング | Panasonic

私も使う気満々だんたんですが、説明書を読むと、“髪が長いとブラシが届きにくいので、髪をかきわけながら強めに押し当てるように”という趣旨の記述が。 
絡まりがちな毛をかき分けるという作業がとても面倒だったので、生え際と襟足だけ試してみました。
思ったより手ごたえがない、というのが正直な感想です。
手ごたえがありすぎるもの頭皮に良くない気がするので、ちょうどいいのかな?

夫の反応も微妙な感じ。
そのうち面倒がって使わなくなりそうな嫌な予感がします。

追記(16/9/27)
1年経ちましたがまだ使っています。
週1~2回、しっかり洗いたい時に使っているようです。
ディアテクシャンプーのおかげか、アポジカのおかげか、どっちも関係ないのか、今のところ進行していないようです。むしろ私のほうが抜け毛が多くて困っています。
パナソニック 音波頭皮ブラシ 白 EH-HM25-W パナソニック(Panasonic)
Amazon.co.jpで詳細を見る


こちらの記事もどうぞ
頭皮ケアにテラクオーレのバンブーピンブラシを買いました 毛髪のボリュームダウンを食い止める 腰痛対策にエアリーマットレスを買ってみた

鉄のフライパンはえらい

イメージ
お弁当用に使っていたティファールのフライパンがそろそろ寿命のようです。
ほぼ毎日のように何かしら焼いていたので、1年でダメになってしまいました。
Amazonでお安く買えたし、十分もとは取れたんですが、やっぱり捨てるとなると心が痛いです。
テフロンが剥げている以外、どこも傷んでいないので。
テフロンだけを貼り換えて再利用できるようなシステムがあればいいのに。
って、ムリか。

と、いうわけで、今回は鉄のフライパンを買ってみました。
あちこちのレビューやらサイトやらを行ったり来たりして悩んだ挙句こちらに決定。



開けてみると・・・うーん、ちょっと小さすぎたかも??



と、心配しつつ使い始め、購入から約1カ月が経ちました。
毎日のように使っていますが、日に日に油がなじんで使いやすくなってきました。



お手入れが面倒かなと思ったのですが、慣れるとたいしたことないです。
強火にかけようが、たわしでゴシゴシしようがOKなので、むしろこちらの方がストレスが少ないぐらいです。

使い終わったら、なるべく洗剤を付けずにナイロンたわしとお湯で汚れを落とし、キッチンペーパーで水分を拭いから、火にかけて水分を飛ばし、薄く油を塗っておく。
使う時は、煙が出るほど加熱してから油を引く。
この作業さえすれば、今のところくっつくことなく快適に使えています。


心配していた大きさですが、お弁当用にはジャストサイズでした。





目玉焼きにもちょうどいいです。



パンケーキにもちょうどいい大きさです。
フライパンをしっかり熱して油を引いた後、生地を入れる前に塗れ布巾の上で少し冷ますといい感じの色に焼けます。



かなり気に入ってしまって、一つ上のサイズも買おうか迷い中。。。
でも、この前ティファールのフライパン買ったばかりなので、躊躇中。
さんざん鉄のフライパンを褒め倒した後ですが、私にはテフロンのフライパンも必需品です。
炒飯や焼きそば、焼きうどんなどはテフロンの方が安心です。


和平フレイズ 鉄 フライパン 18cm 日本製 燕三 IH対応 EM-8284 Amazon.co.jpで詳細を見る

追記(2017/3/14)毎日使っています

もうすぐ2年経ちますが、ほぼ毎日使っています。小さいかな、と思っていたサイズですが、意外に便利です。お弁当のおかずはもちろん、ちょこっとした炒め物に大活躍です。
鉄のフライパンのその後

和平フ…

モルトパウダーでピザがパリっと焼ける

イメージ
モルトパウダーをリピ買いしました。
今回もマルコ楽天市場店さんで。
メール便で送ってもらえるので助かります。


【メール便可能商品】モルトパウダー 50g【RCP】


これをピザ生地に小さじ1/2程入れると、パリッと焼き上がるんです。



もともとはフランスパンを焼く為に買ってみたんです。
すると、砂糖を入れなくてもよく膨らむし、フランスパンっぽい気泡もちゃんとできるし、パリッといい色に焼きあがって大成功。
以来、パリッとさせたいピザや全粒粉入りのパンにも必ず入れています。
少し入れるだけなのに、焼き上がりが全然違うんです。
▼※レシピと感想を載せています。
モルトパウダーはすごかった(HBでフランスパン)全粒粉入りパンにもモルトパウダー

今回のピザ生地の分量は…
中力粉・・・280g塩・・・5g砂糖・・・10gオリーブオイル・・・大さじ1ぐらい水・・・180mlモルトパウダー・・・小さじ1/2ぐらいドライイースト・・・3g
これをホームベーカリーで捏ねて発酵させてから2~3等分し、ベンチタイムが終わったら、空気を抜いて丸めた状態でラップに包んで冷凍保存しています。
使う時は、レンジで解凍し(熱くならないように)、伸ばしてからトッピングして焼きます。

ツインバードのコンベクションオーブン、相変わらず活躍中です。
しっかり予熱しておけば、ピザ生地が薄いままカリッと焼けます。

TWINBIRD コンベクションオーブン ブラック TS-4118B Amazon.co.jpで詳細を見る


こちらの記事もどうぞ
糖質オフのスイートチリを作ってみた パンがちゃんと膨らむようになった(冬季限定) 手作りドレッシングにとろみを付ける(グアーガム製剤)

革靴のかかとを補修する

イメージ
数年前に買った主人の革靴。



気が付けばかかとが結構減っていました。



まだまだ履いてほしいのでシューズドクターで補修します。



使い方はとても簡単。
ガード用のポリ板をテープで固定し、溶剤を絞り出してヘラで平らにして固めるだけ。
(必要に応じて、先にサンドペーパーで補修面を平らにします。)



これがポリ板です。溶剤が乾いたら剥がして何度でも使い回しできます。



これをセロハンテープで固定して



うにゅっと絞り出します。



隙間ができないように気を付けながら付属のヘラで平らにします。
なるべく広範囲に伸ばした方が剥がれにくいと思います。


おっと・・・何だかのばし方が下手くそですが(汗)
大丈夫。靴の裏なんて誰も見ませんから(汗)

24時間置いて乾いていたら、ポリ板を剥がし、余分な部分をハサミでカットして整えたら完了です。

できた~♪ちょっと隙間ができちゃったけど(汗) 気にしない気にしない♪


補修直後はテカりますが、履いているうちに汚れてなじんできます。


シューズドクターは今回で3本目です。
これのおかげで何足蘇ったことか。
この靴の様に広範囲に塗れるものは全部成功しましたが、パンプスのかかとなど、面積が小さいものはすぐに剥がれてしまってダメでした。

かかとが減ってきたらなるべく早く補修した方がいいと思います。
厚塗りになると完全に乾くまでに時間がかかるし、補修部分が目立ってしまいます。

かなり重宝しているのですが、一つ残念なのは、一度開封したものは、長期間放置するとチューブの先端が固まってしまうこと。
キリを刺してみてもなかなか刺さらないので、チューブのお腹の部分に穴を開けて、そこから絞り出したこともありました。
なので、なるべく短期間に数足分補修するのがいいと思います。



★シューグーと比較して★
シューグーにはガード用のポリ板が付いていない。シューズドクターは時間を置くとキャップが開かなくなる。シューグーは1年前のものでも難なく開いた。シューズドクターにはナチュラル色(透明)がない。シューズドクターの方がしっかりしていて減りが遅い。
私は、かっちりした靴にはシューズドクター、スニーカーにはシューグーと、使い分けています。

セメダイン 靴用補修剤 シューズドクターN ブラック 50ml ブリスター HC-003
Amazon.co.jpで詳細を見る
シューグー 100 ナチュラル
Ama…

トマト缶を煮詰めるとおいしいソースになる

イメージ
随分前にこちらに書いたんですが、ピザソースを手作りしています。
トマトの水煮缶(ホール、カットどちらでも)を、オリーブオイルとニンニクのみじん切りと共に煮詰めて、塩、黒胡椒、乾燥バジルやオレガノで味を調えるだけの、すごく簡単なものです。



これを、ジップロックに平べったく伸ばして冷凍保存しておき、必要な分だけポキポキ折って、レンジでチンして使います。

ピザ以外にもいろいろ使えます。
例えば、チキンライスに入れると、ちょっと手間がかかった味になります。ケチャップだけだと甘くなってしまうので、このソースを入れることでほどよい感じになります。
トマトソース系のパスタに使うなら、ワインと生クリームを足すとおいしいトマトクリームソースができます。

▼詳しくはこちらへどうぞ
簡単本格ピザソース
▼ピザソースを使ったスパゲティです。
余ったピザソースでトマトクリームスパゲティ
ピザを焼くにはコンベクションオーブンがおすすめです。
しっかり予熱しておけば、膨らまずパリッと焼けます。
こちら↓2年半前に購入したものですが、お値段も手ごろだし重宝しています。

TWINBIRD コンベクションオーブン ブラック TS-4118B
Amazon.co.jpで詳細を見る

こちらの記事もどうぞ
唐揚げをやめて簡単オーブン焼きにする 鶏むね肉をおいしく食べるレシピいろいろ 料理の腕が上がった気になれる、エルブ・ド・プロヴァンス