ノンジアミンのカラー剤HERBA(ヘルバ)で染めてみた

(※初回投稿2017/9/4)


長い間サロン用のヘアカラー剤を使って家染めしています。
これまでパイモアのインペリアルヘアカラーというカラー剤を使っていたのですが、ジアミンアレルギーが心配になり、ノンジアミンのヘアカラーを使ってみることに。
色は普通の茶色の一番濃い色(CB7)にしました。

今回の分はAZZURRO楽天市場店で買いました。


アマゾンにも売ってます。現在(17/9/4)はこちらの方がお安いです。なので先程ストック分発注しました。

2剤は前回まで使っていたパイモアのオキシ4.5%の残りを使いました。(※追記19/6/22:ヘルバの2剤(オキシ6%)を使い始めました。詳しくは下記の追記に書いています。)
ヘルバの2剤もあります。オキシ3%と6%が売られていました。

分量は、今セミロングですが、
・1剤(ヘルバCB7)・・・80g
・2剤(パイモア オキシ4.5%)・・・80g
で染めてみたら、結構カツカツでした。

染め方がわからなかったので、いつもと同じように染めてみました。
ザックリですが、いつものやり方をこちらに書いています。
サロン用のカラーリング剤で家染めする


こちらが染める前の写真


こちらが染めた翌日の写真
急いでいたので中の方少し失敗しています(黒いまま残っている)


色は光の当たり方が違うのであまり参考にならないかもしれません。
レビューでは明るすぎると書いてあったので心配していましたが、私にはちょうど良く、いつも染めている色にかなり近かったです。
ただ、白髪の染まり具合はいまいちでした。一応うっすらとは染まっているのですが、すぐに落ちそうです。
今はまだ分け目によっては目立たないのですが、白髪が本格的に目立ち始めたらまたインペリアルヘアカラーに戻すかもしれません。
が、ジアミンは体内に蓄積されていくと聞いたので、できるだけこのヘルバでひっぱりたいです。(※追記19/12/13:当分の間はヘルバを4週間毎に染め直すことにしました。詳しくは下の方の追記に書いています。)

前回から頭皮の保護剤を使っているので、頭皮の荒れやヒリヒリ感の違いなどはわかりませんでした。
私はジアミンよりも2剤のオキシの刺激に負けているような気がするので、これからも頭皮保護剤は必須です。
肌の弱い方にはおすすめです。
詳しくは→ヘアカラーの前に頭皮保護剤を塗ってみた

追記(17/11/23)
2回目のヘルバです。きれいに染まりました。


今回の分量は・・・
  • CB7(ヘルバ):90g
  • オキシ4.5%(パイモア):90g
※頭皮保護剤も塗りました。
ジャストの分量でした。ちなみに髪の量は少なめです。

追記(18/6/17)
5回目のヘルバです。今回もきれいに染まりました。


今回の分量は・・・
  • CB7(ヘルバ):70g
  • オキシ4.5%(パイモア):70g
前回染めてから髪を切っていないのですが、前回結構余ったので今回も同じ量にしてみました。少し余裕があってちょうど良かったです。


追記(19/5/1)
10回目のヘルバです。

今回の分量は・・・
  • CB7(ヘルバ):60g
  • オキシ4.5%(パイモア):60g
重めのボブです。ピッタリの分量でした。これ以上少なかったら厳しかったです。

相変わらず頭皮保護クリームを塗ってから染料を塗っています。エタノールなどが入っていないせいか、地肌に乗っている感覚がほとんどないのでつい塗りすぎてしまいます。
塗りすぎると洗い流すのに時間がかかるので、今回は意識的に塗りすぎないように気を付けました。


追記(19/6/22)


今回の分量は・・・
  • CB7(ヘルバ):50g
  • オキシ6%(ヘルバ):50g
重めのボブです。短いですが、ボリュームがあるので50gでピッタリの分量でした。

2剤(オキシ)はずっとパイモアの4.5%を使っていたのですが、ようやく残り少なくなったので、今回はヘルバの6%を使ってみました。オキシ4.5%より若干明るい染め上がりになったように思います。いつものように頭皮保護材を塗っていたのでヒリヒリ感はほとんど感じなかったのですが、ちゃんと塗れていたなかったところは少しヒリヒリしました。


追記(19/12/13)白髪を染めると・・・

この1~2年ほどで白髪が一気に増えて、CB7単独だと3週間ぐらいでかなり白いものが目立つようになってきました。

そこで、白が目立たないように全体的にもう少し明るくしてみることにしました。
ただトーンを上げると派手な色になったら怖いので、色味を消すために明るめのペールグリーンを1/3ほど混ぜて染めてみました。

・CB7・・・40g
・PG10・・・20g
・オキシ6%・・・60g

■染める前(CB7単独で染めてから5週目ぐらい)



■染めた翌日

分け目は自分でもしっかり塗れるので、そこそこきれいに染まりました。中の方は塗り方が適当なのでいまいち染まりきれていません。


■約3週間後
うっすら目立ち始めた感じ。


■約4週間後
結構目立ってきました。


4週目ぐらいで根本の黒い部分が目立ち始めた頃、白いものも目立ってきました。
なので、4週間ごとに染め直すことにしました。面倒ではありますが、お風呂に入る前にパパっと染めればどうということはありません。

結果、目立ちにくくはなりましたが、4週目ぐらいで根本の黒い部分が目立ち始めた頃、白いものも目立ってきました。
PG10を混ぜた分、明るくなり、赤みは弱まりました。光の当たり方で色が変わるので、上の写真のどれが実際の色に近いのか、自分でもよくわかりません。ちなみに電球色の蛍光灯の下で撮っています。

頻繁に染める分、頭皮の肌荒れと髪の痛み防止に、頭皮の保護剤とトリートメントをしっかりしようと思います。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。