ヘアカラーの前に頭皮保護剤を塗ってみた

数年前からサロン用のヘアカラー剤を使って自宅で髪を染めています。
(こちら→サロン用のカラーリング剤で家染めする

元々乾燥肌で肌が弱いだからだと思うのですが、ヘアカラー時にヒリヒリしやすいです。
2剤のオキシの濃度を6%から4.5%に替えたらマシになったので、2剤の刺激に負けているのかな、と勝手に推測しています。

2カ月前のカラーリングの際、部分的に滲出液が出るほどかぶれてしまいました。
(こちら→頭皮のトラブル(赤みとガサガサ)

シャンプーの量を減らし、ユースキンSローションを塗り、生活スタイルを見直し、ようやく健康な頭皮に改善したので、恐る恐る染め直してみることに。
でもやっぱり怖いので、何かいい保護用のクリームがないか探していたところ、こんなのを見つけました。

サボニーズ スーパープロテクトジェル


これをカラーの前に頭皮に塗っておくと、頭皮を保護しつつ、髪はしっかり染めてくれるらしいのです。
専用のアプリケーターに詰め替えて使います。

※ちなみに今回はアマゾンで買いました。「リフィル」となっていましたが、専用アプリケーターが付いていました。
アプリケーターの有無はお店によって違うみたいなので、「新品の出店」をクリックして表示されるお店の一覧ページの「コンディション」の欄に、「アプリケーター付き」と明記されているお店から購入するといいと思います。



楽天でも売っています。こちらのお店は、商品ページに「アプリケーター付き」と明記されています。(17/6/12現在)


先日のカラーリング時、アプリケーターに詰め替え、頭皮に塗ってみました。
室温が高かったせいか、思ったよりも柔らかくて塗りやすかったです。垂れてくるようなこともありません。
全体に塗ったら、塗り残しがないように、頭皮にもみこんでいくといいみたいです。
その上からカラー剤を塗っていくと、本当にヒリヒリしませんでした。
落とすときは、少量のお湯をもみ込んでしっかり乳化させてからシャンプーをすると落としやすいみたいです。(私は3回ぐらいシャンプーしました。)

今回は頭皮に赤みが出ることもなく、快適に染めることができました。ジェルを塗ったところもちゃんと染まっていました。


これでこれから安心して染められそうです。でもこの商品はアレルギー反応を防止するものではないとのことで、1剤のジアミンアレルギー等には効果ないみたいです。


こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

靴脱げ対策に、かかとのホールド感をアップさせる