大容量の高カカオチョコ(製菓用)を買ってみた

(※初回投稿2016年2月15日)
甘党の夫がチョコレートをやめられません。
お酒もたばこもやらないかわりにチョコをむさぼり食います。
定期的にトレーニングをしているので、
数年前まではそれ程気にしていなかったのですが、
あまり動かない仕事内容に変わったことに加え、
年々代謝も落ちてきているようで、お腹の膨れが止まりません。
義理の父が糖尿病なので危機感を感じています。

そんな中、先日NHKのあさイチで「知られざるチョコレートの底力」なる特集が!
カカオ70%以上のハイカカオ(高カカオ)チョコレートは、
便秘改善、認知症予防、高血圧予防などの健康パワーを秘めているのだとか!
(番組HP→http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2016/02/03/01.html
追記(17/12/7)
あさイチの記事はなくなっていました。。
明治のHPに詳しく載っていました。
  • 血圧低下(血管を広げる)
  • 動脈硬化予防(コレステロールの酸化抑制)
  • 美容効果(活性酸素除去)
  • アレルギー改善(活性酸素の因子を抑制)
  • 脳の活性化(脳の栄養BDNFの濃度アップ)
  • 便通改善(難消化性のカカオプロテイン)
  • 善玉コレステロールの増加
などなど・・・


どうせチョコをやめられないなら、健康に良いハイカカオチョコを食べてもらおう、糖分も少ないし!
と、スーパーに買いに行ったものの、案の定売り切れ。
ネットで探すも、こちらも売り切れ。テレビの力恐るべし。
(現在は復活していると思います)

諦めきれず根気よく探していたら、
パンの材料を買うのに時々利用させて頂いている、きくやさんというお店に、
製菓用のカカオ72%のクーベルチュールチョコレートを発見したのです。
しかもお安い!さっそく注文してみました。

いきなりビターチョコだけだと嫌がりそうなので、
ついでにカカオ54%も。1kgずつ購入しました。
送料を安く抑えるために、バルサミコとドライイーストも一緒に購入。

お休み前に頼んでしまったので、ちょっと時間かかりましたが・・・
届きました~♪

★今回は楽天で買いました。


★Amazonからでも買えるみたいです。



粒の大きさはこんな感じです。
小さすぎずにいい感じです。


原材料は、カカオマス、砂糖、ココアバター、乳化剤(大豆由来)、香料(バニリン)とのことで、気になる「植物油脂」は入っていないようです。
糖分の摂り過ぎも怖いけど、植物油脂のトランス脂肪酸の摂り過ぎも気になっていたので、これは安心です。



早速食べてみましたが72%でも結構甘く感じました。
ビター好きな人にはちょっと物足りないかもしれません。
甘党の夫も、これなら食べれられるようです。
(と言いつつ54%の方ばかり食べます・・・)
54%の方は72%に比べたら甘いですが、店頭で売られているミルクチョコなどに比べたらほんのり苦いと思います。

この2つを少しずつ小袋に移して、中にナッツをいろいろ入れて置いています。
ナッツもおいしく食べられるしいい感じですが、止まりません。。
すぐになくなりそうです。
いくら健康に良いとは言え糖分摂り過ぎは困るので程々にしないと。

追記:チョコだけだと飽きてくるのでいろいろミックスしてみました。
■柿の種とチョコ。

一緒に食べると無印の柿の種チョコみたいな味になって美味しいです。

■アーモンドとチョコ。

アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピーナッツで試してみましたが、アーモンドが一番おいしかったです。ピーナッツもおいしかったです。クルミもまあアリかな。カシューナッツはいまいちでした。

低カロリーなビスケットなどがあれば試してみようと思います。

追記(19/7/3)
録画していた、NHKBS 美と若さの新常識「チョコで美しく!カカオ女子のすすめ」 を見ました。

以前から話題になっている、便秘、口臭予防、冷え性対策など、チョコのさまざまな健康効果に加え、今回初めて知ったのが、何と魚の餌にチョコ(カカオ)を混ぜるという話。
カカオを混ぜると、カカオポリフェノールの抗酸化作用によって鮮度が保たれ、血合い(切り身の赤い部分)が黒く変色しにくいんだそうです。
調べてみるとこんな記事がありました。

愛媛県:養殖ブリの餌にチョコ 抗酸化、鮮やかな色保つ|毎日新聞


毎日チョコを食べていても、その都度血液検査をするわけにいかないので、イマイチ効果がわかりにくいですが、こうやって実際きれいな魚の切り身を見せられると説得力がありますね。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。