豆腐と山芋入り鶏団子鍋はボロボロになった



夫婦揃って体調が優れず、なにか胃にやさしくて温まるものを、と
水炊きをすることになりました。
夫がそのままの鶏肉は食べたくないというので、
鶏ミンチに豆腐と山芋のすりおろしを混ぜて、
団子にしてみようと思い立ち、作ってみたのですが・・・
材料を一度に混ぜようとしたら山芋が滑って全然混ざらない!
しかも山芋が多すぎてドロドロ状態。
とても団子にできるような状態ではありません。

でも、煮たら固まるんじゃないか?
と期待を込めてスプーンですくってお鍋に入れてみましたが、
入れた端から崩壊していきました。
無念・・・

でも、残った半分ぐらいの種に小麦粉を入れて混ぜてみたら、
なんとか原型を維持したものができました。

次回は、先に鶏ミンチと豆腐をよく練り混ぜてから、
山芋とろろを様子をみながら少しずつ足していきたいと思いました。

ちなみに、今回の団子の分量はこちら。
崩れたけど味はおいしかったです。
次回は山芋の量を半分程度にしてみようと思います。。
  • 鶏ムネひき肉・・・250g
  • 豆腐・・・1/2丁(約175g)
  • 山芋・・・100g(すりおろし)
  • 生姜・・・1片(すりおろし)
  • 塩・・・小さじ1/2

小麦粉投入後、種が余りそうだったので、
フライパンで焼いて、みりんとしょうゆでからめてみたら、
なかなかいい感じのものができました。


ふわとろお焼きです。

これは明日のお弁当に入れよう。




ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。