投稿

6月, 2012の投稿を表示しています

B.L.Tサンドとバーガー袋

イメージ
イングリッシュマフィンでB.L.Tサンドを作りました。
イングリッシュマフィンは半分に切って、軽くトースト。片面にバターを、もう片面にタルタルソースを塗る。フライパンで焼いたベーコンと、スライスチーズ(チェダーチーズ)、
厚めにスライスしたトマト、レタスをはさむ。
タルタルソースうま!
けど、ちょっとマフィンを焼きすぎ、硬くなってしまいました。。
次は気をつけよう。。

イングリッシュマフィンは、HBとホットプレートで作って、
冷凍しておいたものを解凍して使用しました。
作り置きして冷凍しておくと結構便利です。
HBとホットプレートでイングリッシュマフィン
レタスは、室内栽培しているサラダレタスミックスを使用しました。
簡単にできるし、食べる分だけ摘めばいいので無駄になりません。
おすすめです!
室内菜園第2弾はサラダレタスミックス5(12/5/22)
先日前から欲しかったバーガー袋を入手しました!
楽天で100枚入り、送料込みで500円ぐらいでした。安い!



ちょっと大きめですが、サンドイッチにも対応できそう。



かなり食べやすかったです!
いろいろ挟みたい、でも食べにくい・・・のジレンマから開放されました。
もうこれは欠かせません(◕‿‿◕。)



なすのナムル

イメージ
まぐろユッケ丼のサブメニューとして、
何かないかな、と探していて見つけました。
なすのナムル|みんなのきょうの料理

ナスを縦1cmにスライス後、
シリコンスチーマーで3~4分レンジしたらお手軽にできました。
タレもおいしかった!

ほんとは上に糸とうがらしを乗せるようになっていたのですが、
家になかったので乗せられませんでした。。
これを乗せるだけでグッと雰囲気がかわりますね。
見つけたら買ってみよ。

なかなか増えなかった韓国料理のレパートリーが1品増えました♪


イタリアンドレッシング

イメージ
こちらのレシピを参考に作ってみました。
手づくりドレッシング|みんなのきょうの料理

オリーブオイルは、コメント欄を参考に表示より少なめにしました。
レモン汁を入れすぎて酸っぱくなってしまったので、
ハチミツをちょこっと入れたらおいしくなりました。

バジルを入れたらグンと本物っぽいお味になりますね~。

ベビーリーフに、コロコロに切ったトマトを散らし、
その上に掛けていただきました。
おいしかった♪
絶対また作ろう(❛◡❛ฺฺ)



ちなみにバジルもベビーリーフもバーミキュライトなどを使って室内栽培しています。
その日食べる分だけ摘めばいいので無駄になりません。
どちらも簡単にできるのでおすすめです!







蒸し鶏のからしポン酢あえ

イメージ
さっぱりおいしい。そして簡単です。
鶏ムネが余ったときによく作ります。

2人分
鶏ムネ肉・・・100g弱ぐらいきゅうり・・・1本わかめ・・・お好きなだけポン酢からし白ゴマ
鶏ムネ肉は、軽く塩コショウと酒を振り、ラップをかけて電子レンジで加熱します。
(私はいつもとりあえず3分ぐらいにセットして、真ん中を割ってみて様子をみながら追加加熱しています)火が通ったら冷まし、手で食べやすい大きさに裂きます。きゅうりはスライスして塩もみします。乾燥わかめは水に浸けて戻し、水気を絞ります。全部混ぜ、からしを溶いたポン酢で調味。白ゴマを加えて混ぜたらできあがり!

やっぱりカプサイシンはいいらしい。

イメージ
こんな本を読みました。
スパイスのサイエンス―スパイスを科学で使いこなす! 武政 三男
Amazon.co.jpで詳細を見る


この本の中で、辛味成分のダイエット効果についての記事がありました。
辛味成分を摂取すると、アドレナリンの分泌が促進されてエネルギー代謝が高まり、結果、脂肪がエネルギー源として使われやすくなるとのことです。
そして、いろいろな辛味成分の中でも、特にカプサイシンの効果が高いそうです。

ただし、むやみに激辛料理を食べればいいというもんでもなく、それでは逆に身体をこわしてしまいますよ、とのこと。
辛いと舌が感じることが重要なのではなく、『胃壁や血液中に吸収された辛味成分』が有効なのだそうです。だから、きんぴらごぼうに唐辛子を入れるなどして少しずつ食事に取り入れたらいいよ、とのこと。

というわけで、早速ピリ辛きんぴらを作りました。
ごま油を熱して鷹の爪を細かくして加え、
ごぼうとにんじんを炒めました。
しょうゆとみりんと砂糖で味付けし、
仕上げに一味を振ってできあがり。

辛いものが好きな私にとってはなかなかイケました。

こんな感じで、これからカプサイシンをちょいちょい和食にも加えてみようかと思います。
肥満防止になればいいな~。

明太子のブルスケッタ

イメージ
バゲットの替わりにイングリッシュマフィンで代用しました。

この前作って冷凍しておいたイングリッシュマフィンを解凍後、
半分に割って、冷蔵庫にストックしているガーリックオイルを塗ってトーストし、
明太子ペーストを塗って、乾燥パセリを振りました。

明太子ペースト
明太子・・・1腹→ほぐすバター・・・10g→室温で柔らかくにんにく・・・1片→すりおろしこしょう・・・少々 にんにくが効いててウマい!

なすの胡麻和えに生クリームをちょこっとプラス

イメージ
永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)に載ってたなすの胡麻和えのレシピに、
生クリームが入っていました。
和食の料理人の方でも生クリームとか使うんですね。
へええ!と思ったのでやってみました。

茹でて冷まし、水気を絞ってスライスしたナスと、
スライスして塩もみしたきゅうりを、
練りゴマ、砂糖、しょうゆに生クリームをちょこっとプラスしたあえごろもで調味。

意外な感じがするけど、クリーミー度がアップするだけで、
全然違和感なくおいしかったです。

また、冷蔵庫に生クリームが余ってたらやろう。

ワカモレでオープンサンド

イメージ
昨日作ったイングリッシュマフィンを横半分に切り、
軽く焼いてオープンサンドにしました。

トッピングは、ワカモレ(アボカドディップ)、スクランブルエッグ、はちみつバターの3種類。

ちなみにワカモレは下記のものを混ぜ混ぜ。

アボカド・・・1個トマト・・・1/4個(種を除いてみじん切り)玉ねぎ・・・1/8個(みじん切り)レモン汁・・・小さじ2香菜(乾燥)・・・少々レッドペッパー・・・少々ガーリックパウダー・・・少々塩・・・少々
うま!
アボカド最高!

HBとホットプレートでイングリッシュマフィン

イメージ
なんか、おやきみたいですけど。。

前から作ってみたかったイングリッシュマフィン。
うちのオーブンは小さくてしょぼいので、一度にHB1回分の生地を焼けません。。

--------------------------------------------------------------
追記
後日、コンベクションオーブンを買いました!
HB1回分の生地には少し小さいですが、ピザがおいしく焼けます♪ --------------------------------------------------------------

でも、ホットプレートで焼けることを知り、やってみました!

検索してみたら、Panasonicのサイトに作り方が載っていました。
うちのHBも Panasonic製(正しくはNational製。。)なのでちょうどいい!
http://studio.panasonic.jp/cooking/detail.do?recipeid=1100000336

ホットプレート上に生地を並べて、蓋をして2次発酵。

40分後。
いい感じに膨らんでます。

そのまま両面焼いて・・・
できた!
ちょっと焦げすぎたかも。
でもおいしそう♪

ちなみに、生地の両面に付けるコーングリッツは、ホームメイドショップKIKUYAさんで購入。
500g入り200円でした。安い!



他にもいろいろ買いました。


クルミ、レーズン、ライ麦粉、全粒粉、


そして、ドライイースト。いつもこちらで買ってます。
何でも安くて重宝しています。

ほんとは、いちじく入りのパンを作りたくて、
ドライイチジクもほしかったんですが、
クール便になってしまうようで、今回は送料をケチって断念。
ドライイチジク、どこかでお安く売ってないかな。

ともあれ、明日はイングリッシュマフィンでオープンサンドだ♪
ワカモレでオープンサンド

ゆで豚にピリ辛ネギラー油ソース

イメージ
酒、しょうが、長ネギの青い部分を入れたお湯で、
豚バラスライスを茹でて冷まし、
ネギラー油ソースを掛けます。

ネギラー油ソース(2~3人分)
長ネギ・・・10cmしょうが・・・1片にんにく・・・1片ごま油・・・大さじ2ラー油・・・大さじ1黒酢・・・大さじ1しょうゆ・・・大さじ1黒糖・・・小さじ1塩少々
長ネギ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。小鍋にごま油を温め、長ネギ、しょうが、にんにくを投入し、さっと炒める。残りの調味料を投入し、味を調える。
ピリっと辛くておいしいです♪


ヘルシーなジャージャー麺/きょうの料理より

イメージ
こちらのページに載ってたジャージャー麺を作ってみました。
[ジャージャーめん] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

鶏のひき肉で野菜がたっぷり、その上豆腐も入っている、
ヘルシーなジャージャー麺です。

みそも、甜麺醤ではなく赤味噌を使っているので、
中華っぽい感じはあまりなく、とてもやさしいお味でした。

ただ、2人暮らしなので、4人分レシピの半量で作ったつもりなのですが、
かなりたくさん出来上がってしまいました。
水はもう少し少なくてもいいかな。。
3カップ→300ccの間違いだったりして。。と思ったり。
(というか恐らくそうだと思う)
なので、ちょっとしょうゆを追加しました。

あと、蒸し麺を使ったのですが、これがイマイチ。。
次は絶対生麺にします。
それかうどんでつくってみようかな。

室内栽培のその後の様子-その3

イメージ
5月3日に種を蒔いた、ラディッシュ、バジル、青ジソと、
5月22日に種を蒔いた、サラダレタスミックス5の、
室内栽培のその後の様子です。

*用土:バーミキュライト4、パーライト3、ピートモス1
*日当たり:午前中だけ日があたる環境です。
*肥料:週1ペースで液肥を与えています。

■ラディッシュ
6月4日(31日目)
一つ収穫してみました。
引き抜いてみたら思ったより小さかった。。
まあ、こんなもんかな。


6月6日(33日目)
そろそろ大きくなってそうなものを…


収穫してみました。
小さいなりに一応できてます。今晩のサラダにします♪


あと2つあるんですが、それはもうあまり期待できない感じです。
次はもっと大きな容器で挑戦してみようかと思います。


■バジル
6月4日(31日目)
脇芽が生えてきました。


6月8日(35日目)
脇芽が順調に大きくなっています。
今2本植えているのですが、そろそろ1本にしようかと思います。



■青ジソ
6月8日(35日目)
成長が遅いです。。
でもちょっとずつですが葉っぱは大きくなってるみたいです。
青ジソだけ半日陰の場所に置いてるのですが、
ある程度成長するまでは日にあててあげないとダメなのかな?
午前中だけ日が当たる、バジルの横に移動してみようかと思います。



■サラダレタスミックス5
6月4日(13日目)


6月8日(17日目)
ここ数日でぐんぐん大きくなった気がします。
写真を並べてみてちょっとびっくり。
そろそろサラダにしながら間引いていった方がよさそうですね。




関連記事
今年は室内で野菜を作ろうと思います。(12/5/8)室内栽培のその後の様子-その1(12/5/18)室内菜園第2弾はサラダレタスミックス5(12/5/22)室内栽培のその後の様子-その2(12/6/1)ベランダ菜園2012秋~2013春(13/2/8)

豆腐入り鶏ハンバーグ

イメージ
ハンバーグ種の具
鶏ひき肉・・・270g絹ごし豆腐・・・150g(3パック豆腐の1丁分)しいたけ・・・1個卵・・・M1個しょうが・・・1片(すりおろし)塩・・・小さじ2/3こしょう・・・少々豆腐はよく水切りするしいたけはみじん切りにする。全てよく練り混ぜ4等分する。フライパンを熱して油をひき、弱火~弱めの中火で片面を焼く。5割以上火が通ったら裏返して中火で焼き目を付ける。蓋をして火を通す。あんかけスープ
だし・・・200mℓしょうゆ・・・小さじ1みりん・・・大さじ1/2ねぎのみじんぎり・・・少々水溶き片栗粉・・・少々だし、しょうゆ、みりんを小鍋で熱し、ネギのみじん切りを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
焼きあがったハンバーグにあんかけスープを掛けてできあがり♪


豆腐は絹ごしを使うと口当たりが柔らかくなります。
が、ある程度焼けるまで扱いにくいです・・
しっかりした食感がお好きなら木綿の方がいいと思います。

鶏ひき肉はいつもムネを使うのですが、
今日は売り切れてたのでモモにしました。
モモはジューシーで一口目はおいしいけど、ちょっとクドイかな。。
私はムネの方があっさりして好きかも。

室内栽培のその後の様子-その2

イメージ
5月3日に種を蒔いた、ラディッシュ、バジル、青ジソと、
5月22日に種を蒔いた、サラダレタスミックス5の、
室内栽培のその後の様子です。

*用土:バーミキュライト4、パーライト3、ピートモス1
*日当たり:午前中だけ日があたる環境です。
*肥料:週1ペースで液肥を与えています。


今回から種類別にまとめてみます。

■ラディッシュ
5月27日(24日目)
根がぷっくりしてきました。


6月1日(28日目)
さらにぷっくりしてきましたが、ここからなかなか大きくなりません。
なんか、この大きさで止まってしまうような気がしてきました。
鉢が小さかったかな?



■バジル
5月27日(24日目)
バジルが一番すくすく成長しています。
そろそろどの苗を残すか決めないとだめですね。

6月1日(28日目)
どんどん成長しています。
とりあえず苗を3本にしたのですが、もう1本減らそうかな。。



■青ジソ
5月27日(24日目)
順調に育っています。そろそろ苗を限定しようかと思います。

6月1日(28日目)
苗ポットでは窮屈になってきたので、苗3本を大きい鉢に移しました。
あと、少し葉焼けをおこしていたので、直射日光があたらない部屋に移動しました。



■サラダレタスミックス5
これは、5月22日に蒔いたものです。
5月24日(2日目)
昨日あたりから徐々に発芽し始めました。新聞紙を取り遅れたのか、ヒョロヒョロ気味です。。

5月26日(4日目)
ヒョロヒョロのまま成長しています。

5月30日(8日目)

6月1日(10日目)
色付きのものが出始めました。(何だっけ?)
相変わらずヒョロヒョロですが本葉が大きくなっています。


関連記事
今年は室内で野菜を作ろうと思います。(12/5/8)室内栽培のその後の様子-その1(12/5/18)室内菜園第2弾はサラダレタスミックス5(12/5/22)室内栽培のその後の様子-その3(12/6/4)ベランダ菜園2012秋~2013春(13/2/8)