投稿

11月, 2011の投稿を表示しています

3寸にんじんをビニールで覆ってみる

イメージ
寒くなってすっかり成長が止まってしまった三寸にんじん。


しょぼい感じになってます。

数箇所に通気孔を空けたビニールで覆ってみました。


というか、今頃やっても遅いのだろうか??

放置してごめんなさいの気持ちをこめて
追肥しました。

丈夫に育ってね!

前の記事
ベランダ菜園2011秋スタート!発芽ラッシュ!にんじんも発芽!ベランダ野菜近況おしりラディッシュ小松菜と水菜のその後
つづき
三寸にんじんは無残な姿に

超簡単HB黒ゴマさつまいもパン

イメージ
2011/11/22追記
さつまいもを1cm弱(7mmぐらい?)の角切りにしたら、
ほくほく感があまりかんじられませんでした。。。
レンジでチンしすぎたような、水分が飛んじゃった感じ。
もう少し大きめに切って再度チャレンジしてみます!
あと、黒ゴマは結構つぶれてしまうので、
形をきちんと残したい場合は、
ナッツ投入のタイミングで入れた方がよいかもしれません。

さつまいもをたくさん頂いたので
ホームベーカリーでさつまいもパンを作ることに。

レシピ検索でいろいろ調べてみるも、
どれもナッツ投入に合わせて手動で入れるというものばかり。
うちのはナッツ投入のブザーが鳴らないし、
途中で入れるというのもめんどくさい。。。

と、いうわけで、最初から生のまま投入してみました。

水にさらしてあく抜き後、
1cm弱の角切りにし、
ゴマと共に最初から投入
スイッチON!


すると・・・
問題なくできましたぁ♪

ふわふわ~♪

卵を入れたせいか、膨らみすぎて、
取り出すときにくしゃっとなってしまいましたが。。。

レシピです。
強力粉…220gライ麦粉…30gバター…10g砂糖…20g弱塩…5g卵…1個牛乳…70ml水…卵+牛乳+水=180mlにするさつまいも…100g黒ゴマ…適量ドライイースト…専用スプーン小×1ドライイーストは専用ポケットに、
それ以外をパンケースに放り込みスイッチON♪

全粒粉入りパンにもモルトパウダーモルトパウダーはすごかった(HBでフランスパン)HBとホットプレートでイングリッシュマフィン

小松菜と水菜のその後

イメージ
2ヶ月程前に種まきした小松菜と水菜。
ほとんど放置状態なのですが、
わさわさ育っております♪

溢れんばかりの小松菜
こちらは水菜

今日は間引きがてら小松菜を少し収穫。
白菜、豚肉、エリンギと共に炒めて食したいと思いま~す♪

前の記事
ベランダ菜園2011秋スタート!発芽ラッシュ!にんじんも発芽!ベランダ野菜近況おしりラディッシュ
つづき
3寸にんじんをビニールで覆ってみる三寸にんじんは無残な姿に

おしりラディッシュ

イメージ
9月半ばに種まきしたラディッシュ、
一つだけ大きくなったので収穫しました。


おしりみたいです。
根っこの部分が妙にリアル。

こちらは間引きにんじん。
小さいのに、いっちょ前にオレンジ色になってます。

ミニミニミニにんじん
こちらの収穫はまだまだ先になりそうですね。

小松菜、ミズナはわさわさ育っています。
間引きがてらぼちぼち食べられそうです♪
食べるときにまたアップしたいと思います。


前の記事
ベランダ菜園2011秋スタート!発芽ラッシュ!にんじんも発芽!ベランダ野菜近況
つづき
小松菜と水菜のその後3寸にんじんをビニールで覆ってみる三寸にんじんは無残な姿に