デロンギのアイスクリームメーカー

3年前、
薬局とかで買い物したらもらえる
グリーンスタンプのポイントがたまったので交換してもらった
デロンギのアイスクリームメーカー。


手に入れた最初の夏は大活躍!
次の夏もそこそこ活躍したかな?
去年は・・・1回ぐらい使っただろうか(汗)?

というのも、これ、とても簡単で楽しいのですが
作る12時間~18時間前から保冷ポットを冷凍庫に入れておかないとならず、
いつも冷凍庫満タンの我が家としてはなかなか大変なのです。

最近やっと冷凍庫がすいたので
久しぶりにバニラアイスを作ります♪

レシピ(デロンギのアイスクリームメーカー添付のレシピブックより引用)
3人分(300cc)
  • 卵黄・・・3個分
  • グラニュー糖・・・60g
  • 牛乳・・・250cc
  • バニラビーンズ・・・1/2本
  • 生クリーム・・・60cc
バニラビーンズはバニラエッセンスで代用できます。
いつもはこれを全部放り込んでスイッチONなのですが、
せっかくなので今日は手間をかけるバージョンで作ってみます。
ブログを始めると、普段はやらないことをやるきっかけになっていいですね!
  1. ボールで卵黄、1/2量のグラニュー糖を入れ、白っぽく、もったりとなるまで、泡だて器ですり混ぜる。
  2. 鍋に牛乳、生クリームと残りのグラニュー糖、バニラビーンズの中身とさやも入れ、沸騰直前まで火にかける。
  3. 1のボールに2を少しずつ加えながら、混ぜ合わせる。
  4. 3を鍋に戻して火にかけ、とろみがつくまで木べらでかき混ぜながら沸騰させないように火を通す。
  5. 別のボールにシノワ(円錐型の濾し器)で濾して、氷水を当てかき混ぜながら、10℃ぐらいまで冷やす。
  6. アイスクリームメーカーのスイッチを入れ、注ぎ口から少しずつ入れ12分(300ccの場合)回して出来上がり。
羽回転中

そろそろできたかな

できた~♪
濃厚なめらか~♪
材料そのまま投入より舌触りなめらかです!
冷凍庫がすいてるうちに色々やろっと。



(※こちらの記事は、前のブログ「Do-It-Yourself 実践日記」からの引っ越し分です。)

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。