バンホーテンとアリバの高カカオチョコを食べくらべ

相変わらずアリバのお得な高カカオチョコ(72%)を食べています。
在庫が少なくなってきたのでキクヤさんで発注しようと思ったら、バンホーテンの70%カカオチョコが期間限定でお安くなっていました。

アリバチョコよりお安くなっていたけど、口に合わなかったら嫌なので、アリバ72%とバンホーテン70%を1kgずつ買うことにしました。(それと夫用にアリバ54%も)

届きました~
左がバンホーテン70%、右がアリバ72%です。



バンホーテンは1個が大きいです。これは食べ過ぎてしまうかも。。。



計ってみると、1粒約6gでした。カカオ70%以上のチョコ1日の推奨量が25gなので(※)1日4粒ですね。
(※チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究 中間報告|みんなの健康チョコライフより)



アリバチョコは40粒弱で25gでした。



食べ比べてみると、バンホーテンの方が酸味があってほんのりフルーティーな感じ。バンホーテンを食べた後アリバチョコを食べると若干苦みを感じました。どちらもおいしいですが、私はバンホーテンの方が好みかな。でも粒が大きいので、ちょこっとつまむということができないのが難点。。

バンホーテンの方は通常価格2,376円のものがこの冬限定で1,528円で買えるのでかなりお得です。来月まだ残っていたらもう2kgぐらい買い置きしておこうか迷い中。。ちなみに賞味期限は今年の12月でした。


こちらはアリバチョコ カカオ72%です。



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。