透ける白のタートルニット用にインナーを加工

1カ月以上前に買った白い薄手のタートルニット。
インナーが透けるので着ることができず、放置していました。


白いインナーはインナーのUの形がくっきり透けます。モカは白程目立たないのですが、せっかくの白いニットがくすんでしまいます。
首の根元まであるハイネックのインナーを探してみたのですが、タートルネックしか見つけられません。
ベージュのインナーを買ってみようかと、ある商品のレビューを何となく覗いていたら、タートルネックのインナーのタートル部分を切ってハイネックにしている人を発見。タートルニットのインナーとして着る場合、Uネックのインナーより断然暖かく着れるのだとか。

切り口を縫わなくてもほつれないのかな、と思いつつ、試してみることにしました。
使ったのはこちらのインナー。送料込みでなんと550円!信じられない安さです。



しっかりしているし、裏起毛になっていて暖かいし着心地いいです。ベージュはいわゆるババシャツの色なので着こなすのはちょっと難しそうですが、他の色なら1枚でも着ても全く違和感なさそう。
タートル部分の作りもしっかりしているので、何だかもったいない気がしますが、思い切って切りとってみました。



ほつれないように、念の為縫い目の外側に沿って裁断しましたが、このタイプの生地はどこで切ってもほつれなさそうです。洗濯しても大丈夫でした。

早速白いタートルニットの下に来てみましたが、インナーの形が全く透けません♪これでやっと着られます。
着心地も問題ありません。首が詰まるような感じや、縫い目が気になることもありません。
ただ、ユニクロのヒートテックに比べたら厚みがあってストレッチ感が弱いので細身のニットだと若干もたつきがあるかも。

しかしUネックと違って首元までインナーがあるのは思った以上に暖かいです。他のタートルニット用にもう1枚買って加工しようと思います。

追記(17/11/27)
もう1枚追加しました。
めちゃめちゃ暖かいし肌触りもいいです。洗濯してもほつれたりしません。おすすめです。






こちらの記事もどうぞ

このブログの人気の投稿

サロン用のカラーリング剤で家染めする

白いキャンバススニーカーの黄ばみを取ってみる

サフィールで蘇った白い革の鞄のその後の様子

ダイニチのファンヒーター(FW-325S)のE03エラーを直した時の備忘録

靴脱げ対策に、かかとのホールド感をアップさせる