飯島奈美さんのハンバーグソース

何年か前にも書いたことがあるのですが、飯島奈美さんのハンバーグとハンバーグソース、絶品です。

レシピはこちらのページに載っています。→ ほぼ日刊イトイ新聞 - LIFE - IIJIMA Nami’s homemade taste

ハンバーグは、牛ひき肉350g:豚ひき肉150gと、牛ひき肉の割合が多めなので、合いびき肉で作るよりしっかりして肉々しい感じ。牛ひき肉だけだと固くなりそうだし、何よりお高いので、このバランスが絶妙だと思われます。

そして、ハンバーグのソース、これがおいしい!
玉ねぎのすりおろしに、にんにく、しょうゆ、ケチャップ、ソース、お酒など、加えて煮詰めるのですが、最後に加えるバターと黒胡椒の香りがたまらん感じなのです。

と、絶賛しつつ、つい、ケチャップ&ソースや、市販のデミグラスソースなどを使ってやりすごしていたのですが。。。
久しぶりにちゃんと作ってみて、おいしさを再認識しました。



ハンバーグだけではもったいないので、豚のソテーにもかけてみました。合います!
豚の脂身が多い場合はバターを入れすぎるとくどくなるかもしれません。



今度は鶏モモにかけてオーブンで焼いてみようかと思っています。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。