投稿

6月, 2017の投稿を表示しています

母のポンポン上達(するかもしれない)日記

イメージ
※初回投稿2107年5月25日
初めて挑戦してみる方の参考になればいいな、と思ったのと、母のモチベーションアップにつながるかなと思い、制作記録をアップしていくことにしました。
つまづいたところを赤の太字にしています。


新しいことを始めたがっていた母に、ポンポンメーカーと『犬ぽんぽん』の本をプレゼントしてみました。
『犬ぽんぽん』のレビューを読むと、かなり詳しく書いてあるみたいだったので、初心者にもできそうかなと思い、実物を確認もせず、アマゾンから直接実家に送ったのですが・・・
解読できない。助けて。」と電話が。。。

5月19日 先週様子を見に行ってきました。
ちなみにこれです。


犬ぽんぽん:毛糸を巻いてつくる表情ゆたかな動物
Amazon.co.jpで詳細を見る
Clover スーパー ポンポンメーカー 直径約35・45・65・85mm 58-791
Amazon.co.jpで詳細を見る

ポンポンメーカーのパッケージ裏面に説明が付いているので、普通のポンポンは簡単にできたみたいです。
これ↓


『犬ぽんぽん』の本には丁寧な巻図が載っていたのですが、確かに、肝心の巻き方が一目見ただけでは理解できませんでした。(しばらく考えるとわかりました。)超初心者には少し難しかったです。

念のため、図書館で借りた別のポンポンの本を持って行っていたのですが、こちらの方が写真付きでわかりやすく、気軽に楽しめそうだったので、まずはこちらで慣れることに。アマゾンでポチリ。

『かんたんすてきな ポンポンづくり』


図柄が豊富です。花や紙風船のような縞模様、ハンバーガーなんかもありました。連結させて楕円にしたり、半円にする方法も載っていました。


写真付きの丁寧な説明付き。
段ボールを使った作り方も写真付きで載っていました。


小さな本ですがお得感あります。おすすめです。

かんたん すてきな ポンポンづくり
Amazon.co.jpで詳細を見る
何だか私もやってみたくなってきました。横目で見ていた父も「俺にもできそう」と興味津々。

5月25日 10個できたとメールが届きました。
ガラケーの写真なので解像度が悪いのですが・・・
若干イビツですが、結構ちゃんと出来てる!ちょっとびっくりしました。



父の分も何個か入っているみたいです。


ガンガン作るとのこと。
いつの日か柴犬に到達できるでしょうか。
(その前に飽き…

足に謎の斑模様が出現。桃の葉ローションを使ってみた。

イメージ
春先頃から、入浴後足に赤い斑模様が出るようになりました。薄い色で、突起はなく、少しカサカサ・ザラザラしています。ヒリヒリ感と痒みが少しあります。内太ももが一番酷く、ふくらはぎにも数カ所あります。日中には赤みは引いているのですがザラザラ感が残っています。

ネットで調べてみても、これといって当てはまるものがなく、切羽詰まった痒みでもないので放置しておいたのですが、治るどころか段々酷くなってきました。

検索ワードを変え、しつこく調べてみたら、ようやく同じ症状の人を見つけました!
→ 皮膚に原因不明の斑点ができました。何か体に異変があるのでしょうか... - Yahoo!知恵袋
「摩擦や蒸れなどからくるものではないかと皮膚科で言われた」とのこと。
私の場合も、乾燥して弱っている肌に、タイトめのパンツ(ズボン)が擦れて炎症を起こしているのかもしれません。そう言えば、ちょうど裏起毛デニムから普通のデニムに替えたころから斑点ができ始めたような気がします。その上蒸し暑くなり、汗で荒れが酷くなっているのかもしれません。

そこで、まずは乾燥を改善しようと、固形石鹸からバウンシアというボディーソープに替えて、タオルを使わず泡で洗うようにしてみました。お風呂上りにはユースキンSのローションを塗ってみました。が・・・いまいち変化なし。。

次に、汗荒れに効くという、ユースキンのあせもジェルというのを使ってみようと、ドラッグストアに買いに行ったところ、こちらの桃の葉ローションを見つけました。有効成分を見ると、あせもジェルとそれ程変わらないので、まずはこちらで試してみることに。(あせもジェルは通販より数百円高く買う気になれなかった。。)



ちなみに成分はこんな感じ↓どちらも肌の炎症を抑える成分がメインのようです。

■桃の葉ローション(アセモン)
*有効成分
グリチルリチン酸ジカリウム、アラントイン
*その他の成分
精製水、1.3-ブチレングリコール、メチルパラベン、モモ葉エキス、エタノール、
水酸化カリウム

アセモン 薬用桃の葉ローション 180ml
Amazon.co.jpで詳細を見る
■ユースキン リカAソフト 薬用ジェルa(あせもジェル)
*有効成分
グリチルリチン酸二カリウム
*その他の成分
アラントイン、モモ葉エキス、アロエエキス(2)、シソエキス(2)、濃グリセリン、1,3-ブチレングリコール、3-メ…

多肉植物用の土と普通の土で実験中

イメージ
3月ごろ買った多肉植物(セダム・乙女心)は、室内で育てていた元の株は枯れてしまったのですが(詳しくはこちら)、挿し木で増やしたベランダの2株は元気に育っています。

下の写真、左側はセリアで買った多肉植物用の土を、右側は、冬にラディッシュを育てていた土に、パーライトを混ぜたものを使ってます。
水遣りの後の重さが全然違います。多肉植物の土はとても軽いです。

今後どんな風に変化していくのか観察してみようと思います。

4月21日根が出るまで室内に置いた後、土に植えた直後の様子。




6月26日2か月後の様子。



今のところどちらもモリモリ育っています。
土の表面が乾いてから水遣りしています。肥料はまだあげていません。






こちらの記事もどうぞ
多肉植物(セダム)の挿し木に挑戦中 多肉(セダム・乙女心)を買ったらしぼんできた

粉末を定量ずつ出せるポット

イメージ
たまたま見つけて便利そうだったので買ってみました。
一振りでグラニュー糖を3gずつ出すことができるんだそうです。
5色展開でこの色だけがお安くなっていました。



山佳化成 ワンタッチシュガーポット Amazon.co.jpで詳細を見る


糖尿病予防に天然甘味料のエリスリトールの大袋を買っているのですが、このポットに入れたら使いやすそう。
さっそく試してみました。

まずはグラニュー糖から。
容器に1/4程度入れて振り入れてみました。
ちゃんと3gです。でも時々2gの表示になるので、3g弱だと思われます。



次にエリスリトール。グラニュー糖と同じく3g弱。



インスタントコーヒーでも試してみました。
これも容器に1/4程度入れて振り入れてみました。
1g未満のようです。インスタントコーヒーって軽いんですね。
何度か振り入れてみましたが、だいたい定量ずつ出ているような感じでした。




粉末ミルクでも試してみました。
うーん。ちょっとずつしか出てきません。
管の内部にうっすらとくっついています。そのうちつまってしまいそうです。
かなりさらさらしているものでないと難しいのかもしれません。




エリスリトールとグラニュー糖を混ぜて、容器の7~8割程度入れ、もう一度試してみたところ・・・



今度は4gと3gの表示を行ったり来たり



容器の2~3割程度に減らして試してみたところ・・・



2gと3gを行ったり来たり。



容量が多いと多めに、少ないと少なめに出てしまうみたいです。
半分ぐらいの時は安定して3gずつ出ます。

というわけで、厳密に測りたいものには不向きかもしれません。
でも、いちいちスプーンを取りす必要がないというのは思いのほか便利でした。
なかなかいい買い物をしました。


ちなみに、エリスリトールはニチガさんのものを購入しています。
2.5kg、送料込みで2000円切るのはかなりお得(Amazonで2000円以上購入の場合)です。
甘みが少ない(砂糖の70%)ので、グラニュー糖を少し足しています。

エリスリトール (erythritol) 2.5kg エネルギー:0 kcal/g【三菱化学フーズ製】【天然甘味料・糖質制限・砂糖代替甘味料】 Amazon.co.jpで詳細を見る


こちらの記事もどうぞ
エリスリトール3商品を比べてみた

部屋干しにはレノアの消臭ビーズ

イメージ
これ、すごいですね。
部屋干しの嫌な臭いもしないし、取りきれなかった夫のインナーシャツの臭いも消してくれる!

レノア 本格消臭 衣類の消臭専用 デオドラントビーズ クールリフレッシュ 375g
Amazon.co.jpで詳細を見る


去年試供品を頂いていたのにスルーしてしまっていて、今年また頂いたので使ってみたんです。
何も考えずに1袋投入したら、部屋中ものすごい匂い!
これはあかん、と慌てましたが、部屋干ししているのに、生乾きの嫌な臭いが全くしなかったことに感動。

昔使っていた柔軟剤は、嫌な臭いをいい香りで蓋をする感じがあまり好きではなかったのですが、この消臭ビーズはちゃんと嫌な臭いが消えているのです。

量を減らして試してみたら、消臭された衣類の上に、ほのかに爽やかな香りが付いてとてもいい感じ!

気に入ったので、継続して使っています。
青と緑を使ってみましたが、私は青の方が好きでした。緑は今使っている歯磨き粉っぽい匂いがします。悪くはないんですが。ピンクはまだ勇気がなくて使っていません。
ちなみに、柔軟剤の効果はないので、必要な場合は別に入れる必要があります。私は柔軟剤を使わないのでちょうど良かったです。

強い日差しの中で干すと香りは結構飛んでしまうのですが、曇りの日や部屋干しの時は香りがいい感じに残っています。
おかげで梅雨時の洗濯をいい気分で乗り切れそうです。(ただし、室内干しの際、タオルだけはタライに入れて熱湯をかけてから洗っています。)

これに、先日書いたランドリン・ボタニカルのファブリックミストを振っておけば、汗の臭い対策もばっちり♪


こちらの記事もどうぞ
洗濯物の消臭に、ニトムズのデオラフレッシュを使ってみた 甘くないファブリックミスト、ランドリンの「ベルガモット&シダー」がいい匂い