投稿

3月, 2017の投稿を表示しています

手動で木工DIY-5 トイレのミニ棚

イメージ
今年に入ってから木工DIYを始めました。
賃貸マンション住まいの為大きな音を出せないので、電動工具なしでコツコツやっています。電動ドリルドライバーを使わなくても、木ネジビットとドライバーがあれば小さな棚ぐらいは作れます。

木ネジビット №33 3MM スターエム
Amazon.co.jpで詳細を見る
先日から備忘録を兼ねて、使った材料や失敗したことなどをまとめています。
今回は、前回までの余った木材でトイレに置く小さな棚を作りました。
ちょこっと物を置けるスペースが欲しかったんです。

①木工ソフトでシミュレーション今回も、「もでりん」という木工ソフトを使ってシミュレーションしました。ソーガイドを買ったらダウンロードできます。細かい計算をしなくてもピッタリのものが作れるので重宝しています。
http://www.z-saw.co.jp/01_modelin.html(もでりんV3 パソコンで超簡単木工設計)

Z ソーガイド鋸セット 30105 ゼット販売
Amazon.co.jpで詳細を見る
木材はSPFの1×4材、30mm×40mmの角材と、100均の9mm厚の板を使いました。
カットするサイズはもでりんが自動的に計算してくれます。



②材料をカット上に書いたライフソーとソーガイドと使えばまっすぐ綺麗に切れます。
端材を使うときに便利です。


③脚のパーツを作る×230mm×40mmの角材を組みわせて脚にしました。
寝かした状態で木工ボンドでくっつけて、乾いたら木ネジビットで下穴を開け、65mmのスリムビスをドライバーでねじ込みました。




④補強板で脚を組み立てる100均の9mm厚の板を切ってボンドでくっつけ、ネジでとめました。



で、ここでも前回のボックスの時とおなじ過ちを犯してしまいました。
ネジ頭をダボで隠そうとしたのですが、ダボ穴が浅すぎて、丸棒がうまくはまらず、はまらないのでキワでうまく切り落とせず悪戦苦闘。。なんとかできたものの、ポコッと飛び出した感じになってしまいました。。
(けどヤスリをかけたらボタンみたいでかわいくなったかも。。)





⑤上の補強板を棚受けにして中段を設ける100均の9mm厚の板で中段を作りました。入れにくかったのでシントーの鋸ヤスリで少し削りました。
うまく入ったものの、棚受けの高さが、1カ所だけかなりずれていることが発覚。。ガタガタするので、ウレタンの滑り止…

逆流性食道炎から胃食道逆流症へ

イメージ
夫は毎年この時期に人間ドックを受けています。
先天的に食道が弱く(ゆるく?)2年前までは『軽度食道裂孔ヘルニア』と診断されていました。それが、去年初めて“軽度”が取れて『食道裂孔ヘルニア』になってしまい、『逆流性食道炎』も加わってしまいました。
ちなみに、本人に自覚症状は全くありません。

夕食後すぐに横になってうとうとしてしまうので、それが原因に違いないと思い、どうしても横になりたいときは、必ずクッションで胸から上を上げるような体勢をとってもらうようにして1年・・・

今年の診断結果は相変わらずの『食道裂孔ヘルニア』と『胃食道逆流症』・・・
ん?『胃食道逆流症』??

『逆流性食道炎』から『胃食道逆流症』に変わっていたのです。

ネットで『胃食道逆流症』を調べると、“逆流しているのに炎症が見られない状態も含まれる”のように書いてある記事をいくつか見かけたので、「炎症がないってことは改善してきているのかも・・・」と期待したのですが、図書館で借りたこちらの本にはこんな風に書いてありました。


食道の病気がわかる本 幕内 博康
法研
Amazon.co.jpで詳細を見る

そこで、内視鏡所見のあるなしに関わらず、胃液が食道に逆流して起こると考えられるものの総称として「GERD(Gastro Esophageal Reflux Disease)」という概念があります。日本語では、「胃食道逆流症」と訳され、①自覚症状も内視鏡所見もある人、②自覚症状はあるが、内視鏡所見はない人、③自覚症状はないが、内視鏡所見はある人、この3つのタイプ全てが含まれます。(P103-P104)とのこと。夫の場合、自覚症状がないので③に当たるのではないかと。
つまり、自覚症状はないけれど炎症は見られるというパターンです。

こちらのPDFにもわかりやすい説明が載っていました。
[PDF]胃食道逆流症(GERD)ガイドブック - 日本消化器病学会
こちらによると、上記の引用の③も逆流性食道炎の括りに入っていました。

というわけで、おそらく何も変わっていないと思われます。症状の括りが大きくなっただけの話でした。

食道裂孔ヘルニアが原因の場合、食事療法はあまり有効ではないような気がするので(そもそも暴飲暴食してないし)、腹圧がかからない姿勢を心掛けるとか、食べてすぐに横にならないとか、それぐらいしか方法はないのかな、とい…

ベランダの網入りガラスに勝手にヒビが入った話

イメージ
アップし忘れて2カ月も経ってしまいましたが、せっかくなので載せておこうと思います。

1月末ごろ、洗濯物を取り込もうとベランダに出てびっくり。
ベランダの手すりに入っている網入りのガラスに大きなヒビが入っていたのです。
写真ではわかりにくいですが、左下の方まで円弧状にヒビが入っています。



何かぶつけるようなことしたかな?いや、ろくにベランダに出てないし・・・子供がボールでもぶつけたとか?いや、こんな寒い日に誰も遊んでないし・・・もしかして嫌がらせで石でも投げられた?誰に???
と、一瞬のうちに色々考えていたのですが、表面を触ってみるとなめらかなのです。どうやらガラスの内部だけが割れているようです。

早速ネットで調べてみたら、あっけなく原因がわかりました。
「熱割れ」という現象のようなのです。
寒い時期に網入りのガラスが直射日光を受けると起こりやすいみたいです。

うちは賃貸マンションの2階なのですが、ガラスの破片が下に落ちたりしたら大変だと、急いで管理会社に連絡。
修理代を請求されたら反論できるように、熱割れの知識を頭に入れておいたのですが、「そうですか。すぐにオーナーさんに連絡とりますね!」とあっさり理解してもらえ、その日のうちにガラス業者さんから「いつ伺いましょ?」と連絡がありました。スピーディー!
みなさんかなり慣れている様子でした。よくあるんですね。きっと。

まずはサイズを確認しにきてもらい、後日入れ替えしてもらいました。入れ替えの作業時間は1時間から1時間半ぐらい。
特に問題なく終了。良かった。

うちのマンション、とくにうちの部屋は位置的に日当たりが良すぎるみたいで、数か月前には東側の出窓のコーキングが剥がれて雨漏りしはじめたので、修理してもらったところでした。
調べてみると、マンションの大規模改修は12年に1度行われることが多いそうですね。築13年で、一度も修理をしていないので、他にもあちこち不具合が出てくるのかもしれません。

多肉(セダム・乙女心)を買ったらしぼんできた(追記あり)

イメージ
初めて多肉植物を買いました。
乙女心というセダムの一種です。

多肉植物は水をやりすぎなければ簡単に育てられると思っていたので、楽勝だろうと思っていたのですが・・・

あまりにも土がカラカラだったので、買った翌日に水やりすると、下の方の葉が黄色くなってしぼんできました(T□T)
水やりが原因なのか、自然現象なのかはよくわかりませんが、そもそも、水をやりすぎないって、逆に難しいですね・・・

ポトスを部屋のあちこちに置いているのですが、こちらは水が切れそうになると、くたっとなってくれるので簡単です。その点、多肉はわかりにくいですね。
検索してみると、参考になる記事を見つけました。
『葉に少し張りがなくなった時がお水をほしがっているサイン』だそうです。
→https://hokuohkurashi.com/note/73406(多肉植物をしわしわ・ぶよぶよにしない、育て方と水やりのコツ - 北欧、暮らしの道具店)

鉢を植え替えしたら良さそうなのですが、手ごろな鉢をまだ入手できておらず、このまま枯れてしまうのは悲しいので、挿し木に挑戦してみることに。

こんな風に茎でカットして、水に漬けずに乾かしておくと根が出てくるらしいです。


右が親、左が挿し木用です。
根が出たら鉢に植えようと思います。早く鉢を用意しなくては。



翌日、下の葉がどんどん黄色くなってしぼんでいっています。一番上の写真です。
焦る。。。

経過はまた追記しようと思います。

追記(17/3/29)
ダイソーにちょうどいい大きさの鉢がありました。
小さいですが、素焼きの鉢が3つ入り108円ってかなりお得感あります。
素焼きの鉢受けも一緒に購入。こちらも3つ入り108円でした。


けど、ちょっと小さすぎました。。
そのままでははみ出すので、下の方の根を少し取って、横に乾いた土を少しだけ足しました。
落ちた葉も土の上に乗せてみました。根っこが出てこないかなー。


植え替えたら、どんどん下葉が落ちていく症状は一旦おさまりました。

挿し木用にカットした茎は、上の写真のように瓶にさしたら抜けなくなって焦りました。無理やり引っこ抜いたのでもしかしたらダメにしてしまったかも・・・でも茎に小さな髭のようなものが出てきているんですよね。こちらは様子を見て後日別ページにまとめようと思います。
追記(17/4/4)
素焼きの鉢に乾いた土を入れて植…

Acer Liquid Z530、バッテリー100%表示から減らなくなる

イメージ
去年10月に買ったandroidスマホ、Acer Liquid Z530。
サクサク動くし画面もきれいだしとても満足しています。
バッテリーの減りが早い感じですが、毎日充電するなら問題ないと思います。

できるだけバッテリー寿命を長持ちさせたいので、過充電と過放電にならないように、なるべく50%から90%程度を保つようにこまめに充電するようにしていました。

が・・・久しぶりに100%まで満充電したところ、数時間たっても100%のまま減りません。朝充電したのに夕方になっても100%のままなので、さすがにおかしいと思い、再起動してみても変わりません。

バッテリーミックスというアプリをインストールして、しばらく使ってみたら、100%表示のまま電圧だけは下がり続けている様子。

途方に暮れつつパソコンであちこち検索してみると、バッテリーを入れなおしたら直ったとの記述を発見!
早速電源を落としてからバッテリーを外して入れ直し、電源を入れると70%の表示になりました!その後は順調に減り続けました。

その後も、満充電した後に1度同じ現象が起こりましたが、同じように電源を切ってからバッテリーを入れなおしたら戻りました。

毎回100%の手前で充電をやめていることが原因なのか?バッテリーの接触不良的なものなのか?原因はわかりませんが、面倒なので、なるべく満充電にならないように充電しています。(満充電になったら毎回不具合が起きるわけではありません)

前使っていた富士通のスマホは3年使った頃再起動ループに陥って使い物にならなくなりましたが、これもまたあちこち不具合が出てくるのかな。。
でもiPhoneに比べたら驚異的に安いし、操作感も劣っていないと思うので、今壊れてもまた同じもを買うかも。

去年10月頃17000円台で安い!と思って買いましたが、さらにお安くなっていました。。

Acer Liquid Z530 (Android5.1 Lollipop/MT6735 Quad-core 1.3GHz/2GBメモリ/16GB/5インチ/SIMフリーLTE/ブラック) Z530K-F01 Amazon.co.jpで詳細を見る

こちらの記事もどうぞ
SIMフリースマホ Acer Liquid Z530 を買ってみた 乾電池で充電できるスマホ用の充電器

鉄のフライパンのその後

イメージ
2年ほど前に、テフロンが嫌になって購入した鉄のフライパン。
当時大絶賛していたのですが・・・
(その時の記事はこちら→鉄のフライパンはえらい)


現在もフル活躍中♪

ちなみに現在の様子。いい感じに育ちました。


お弁当用に買った18cmのミニサイズですが、普段の料理のちょこっとした焼き物にも使えるので、意外に出番が多いです。使わない日がないくらい大活躍中。

こちら昨晩焼いたミニハンバーグ。


バシッと焼けます。くっつきません。


正しいお手入れの方法はよくわからないのですが、私は、ナイロンたわしに薄めたヤシの実洗剤を少しだけ付けてシャーっと洗い、キッチンペーパーで表面の水分を拭きとってから、数十秒間火にかけて水気を飛ばして終了しています。最初の頃は油を塗ったりしていたけど、毎日使うし、今はそのまましまっています。

テフロンのフライパンは毎日酷使していたら1年もたなかったことを考えると、鉄のフライパンのコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。少々お手入れが面倒でも手放す気にはなれません。

ただ、デメリットもあって、れんこんやゴボウ、ナスなど、アクの強いものを炒めると黒くなります。それと、水分の多い状態で長時間火にかけると、せっかくできた油の被膜が剥がれてしまいます。
それに、卵焼きや、炒飯、焼きうどんなんかはテフロンの方が使いやすいように思うので、ティファールも愛用しています。

今ちょうど中間サイズのフライパンがないのでもう一つ鉄のフライパンが欲しいのですが、そろそろ炒飯用の大きなティファールのフライパンの寿命が来そうなので迷っています。。


ちなみに、今使っているお弁当用の鉄製フライパンはこちら。
木製の柄の部分がすぐに傷だらけになってしまいましたが、しっかりしています。

和平フレイズ 鉄 フライパン 18cm 日本製 燕三 IH対応 EM-8284 Amazon.co.jpで詳細を見る


次はこちらのメーカーを使ってみるつもりです。
24cmあたりが欲しいです。
買ったらまた追記します。

遠藤商事 鉄黒皮厚板フライパン 24cm AHL20024 Amazon.co.jpで詳細を見る


こちらの記事もどうぞ
ティファールの卵焼き器(エッグロースター)が意外に長持ちした
やっぱりティファールも必要

手動で木工DIY-4 100均の板で引出しボックス

イメージ
騒音対策のため電動工具なしで木工DIYをやっています。
備忘録として、使った材料や工程や感想などを記録しています。

前回作った棚とお揃いの引き出しボックスを作ることにしました。
1×4材では厚すぎるのでセリアの9mm厚と3mm厚の板を使いました。
取っ手もセリアで買いました。

点線部分でカットして箱にしようと思います。


カットはライフソーとソーガイドを使って。
簡単にまっすぐに切れるので便利です。
1×4材より薄いし柔らかいのであっという間に切れました。


Z ソーガイド鋸セット 30105 ゼット販売
Amazon.co.jpで詳細を見る
カットした板をボンドで固定。板が微妙に反っている場合でも以前書いたベルトクランプがあるとしっかりくっつきます。荷紐で縛ってもいいかもしれません。
底板は、ボンド乾くまで上に重いものを乗せて置いておけばくっつくと思います。
※下の写真、フローリングの色と同化していますが、底板も貼っています。(以前セリアの着色ニス(メープル)を試し塗りした板を使いまわしています)

底板は工作用の小鋲を数カ所打ち込んで固定。側面も釘を打つか、木ネジビットで下穴を開けてからネジで固定したら箱は完成です。

が・・・どうしてもダボで目隠しをしたくて、でも9mm厚の板の固定に手持ちの10mmのミニピットでは円がはみ出してしまうので、迷った挙句6mmのミニピットも買ってしまいました。

※ミニピットとは板に浅い穴を開ける道具なのですが、これを使うとダボ用の穴を開けられるのです。
スターエム ミニピット 6MM スターエム
Amazon.co.jpで詳細を見る

ちなみに、下穴を開ける木ネジビットはこちら
木ネジビット №33 3MM スターエム
Amazon.co.jpで詳細を見る
薄い板なので、下手すると貫通してしまうし、幅もぎりぎりすぎて、その上、先に鋸ヤスリで角を削ってしまったりしていたので、少し手こずりましたが、何とかネジを止めるところまではできました。





この後ここにボンドを付けた丸棒を入れて固着させてから、余分な部分をカットしたいのですが・・・

穴が浅すぎるので、ボンドだけではなかなか安定してくれません・・・
すぐにポロっと外れてしまってカットするのに一苦労。。
悪戦苦闘の末、汚いながら何とか形にはなりました。


先日買ったシントー鋸ヤスリの細かい刃の方で角を取って、紙やすりで仕…