相変わらずアリバチョコ72%を食べています

製菓材料を売っているキクヤさんというお店で、製菓用のカカオ72%のチョコを売っているのですが、1kg入でとてもお買い得なうえにおいしいので毎日食べています。

ちょうどストックが切れそうと思っていたら、10倍ポイントデーのお知らせメールが届いたのでまとめ買いしました。冷蔵または冷凍しておけばゆっくり食べられます。



おいしく食べて、アンチエイジング(ポリフェノールたっぷり)、認知症予防、高血圧予防、便秘予防など、いろんな健康効果が期待できるなんて、こんな素敵な食べものはそうありません。
先日、関西ローカルの朝の某情報番組の冒頭で、カカオ72%以上のチョコを毎日食べると、頭が良くなるという研究結果があるという話をしていました。とてもわくわくします。
ただし、食べ過ぎると糖分を摂りすぎてしまうので要注意です。

私は72%でちょうどいい甘さだと思っているのですが、甘党の夫はもう少し甘い方がいい、というので、54%を混ぜてストックしています。
54%でも、原材料名はカカオマスが最初にきているので、市販の一般的なチョコを食べるよりは効果あるんだろうと思っています。植物性油脂も入っていませんし。


ちなみに賞味期限は、72%の方は1年10ヶ月先の2018年11月、54%の方は1年3ヶ月先の2018年4月でした。かなり余裕があります。

今回はついでにクルミとドライイーストを購入。
クルミは、食べもんぢから。さんの訳ありクルミの方がかなりお得なんですが、送料無料にしたかったのでこちらで買いました。
これも冷凍保存して、チビチビとパンに使います。



届いてから、全粒粉を買い忘れたことに気が付き大ショック。
キクヤさんがお安いのでいつも買っていたのですが。。。残念。また次回にします。。

いつも楽天店で買っています。
お店からメールが届くようにしておくと10倍ポイントデーを逃さずに済みます。


amazonにも売ってます。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。