フランス産のエリスリトール

というのがあったので、買ってみました。


ちなみに、エリスリトールとは100%天然の糖質で、安心して摂取できる添加物です。
砂糖の75%程度の甘みで、カロリーはゼロ。
糖尿病が心配な夫の職場持参コーヒーに毎日使っています。
糖化防止にもなるので、料理のお砂糖も全部これに変えたいところなのですが、白砂糖に比べるとかなり割高なので、蜂蜜やオリゴ糖と共に部分的に使っています。(なので気休めの要素が強いです・・・)


現在、国内メーカー製のエリスリトールをリピ中なのですが、作られている国や会社によって甘みが違うのかな、と思い、今回はフランス産にしてみました。


左が現在使っている国内メーカー製で、右が今日届いたフランス産のエリスリトール。
見た目の違いはほとんどありません。


そのまま舐めてみると、フランス産の方が清涼感が強い気がします。
甘みの差はよくわかりません。。フランス産の方が甘いというレビューを見かけたので期待していたのですが・・・そう言われてみるとそうなのかな??という程度で、ほとんど同じ甘みに感じました。

すりきり小さじ1杯を同分量のコーヒーに溶かして飲んでみましたが、ほぼ同じでした。


違いがよくわからなかったので、次回は購入時点で安い方を買おうと思います。
もう少し安ければなー。。。

エリスリトールの3倍の甘みのステビアスイートというのもあって、そちらも100%天然なのですが、きっちり3倍のお値段なんですよね。
うーむ。。。

■今回買ったエリスリトール

■エリスリトールの3倍の甘みのステビアスイート。ただし、お値段も3倍。

追記(23/3/9)
最近はクレインフーズさんのところのものを買っています。ステビア配合で砂糖の3倍の甘さです。少量で甘くなるので場所を取らないし使いやすいです。


こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。