投稿

2月, 2016の投稿を表示しています

素焼きアーモンドをフープロで砕いてみた

イメージ
先日買ったお得な訳ありアーモンドをローストして、
アーモンドダイスにしてみようと思い、フードプロセッサーで回してみました。



回し始めにガガーッとものすごい音がしたので、
刃こぼれしないかと心配になりましたが大丈夫でした。

大きな塊がなくなるまで少しずつ回していくと、
ダイスとというよりパウダーに近い感じになってしまいました。



これを試しに、HBで焼いたライ麦入りパンに乗せてトーストしてみました。

まずは、バター&蜂蜜&アーモンド


こちらはキャラメルミルクソース&アーモンド


ちなみに、キャラメルミルクはお菓子材料のキクヤさんで、
何かのついでに買ったものですが、おいしかったので何度かリピしています。
内容量が減っちゃって悲しいです。

キャラメルミルク 300g / パンケーキ デザートソース 製菓材料 パン材料
フレンチトーストにも乗せてみました。メープルシロップ&アーモンドです。



どれもおいしかったです♪
私は柔らかいフレンチトーストよりもトーストでカリッと焼いた方が好きでした。
キャラメルミルク&アーモンドトーストはフロランタンっぽい味がしました。

鶏肉にまぶして揚げて、スイートチリを付けて食べたらおいしそうな気がするので、
今度やってみようと思います♪


アンチエイジングの味方アーモンド。
価格高騰中ですが、訳ありなので少しだけお安かったです。
↓オススメです。

【訳あり】世界美食探究 カリフォルニア産 アーモンド(生) 1kg Amazon.co.jpで詳細を見る


こちらの記事もどうぞ
カロリーオフのためひき肉を自分で作る 大容量の高カカオチョコ(製菓用)を買ってみた スコーンはフードプロセッサーを使うとラクに作れる

お得な訳ありアーモンド(生)を買ってみた

イメージ
先月の胡桃に続き、また買ってしまいました。
価格高騰中のナッツの大袋。
夫婦揃って(特に夫)やめられないお菓子の替わりに食べようと思いまして。

まとめて買うと送料がお得だけどお値段が張るのでかなり勇気がいりました。

でも、もう食材をケチるのはやめにしようと思うんです。
安い加工食品ほど体に悪いと言いますし。
未来の身体への投資です!不健康が一番の金食い虫!(と、言い聞かせる。。)

とは言え、できるだけ安く抑えたいので、一番オトクなものを検索&検索。
「食べもんぢから」というお店で訳ありアーモンドというものを見つけました。
小さな傷がついているだけで品質は問題ないらしいので買ってみました。




ついでにクルミも。
先月1kg買ったばかりですが、パンに入れて焼いているとあっという間に半分なくなったので買い置きです。


どちらも賞味期限は未開封の状態で約1年後になっていました。
1年あればゆっくり食べられます。
開封したものは冷凍保存すると酸化を防げるみたいです。

「訳あり」とのことですが、全然問題なさそうです。


生のまま食べると不味いので、オーブンでローストしました。
ローストの方法はお店のサイトに載っていた通り、160℃・8分でいい感じになりました。
そのまま冷ますとカリッとしてうまっ!




関係ありませんが、3年前に買ったツインバードのコンベクションオーブン、
故障もなく活躍中です。
安かったのですぐに壊れるかもと、思っていたのですが。
当たりを引いたのかな。

※このオーブンについてはこちらに書いています。
ツインバードのコンベクションオーブンを買ってみた

先日買ったアリバの高カカオチョコ(72%)と一緒に食べています。
なかなか健康的なおやつではないですか?
これなら食べていても罪悪感がありません。(糖分は気になりますが)
もちろんめちゃおいしいです♪


追記(16.2.29)
フープロで砕いてパンに乗せて焼いたら美味しかったです。
素焼きアーモンドをフープロで砕いてみた
アーモンドとクルミの効能をおさらいをしてみます家にあった「からだによく効く食べもの大辞典」より

■アーモンド
ビタミンEが豊富に含まれていて、細胞膜の脂質の酸化を防ぎ、細胞を丈夫にする。ビタミンB1も多く、疲労回復作用がある。腸のはたらきを活性化し、老廃物の排泄を促す不溶性食物繊維が豊富。脂質の多くが悪玉コレステ…

友人が岩盤浴で綺麗になっていた

イメージ
半年ぶりに会った友人がなんだか綺麗になっていました。
お肌のハリと艶が増した感じです。

アラフォー女性が、久しぶりにあったら綺麗になっていたというのは、
なかなかすごいことだと思うのです。(メスなどを入れずに!)

「なんか綺麗になった」と言うと、
「岩盤浴に行き始めたからかな?」と友人。

チラシかなにかに釣られて行ってみたらハマったみたいです。
汗が大量に出てすっきりするんだとか。
結構費用がかかる(そこは1回1600円)ので、月に2~3回程度しか行けてないけど、とのこと。

興味津々で、岩盤浴についていろいろ調べてみたら、
ニオイで有名な五味先生のサイトに詳しく書いてありました。
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0332.html

遠赤外線とマイナスイオンの効果で、粒の小さいサラサラの汗をかけるのだそうです。
汗って、大量にかけば大量に老廃物が出ていってくれるのだと思っていたのですが、そうではないらしいです。
粒の大きなダラダラ流れる汗は、代謝を助けるミネラルも一緒に流れてしまう効率の悪い汗なんだそうです。

遠赤外線の効果で、体の芯から先端までまんべんなく温まるので、
新陳代謝が活発になり、脂肪が燃えてダイエットにもつながるのだとか。

これは週1回でも行けたら美容と健康にかなり良さそうです。
でもお金が続かない・・・

家で同じような事できないかなと思って探してみたら、
何と岩盤浴セットがアマゾンで売ってました。
何でも売ってますね!
ただし、高すぎて買えません。

オリジナル岩盤浴ベッド【バランスセット】 Amazon.co.jpで詳細を見る


生姜を食べて有酸素運動して、地道に代謝アップに努めようと思います。

こちらの記事もどうぞ
ウエストのくびれを作るのにフラフープの効果は絶大 冷え対策に、電子レンジで温める『へそきゅう』がいい感じ NHK『あなたもなれる“健康寿命”徹底解明 100歳の世界』を観た

夫婦で「計るだけダイエット」を始めました

イメージ
私は下半身はどっしりしていますが、上半身がげっそりしています。
アラフォーでげっそりしているとみっともないかもと思い、
少しだけ体重を増やしてみようと、調子に乗って食べていたらすぐに2kg太りました。
どうも内臓脂肪ばかり増えているような気がするので、
元に戻そうとしているのですが一向に戻りません!
むしろじわりじわりと増加しています!
昔はちょっと走ったりしたら簡単に落ちたのに・・・

で、ふと思い出したのが「計るだけダイエット」。
昔「ほぼ日イトイ新聞」で糸井さんが実践されてたなあと。

10年以上前にNHKのためしてガッテンで紹介されたダイエット方です。
方法はとても簡単で、ただ毎日決まった時間に体重を測ってグラフにするだけです。
「言い訳欄」があり、なぜ増えたのかメモできるようになっています。
無理なく少しずつ痩せられるので、失敗しにくいのだそうです。

同じくじわりじわりと体重&腹回り増加中の夫とともに
「計るだけダイエット」を実行することにしました。

さっそくガッテンのHPからグラフをプリントアウトし、
冷蔵庫の一番目につくところに貼り付け、
毎日体重を測ってグラフ化することを始めました。



※ちなみにA3白黒PDFはこちらからダウンロードしました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/dietcal_a3mono_02.pdf


するとこれが効果テキメン!
意識が面白いようにガラリと変わったのです。
(ただし、効果はまだ現れていません!意識だけの話です。)

毎日必ず測らないといけないので、「明日から頑張ろう…」とはなりません。
毎日審査があるようなものです。

メモリが100グラム単位なので、たった100グラムでも減ったら嬉しいし、
逆に100gでも増えてしまったら、ヤバイ!って思います。
甘いモノなどを食べた時に脳内に出る快感物質を、体重が減って嬉しいと感じた時に出る快感物質で置き換える効果があるらしいです。

開始時の体重よりプラス1kgまでしかメモリがないのもポイントだと思います。
1kg以上増えたらもうアウトなのです。

ここでなんとか踏みとどまれるか!
数カ月後結果をアップしたいと思います。
全然変わってなかったりして!

追記(16.9.9)
半年後の結果です!
計るだけダイエットの結果
こちらの記事もどうぞ
唐揚げをやめて簡単オーブン…

大容量の高カカオチョコ(製菓用)を買ってみた

イメージ
甘党の夫がチョコレートをやめられません。
お酒もたばこもやらないかわりにチョコをむさぼり食います。
定期的にトレーニングをしているので、
数年前まではそれ程気にしていなかったのですが、
あまり動かない仕事内容に変わったことに加え、
年々代謝も落ちてきているようで、お腹の膨れが止まりません。
義理の父が糖尿病なので危機感を感じています。

そんな中、先日NHKのあさイチで「知られざるチョコレートの底力」なる特集が!
カカオ70%以上のハイカカオ(高カカオ)チョコレートは、
便秘改善、認知症予防、高血圧予防などの健康パワーを秘めているのだとか!
(番組HP→http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2016/02/03/01.html
どうせチョコをやめられないなら、健康に良いハイカカオチョコを食べてもらおう、糖分も少ないし!
と、スーパーに買いに行ったものの、案の定売り切れ。
ネットで探すも、こちらも売り切れ。テレビの力恐るべし。
(現在は復活していると思います)

諦めきれず根気よく探していたら、
パンの材料を買うのに時々利用させて頂いている、きくやさんというお店に、
製菓用のカカオ72%のクーベルチュールチョコレートを発見したのです。
しかもお安い!さっそく注文してみました。

いきなりビターチョコだけだと嫌がりそうなので、
ついでにカカオ54%も。1kgずつ購入しました。
送料を安く抑えるために、バルサミコとドライイーストも一緒に購入。

お休み前に頼んでしまったので、ちょっと時間かかりましたが・・・
届きました~♪


粒の大きさはこんな感じです。
小さすぎずにいい感じです。


原材料は、カカオマス、砂糖、ココアバター、乳化剤(大豆由来)、香料(バニリン)とのことで、気になる「植物油脂」は入っていないようです。
糖分の摂り過ぎも怖いけど、植物油脂のトランス脂肪酸の摂り過ぎも気になっていたので、これは安心です。



早速食べてみましたが72%でも結構甘く感じました。
ビター好きな人にはちょっと物足りないかもしれません。
甘党の夫も、これなら食べれられるようです。
(と言いつつ54%の方ばかり食べます・・・)
54%の方は72%に比べたら甘いですが、店頭で売られているミルクチョコなどに比べたらほんのり苦いと思います。

この2つを少しずつ小袋に移して、中にナッツ…

カスピラボのお下がりをもらってきた

イメージ
母娘でカスピ海ヨーグルトを作り続けています。
昔ブームになった頃、母に教えたら母の方がハマってしまって、
それ以来信者のように熱心に作り続けているようです。
(種菌は定期的に買い換えています。)
もはや信者なので、カスピ海ヨーグルト専用のヨーグルトメーカーを、
もう3台も買い換えています。
で、実家の母が買い換える度に、お下がりが我が家にやってきます。

3年前の記事にも書いたのですが、
こちらが3年前にもらった1台目のお下がり「カスピメーカー」。
カスピ海ヨーグルトに最適な温度27℃をキープしてくれます。
コンセントの抜き差しでON/OFFが切り替わります。
タイマーなども付いておらず、至ってシンプルな機能です。
これを使えば真冬の寒い日でも失敗なく作れます。
種を混ぜる前に牛乳をレンジで少し温めておけば(30℃以下)、
6時間ぐらいで固まります。


そして、こちらが今回もらってきた2台目のお下がり「カスピラボ」です。

1台目と比べるとかなりしっかりした作りです。

最大の特徴は冷却機能が付いていること!
寒い日だけでなく暑い日でも、最適温度27℃をキープしてくれるんだそうです。
また、タイマーをセットしておくと、自動的に保冷モードに切り替わってくれます。
なので、できあがる時間を気にせずにいつでもセットできます。
これはとても便利!

上の蓋を開けて容器をセットするようになっています。


最大1400mlのヨーグルトが作れる大型容器なので、牛乳丸々1本使い切れます。


できた~♪


冷蔵庫から出したての冷たい牛乳を使って10時間にセットし、
8時間後に覗いたら固まっていました。

私は無調整牛乳でしか作らないのですが、
母は低脂肪で作っているみたいです。ちゃんと固まるとのこと。


ちなみに、こちらが母が先月買った新しいバージョンです。
(新しいといっても発売は3年前ですが・・・)
「カスピくん」というらしいです。ブルーもあります。


お腹の部分(?)を開けて容器を出し入れするようになっています。


機能はほぼ同じみたいです。
結構いいお値段するので、買い換える必要あったの??という感じです。
(恐らく「今だけ割引」的なDMに乗せられたのではないかと。)
私なら2台目の「カスピラボ」の方がいいかな。
前から出し入れするとなると、前に物を置けないじゃないですか。
見た目は癒し系でかわいい…