投稿

12月, 2015の投稿を表示しています

ダイニチのファンヒーター(FW-325S)のE03エラーを直した時の備忘録

イメージ
※ちなみに直したのは夫です。私一人ならあきらめて買い替えると思います。
(追記:結局買い換えました。詳細は下の方に追記しています。)

数年前に買ったダイニチのファンヒーター、
去年までは何ともなかったのに、今シーズン使い始めてから
「E03」エラーでしょっちゅう止まってしまうようになりました。

ネットで検索してみると、どうやら気化器というパーツのニードルなるものにカーボンが付着していることが原因のよう。

夫ができそうだというのでやってもらいました。
ちなみに、こちらの記事などを主に参考にさせて頂きました。

ダイニチ ブルーファンヒーター 気化器修理法《DIY》ダイニチ製の石油ファンヒーターが「エラー E03」が出て動かないので修理しました。
修理し終わってから気がついたのですが、
わかりやすい動画がアップされていました。

ダイニチ ブルーヒーター 気化器とフレームロッドのメンテナンス 清掃 ファンヒーター 修理
全面パネルを外して、中に溜まった埃を掃除機で吸い取って作業開始・・・


残念ながら途中の写真はありません(><)
どこをどう外していったらいいのか手探りの状態だったので、
写真を取る余裕がありませんでした・・・
上にリンクを載せた動画の存在を先に知っていればもっと簡単だったかも。

↓なんとか気化器からニードルを外したところです。



ニードルにはカーボンが真っ黒にびっしりついていました。
火であぶるとポロポロと剥がれるとのことで、やってみました。



ほんとにきれいに取れました!



また元通りに組み直して何とか完了。

いつも途中で止まるのでしばらく聞けていなかった、3時間のお知らせ音を聞くことができました!
今日で修理から4日が経ちますが、今のところ快調です♪

追記(16.1.6):
復活したように思えたのですが、残念ながら失敗に終わったようです。
点けてしばらく経つと、また火が赤くなって嫌なにおいがするようになってきました。
もう一度バラして、白く付着しているシリコンを取ってみたりもしたのですが、結局効果なしでした。
なので、買い換えることにしました。( ノД`)
追記2(16.2.7):
買い換えようと思いつつ騙し騙し使い続けていたのですが、あんなに頻発していたエラーがピタリと出なくなりました!
上の追記を書いた後は、バラして清掃等一切していません。在庫の灯油がなくなり、…

羽毛布団にマイクロファイバーのカバーを被せると

イメージ
布団に入った瞬間、まるで天国ですよ。



去年夫用に、西川チェーンふとんタウンさんで
ロマンス小杉の羽毛布団を買ったんです。
軽くてふわふわで、羽毛が体温を保持してくれるのでとても暖かいんです。
寒い時期はこの上に毛布を掛けて寝ているのですが、
寒がりでオイルヒーターがないと寝られなかった夫が、
オイルヒーターがなくても熟睡できているようです。
お安く変えたんですが、いい買い物でした。

その時の記事です
ロマンス小杉の羽毛布団を買ってみた

これに、前から使っていた
コットン100%の掛け布団カバーを被せていたのですが、
随分くたびれてきたので、買い換えることにしました。
無印で見かけて前から気になっていた、
フリースのような素材のカバーが欲しくて、
楽天、Amazon、ヤフーを探しまわり、
ヤフーのお店でお値打ち価格の良さそうな物を見つけました。
掛け布団カバー マイクロファイバー シングル 暖か 掛けカバー あたたか

決め手はある方のレビューに書いてあった、
猫に包まれているようです。」の文言(笑)
猫好きにはたまらない表現です。

早速発注し、すぐに届きました♪



手触り最高。ほんと、猫っぽい。



毛が長すぎずちょうどいいです。
ホコリや小さなゴミも絡みにくそうです。

早速羽毛布団に被せてみて試し寝してみました。
うーん。。出られない。。。!
布団に入った瞬間ほえぇ~ってなります。
こんなお値段で買えるならもっと早く買うべきでした。

残念ながら私用の掛け布団は羽毛ではない普通の布団ですが、
それでもこれを被せると暖かいです。
何より肌触りが気持ちい♪
買って正解でした。

同じようなお値段でフリース素材のものもあって、レビューも良かったし、
買い慣れたAmazonにもあったので迷ったんですが、
こちらを買ってよかったです♪



追記(16/1/27)
布団の生地&サイズによってはカバーの中に毛玉が大量発生するかもしれません!
今日購入後初めてカバーを洗ったのですが、私の布団はびっくりするほど大きな毛玉まみれでした。(泣)
でも、夫の布団(ここに書いてある羽毛布団です)の方は、毛玉の大きさが小さいし、何とか許せる範囲でした。
素材の問題ではないかもしれませんが、私の布団はおそらく綿100%、夫のは綿15%ポリエステル85%です。
布団とカバーのフィット具合も関係しているような…

セリアの袋止めクリップ

イメージ
今さらだとは思うのですが、
このセリアの袋止クリップ、めちゃ便利ですね。





ゴムの代わりに袋を止められるというモノです。




以前、ウェーロック社のクリップイットという同様の商品を知り、
気になっていたのですが、結構いいお値段するので買えずにいたのです。

まさか100均に売ってるとは。
もちろんクリップイットに比べれば、耐久性とか気密性とかは
値段相応に劣ってしまうのでしょうが、
使ってみると結構ちゃんと閉まるし、輪ゴムの煩わしさから開放されるので、
嬉しくて追加で買ってきました。

小さい方は8cm、こちら↓の大きい方は18cm。
耐熱温度120度、耐冷温度-20度とのこと。



同じような商品が他にも売っていたりするのかな、と検索してみたら、
IKEAで売ってるんですねえ。なあんだ。
行かないから知らなかった。
しかも結構入ってお得なお値段。

大きさは、6cmと11cmですか?

だとしたら6cmの方はちょっと小さすぎるような・・・
セリアの8cmの方でも思ったほど止められなかったので。
私の使い方が悪いのかもですが。
追記(15.12.27)こんな風に書いていましたが、ごめんなさい。8cm、ちょうどいい大きさです。バンバン使っています! なので11cmというのはちょうど良さそうな気がします。

11cmの方、買ってみたいけど、ネットで買おうと思うと、
送料込でも実際のお値段よりかなり割高ですね。
実店舗には今のところ行く機会がなさそうなので、あきらめるかな。。

キッチンツールの記事一覧はこちら
こちらの記事もどうぞ
ハリオのフィルターインボトル キッチンエコスタンドが地味に便利

ザラザラ&ツブツブの馬油をなめらかにする

イメージ
以前チラッと書いたのですが、ソンバーユが値上がりしたので、
ダイコクドラッグで売ってるアミカバーユに切替えたんです。
2、3回リピしているのですが、今回の馬油、
なんだかザラザラしていて白いツブツブだらけなんです。



お肌の体温で溶けるかと思いきや、全く溶けません。
スクラブ洗顔で洗っているような感じで痛いのです。

もったいないから我慢して使っていたんですが、
不快だし、何よりお肌の負担になりそうなので、解決方法を求めて調べてみたら、
湯煎で完全に溶かしてから、冷蔵庫で急速に冷やすと良いとの情報が。
さっそくやってみました。


徐々に透明になってきました。



ツブツブも綺麗さっぱり液状に。


冷蔵庫で冷やし固めました。



とってもなめらかな状態に生まれ変わりました。
早い段階で試してみて良かった♪

けど、ソンバーユは相当な数をリピしていますが、
こんなことは一度もなかったんです。
作り方の違いなのか、ソンバーユでも起こる現象なのか。。

いずれにせよ、ソンバーユの値段が下がるまではこちらのお世話になる予定です。
ツブツブさえなくなれば使用感はたいして変わらないと思うので。

私はダイコクドラッグで買っています。
楽天にも置いていました。
送料を考えなければこちらの方がお得なんですけどね。。

馬油  100%  70ml 【正規品】
こちらの記事もどうぞ
パサついて広がる髪にハリとツヤを与えてくれる、ラメラメトリートメント ビオデルマの「H2O」と「H2O TS」の違いは?

Windows8.1から10にアップグレードしてみた

Windows10への無償アップグレードの勧誘が何度も表示されるので、
おそるおそるアップグレードしてみました。

ちなみに我が家のパソコンは、
去年XPのサポートが終了する際に泣く泣く買い換えた8.1です。
デスクトップ型でネットには有線でつないでいます。
安さ重視でCATVの遅い方のプランを契約しています。
なので、時間帯によっては回線速度がかなり遅くなることがあります。

日曜日の夕方4時頃また勧誘通知が来たので、
いつものようにスルーしようと思ったのですが、
急に思い立ちアップグレードのボタンを押してしまったのです。
ネットで検索する限りトラブル続出などということはないようだし、
1カ月以内なら元に戻せるようだったので、勢いで。

ところが、ダウンロードが始まったものの、一向に進まないのです。
途中外出し、夕飯の準備をし、食べ、お風呂に入り、
夜10時頃ようやくダウンロードのみが終わりました。
なんと、ダウンロードだけで6時間以上もかかってしまったのです。
回線が遅すぎるのか、時間帯が悪すぎたのか。。おそらくどっちもですね。

それからインストールの準備が始まったのですが、
これもなかなか進みません。
だんだん不安になってきて、スマホでいろいろ検索してみたりしましたが、
どうしようもないので、そのまま就寝・・・しようと思ったら、
「アップグレードをインストールできます」の画面に替わったので、
「今すぐアップグレードを開始」ボタンをクリック。
これも時間かかりそうなので、放置して就寝。

朝起きたら無事に終わったみたいで「ようこそ、こんにちは」の文字が!
その後、画面の指示に従ってクリックして無事に終了。
ふぅ。。良かったぁ。。
途中でトラブルがあって、リカバリとかする羽目になったらどうしようと不安になっていました。
結局は、辛抱強くPCに全部お任せするだけでよかったのでした。

OSが替わったんだし、色々設定し直したりしないといけないだろうと覚悟していたんですが、
今まで通り全部普通に使えてびっくり。
変わったところは、
スタートメニューが復活していたのと、
Cortanaという機能が使えるようになっていたのと、
フォントが替わったことぐらいしか今のところ気が付きません。

あ、Microsoft Edgeというブラウザが搭載されていて、かなり速く感じました。
今Chr…

アボカドの種から根っこが伸びてきた

イメージ
友達に教えてもらって、アボカドをインテリアとして育ててみることにしました。
ネットで検索したらたくさん情報が手に入ったので、
見よう見まねでセッティング。

アボカドの尖っている方を上にして爪楊枝を3本差し、
下側だけが水に漬かるようにするといいのだそうです。

10月の半ばにセッティング。


なるべく毎日水を替え、待ち続ける事約1カ月後の11/19日。

皮がめくれてきました。


裏返してみたら裂けめが!


それから根っこが少しずつ伸び始め、

2週間後の今日の様子。
根っこが順調に伸びています。




芽はまだ出る気配がないです。時期が悪かったかな。。


のんびりと待ちましょう。
芽が出たら続きをアップしたいと思います。

ちょっと面白くなってきたのでいろいろな種を蒔いてみたくなってきました。
収穫を前提にすると大変そうなので鑑賞用に。
今は時期が悪そうなので3月ぐらいから始めてみようかな。

追記(16/4/12)
3月半ばにようやく芽が出ました。
春が来たらアボカドの種から芽が出た

こちらの記事もどうぞ

染めたYシャツで裂き織り 麻ひもネットリベンジ かいわれ発芽

旧字体入りの名前で楽天銀行のを開設したまとめ

知りたい人がいるかもと思い、まとめてみました。

私の苗字に旧漢字があり、口座などをネットで申請する時など、ちょいちょい困ることがあります。
今回楽天銀行に口座を開設することになり、旧字体の扱いについてFAQで探してみたのですが見つからず、仕方がないので、普段使っている一般的な字体で申請してみました。

申し込み方法は2パターンあり、アプリをダウンロードするか、配送を利用するかを選べたので、配送を利用する方を選択。
理由はスマホにこれ以上アプリをダウンロードしたくなかったから。



9日後、佐川急便の「受取人確認サポート」で「ThankYouレター 初期設定ガイド」が届きましたが、免許証の字体と一致しないため受け取れず、返戻されてしまいました。
すぐに楽天銀行の「お問い合わせ」のページのメールフォームで事情を説明し、対応方法を聞いてみました。



2日後、返信があり、返信封筒を送るので、本人確認書類を返送ください、とのこと。OKが出たら簡易書留でカードを送りますとのこと。



約2週間後、無事にカードが届きました。

申請から開設まで約1カ月かかりました。長かった。
おそらく、素直にアプリをダウンロードして申請すれば、アプリで免許証の画像データを送るので、すんなり開設できたのではないかと思われます。(試してないのでわかりませんが。)