投稿

11月, 2015の投稿を表示しています

Arrows Me F-11DとIIJの格安SIMを2年間使ってみた

イメージ
現在ガラケーとMVNOスマホの2台持ちです。
2年ちょっと前にこの白ロムスマホ「Arrows Me F-11D」を購入し、IIJmioの格安SIMカードを入れて通信しています。
音声なしの契約(ミニマムスタートプラン・974円/月)なので、電話はガラケーを使っています。
F-11Dには元々2GBのmicroSDカードが付いていましたが、購入後すぐに32GBのものに交換しました。
家ではwi-fiに接続しています。
2年間使ってみた感想など、思いつくままに書いてみようと思います。


■良いところ
とにかく安いこと。安いけれど、今のところ故障せず普通に使えています。
何度かスリープ画面から復帰しないことがありましたが、再起動したら直りました。

■いまいちなところ
内蔵メモリの容量が少ないのでアプリをあまり入れられないし、アプリを連続で使用していると動作が重くなってきます。
「TrustGo」というセキュリティアプリを入れているのですが、「TrustGo」の「システム管理」の項目の「使用済みメモリ」のほうきマークを押すと、一時的にメモリ不足を解消できます。たまに再起動もします。通信速度が遅いので若干イライラします。夫のiPhone6がサクサク動いているのを見るとちょっと悲しいです。画面が小さい。やっぱりもう少し大きい方がいいです。カメラがしょぼいです。なのであまり撮りません。
と、色々不満はありますが、何とか使えているのでもうしばらく使おうかと思っています。
通信料金が値下げの方向に向かっているようですし、もう少し下がるまで頑張ろうかな。
現在ガラケーが月2000円弱、IIJの974円と合わせて月3000円弱ですんでいます。


ちなみに、下記のアプリをよく使っていますが、そこそこ満足に使えています。(画面が小さいので疲れますが・・・)

LINE(facebookのアカウントで登録できました)ドルフィンブラウザ(元々入っていたブラウザがよく落ちるのでこれに替えました。軽いです。)Google翻訳Goolge日本語入力(予測変換が素晴らしいです)Any.do→SplenDO(アプリ名変更?)ESファイルエクスプローラ Evernote→Simplenoteへ変更feedlyTrustGoradiko乗換NAVITIMESmartNewsリアルタイムAndromoneyGoogle…

10年物のホームベーカリーがなかなか壊れない

イメージ
義理の妹がホームベーカリーを買いました。
パナソニックのSD-BMT1000という機種です。
うちの2004年製のSD-BT103に比べたら、メニューがいっぱい増えていてびっくりしました。
例えば、全粒粉パンやライ麦パン用の設定がちゃんとあったり。
うちのは全粒粉パンでもライ麦パンでも、「食パン」の設定で焼くんです。

パナソニックのウェブサイトでSD-BMT1000のスペックを調べてみたら、全粒粉パンとライ麦パンは、普通の食パンより焼き上がりまでの時間を1時間長く設定してあることが判明しました。
全粒粉やライ麦パンは普通の食パンより発酵時間を多くとってあるということなのかな??
確かに、予約タイマーで焼き上がりをプラス1時間後ぐらいに設定するとうまく焼けるような気がしていましたが・・・

10年も経てば色々改善されているんでしょうね。
一番いいなあ、と思ったのは、マーブル模様のパンができること。
チョコマーブルパン作ってみたい♪
うちの機種でも工夫すればできるみたいなんですけど、いろいろ面倒そうなので。。

あと、Amazonのレビューで、パナソニックの旧型の機種からの乗り換えの人が、口を揃えて「音が静かになった!」とコメントされているので、かなり欲しい度が増しています。
うちのはとにかくこねる時の音がうるさいのです。
買ったばかりの頃は、朝焼けるようにセットしてしていたんですが、夜中に結構大きな音でガタガタいうんです。
キッチンの扉と寝室の扉を閉めていればそれ程気にならないのですが、うちはマンションなので、お隣さんに聞こえていたら迷惑だな、と、今は夜焼き上げるようにしているんです。
一晩寝かせると切りやすいし、味もそんなに落ちていないのですが、やっぱり焼きたてを食べたい!パンの香りで目覚めたい!

壊れたら買い換えようと思い続けているんですけど、全く壊れる気配がないです。
10年間かなり使い倒しているんですけどね。
始めのころパンケースを食洗器で洗っていたら、フッ素加工が剥げちゃって、パンケースだけすぐ買い換えたんですが、その後優しく洗うようにしたら、小さな傷がいくつか付いている程度で、まだまだ使えそうです。

他にもいろいろ欲しいものあるし、もう少し頑張ってもらおうかな。



Amazonを見ていたらパンの羽根が結構売れていました。
まちがって捨てちゃったという人が多いけ…

家計簿アプリAndroMoneyが使いやすい

イメージ
AndroMoney という家計簿アプリの無料版を使っています。
使い始めて2年半が経とうとしています。
ちなみに私のスマホはAndroidです。
iPhone版もあるようなのですが、そちらの使い勝手はわかりません。

※AndroMoney公式サイト
→https://web.andromoney.com/?locale=ja

いろんな家計簿アプリがある中で決め手となったのは、項目を自由にカスタマイズできるところ。
AndroMoneyは、支出入の項目を自分で設定でき、さらにそれをまとめるカテゴリーも自由に設定できるのです。



家計を見直したいポイントって、人によって違うと思うんです。
美容にかける支出を見直したい人だったら、スキンケア用、メイクアップ用、ヘアケア用など、細かく設定したいかもしれないし、洋服にかける支出を見直したかったら、パーツによって細かく設定したいかもしれないし。
ちなみに、私は食費をもう少し引き締めたいので、食費のカテゴリは結構細かく設定しています。
(結果、お菓子を買いすぎていることが判明しました・・・
夫も私も甘党なので、ちょこちょこ買っていると結構な金額になっていました。)



支出入の項目だけではなく、現金、銀行、クレジットカードなど、アカウントも自由に設定できます。

支出のカテゴリごとに予算設定でき、オーバーしそうになったらお知らせしてくれたりもします。

グラフ機能もあります。特に円グラフが見やすいし、操作性も抜群です。

こんな風に使い勝手がいいので2年半も続けてこられました。
このアプリは本当におススメです。

ただ、最近データが増えすぎたのか、動作に時間がかかる事があります。
入力し終わった後の計算に時間がかかっているのかな?
私のスマホのスペックがしょぼいので、そのせいだとは思います。

ちなみに、2年半前に買った白ロムスマホに入れています。
まだ同じような値段で売っていました。
安いから結構需要あるのかな。
これにIIJmioのSIMカードを入れています。通信のみ月974円です。

追記(2016/6/11)
頻繁に容量不足の警告が出るようになり、アプリを随分減らしました。LINEのトークもバックアップを取ってから削除したりしました。
そろそろ限界かな・・・と思っているところです(> <)
追記(16/10/11)
買い替えまし…