投稿

10月, 2015の投稿を表示しています

ビオデルマの「H2O」と「H2O TS」の違いは?

イメージ
私は肌が弱く乾燥しやすいので、
メイク落とし&洗顔をクレンジングウォーター1本で済ませています。
ずっと、ちゅららのクレンジングローションを使っていたのですが、
お安く買えなくなったのを機会に、去年ビオデルマのサンシビオに乗り換えました。
※ちゅららのローションとはこれです
ちゅらら クレンジングローション スペシャル 230ml
最初は「Crealine H2O」と表記されているものを使ってみたんですが、
少し乾燥してヒリヒリするので、
「Crealine H2O TS」と表記されているものに替えてみたら、
あまり乾燥しなくなったんです。
その分洗浄力は劣るようですが、メイクは普通に落ちていると思います。
(コットンは3枚ぐらい使います。マスカラは専用のリムーバーで落とします。)



「H2O」と「H2O TS」の違いを詳しく知っておきたいと思い、
ビオデルマのサイトを覗いてみたところ、
なぜか「H2O TS」という製品がラインナップされていないのです。
もしかして、「H2O」と「H2O TS」は同じものなのか?
「H2O TS」の方が乾燥しないというのは気のせいなのか?
と、あちこち調べてみたら、ビオデルマのフランス向けサイトにちゃんとありました。
http://www.bioderma.fr/fr/nos-produits/crealine#step-01

フランス語の製品情報をGoogle翻訳で訳してみると・・・

■H2O
非常に高い耐性と洗浄力組み合わせ
きれいにし、顔や目を削除します
落ち着かせ炎症を起こした皮膚を混雑を緩和
鮮度の即時感を提供します
すすぎなし

■H2O TS
優しく顔や目を浄化し、削除します
落ち着かせ炎症を起こした皮膚を混雑を緩和
鮮度の即時感を提供します
すすぎなし

だそうです。
やはり「H2O TS」の方が洗浄力は落ちるけど肌に優しい、
という認識で間違いないようです。
というわけで、今後も「H2O TS」を使い続けようと思います。

ちなみに「すすぎなし」、となっていますが、私はしっかりすすいでいます。
洗顔はここ数年一切していません。
朝もオードムーゲのローションで拭き取りのみです。
洗顔しない方が調子いいです。


今回はこちらがお安かったです。
今日は売り切れてしまっているみたいですが・・・


特に乾燥の気になるお肌用のクレンジングウ…

やみつき塩キャベツのたれをいろんなものに付けて食べる

イメージ
牛角のやみつき塩キャベツのたれ。



めちゃめちゃおいしいです。
たまに行く大きめのスーパーに置いているのですが、
常に買い置きしています。

牛角に行ったことがない(行った覚えがない)ので、
食べたことなかったのですが、
夫が食べてみたいというので買ってみたんです。
そしたらドハマりしてしまって、何にでもかけたがるので困っています。
ニンニクが効いた塩分たっぷりの濃い~い味です。
旨み調味料的なものもたくさん入っているイメージです。

とにかく、何にかけてもおいしいのです。
生のキャベツはもちろん、ブロッコリーなんかの茹で野菜にも合うし、
鶏肉のソテーにも合います。
塩焼きそばの味付けに使ってもおいしかったし、
先日は塩肉じゃがにちょこっと入れてみましたがおいしかったです。
一番ハマったのは、トントロのソテー。トントロをカリッと焼いて、
このタレを付けて食べるのです。
塩と油。めちゃめちゃ体に悪そうです。だからこそおいしいのでしょう。

しょっちゅう使うと味覚が破壊されそうなので、たまに使うようにしています。

先日買ったホットプレートで、トントロと鶏ももを焼いて、
塩だれを付けて食べました。
波型プレートだと、トントロの脂が落ちてくれるので、
フライパンで焼くよりはヘルシーっぽいです。



ちなみにこれです。

フードレーベル やみつきになる! 塩キャベツのたれ 210g
Amazon.co.jpで詳細を見る

こちらの記事もどうぞ
糖質オフのスイートチリを作ってみた やみつきになる味『ケイジャンシーズニング』で作ってみた料理まとめ 韓国式のうどんを食べてみた

カセットコンロ用のたこ焼きプレート!?

イメージ
先日、近所に新しくできたケーズデンキのオープニングセールで、ホットプレートを買いました。
5年前の型落ちですが、5000円ちょいで買えました♪
ちなみにタイガーのCPJ-E132-HRです。

タイガー ホットプレート モウいちまい(プレート2枚) ダークグレー CPJ-E132-HR

今まで、10年前に入手した、テフロン剥げ剥げのホットプレートを我慢して使っていたので、嬉しすぎて使いまくっています。

ちなみに、油を落とせる波型プレートに、


平面プレートに、


ガラスの蓋がセットになっています。


大きさもちょうど良く、しっかり焼けて大満足しています。

が・・・一つ心残りなのが、たこ焼きプレートが付いていないこと。
一体型のものはもっているのですが、パワーが弱いし、1個のサイズが小さいので、ホットプレートを買い換える時は絶対たこ焼きプレート付にしようと決めていたのです。
結局安さに負けてしまったのでした。

関西人なのに、もう家でたこ焼きを焼けないのか・・・
と思いつつアマゾンを覗いていたら・・・
あったのです!

イワタニ フッ素加工 たこ焼きプレート CB-P-TAF Amazon.co.jpで詳細を見る

カセットコンロに乗せて使えるたこ焼きプレートだそうです♪
これ、めちゃいいじゃないですか!こんなのあるの知らなかった!ほしい!
※イワタニのカセットコンロ専用だそうです。


こちらの記事もどうぞ
鉄のフライパンはえらい 唐揚げをやめて簡単オーブン焼きにする キッチンエコスタンドが地味に便利

父、シューグーにハマる

イメージ
シューグーとは、以前から何度か書いているこの靴補修材のことです。


シューグー 100 ナチュラル
先月実家に行ったら、母のスニーカーのかかとが擦り減り倒していることに気が付きました。
もう半分以上擦り減ってしまっていますが、履きやすいから捨てられないのだそうです。

そこで、このシューグーを教えてあげたんです。
結果は大成功だったようで、靴が蘇ったと、後日メールが届きました。

父はこのシューグーをたいそう気に入ってしまって、手当たり次第に補修し、あっという間に1本使い切り、2本目に突入したとのこと。
かかとだけではなく、靴の裏全体に塗ったりしているようです。小石が挟まるのが嫌なのだとか。(それはそれで問題ありそうなんですが…)

今度はシューズドクターを教えてあげようと思います。
我が家では、こちらは革靴などの硬めのソールの補修に使っています。
詳しくはこちら→革靴のかかとを補修する

セメダイン 靴用補修剤 シューズドクターN ブラック 50ml ブリスター HC-003 Amazon.co.jpで詳細を見る


靴って、馴染んで履きやすくなった頃にはあちこち傷み始めてしまっていますよね。
だから、こまめに補修しながらできるだけ長く履きたいのです。

そう思い、大きく擦り減る前に補修しているのですが、先日シューグーで補修した部分がすぐに剥がれてしまいました。
初めての失敗です。
スニーカーを洗って乾かした後、続けて補修したのですが、もしかしたら完全に乾ききっていなかったのかもしれません。
と、いうわけでリベンジ中です。




こちらの記事もどうぞ
革靴のかかとを補修する 靴脱げ対策に、かかとのホールド感をアップさせる コロニルのクリームで革製品のお手入れ