投稿

9月, 2015の投稿を表示しています

韓国式のうどんを食べてみた

イメージ
たまに行く輸入食材のお店で、賞味期限間近でお安くなっていたので買ってみました。


韓国式のうどんです。
韓国冷麺は好きでよく作るのですが、うどんは初めて見ました。

裏を見ると、煮込み、鍋もの、釜揚げうどんなどで食べるとよさそうです。


とりあえず茹でてみました。パッタイの麺のような、平べったい形状です。



どういうスープで食べるのが正解なのかわからないのですが、チゲ鍋のレシピを参考にして、冷凍していた豚バラとキムチと家にあった野菜を色々入れて作ってみました。



もちもちしていて食べごたえがあります。しっかりしているので煮崩れしにくそうです。
韓国冷麺のゴムっぽい食感を想像していたのですが、もっと団子っぽい感じでした。
うん。なかなかおいしい♪ また見かけたら買ってみようと思います。

ネットで検索してみたら同じものがありました。
楽天ではスープ付きのセットが売られていました。
ユッケジャンスープとソルロンスープの2種類あるようです。
ユッケジャンスープは何となく想像できるけど、ソルロンスープってどんな味なんだろう?興味津々…

【うどん 韓国 カルグッス】韓国式うどんセット(ユッケジャン・ソルロンスープ付)...
こちらの記事もどうぞ
やみつきになる味『ケイジャンシーズニング』で作ってみた料理まとめ 糖質オフのスイートチリを作ってみた XO醤を使ってみた料理いろいろ

手のパックリ割れを手っ取り早く治す

イメージ
一気に涼しくなって、早々と手荒れの季節がやってきました。
去年食洗機を捨ててから手がボロボロです。
肌が弱いのか、クリームを塗っても塗ってもダメです。
なるべくゴム手袋をはめるようにしているのですが、軽めの洗い物だとつい素手で洗ってしまい、パックリ割れが発生します。
一度パックリ割れてしまうとなかなか治らないんですよね…

そこで湿潤治療です。
ハイドロコロイドという素材のパッドが体液を吸収&保持して細胞の再生を促してくれるというものです。

去年ケアリーヴの「クリア&防水」というものをこのブログで紹介していたんですが(→こちら)売っていないようなので、こちらを買って試してみたら大成功でした。
1~2日貼ったままにしておくだけでパックリが閉じます♪


ニチバン ハイドロコロイド絆創膏 ケアリーヴ治す力 Mサイズ 12枚入り
貼ったらこんな感じでそれ程目立ちません。





伸縮性抜群なので関節に貼っても支障ありません。
水に強く、洗い物にもそこそこ耐えます。
お風呂は…貼る場所にもよるのかもしれませんが、結構剥がれます。
今回も、明日の朝まで貼っておきたかったのに、先程お風呂ではがれてしまいました。
昨晩寝る前に貼り始めたので、ほぼ24時間貼っていたことになります。
結果は・・・


パックリ割れていたところに新しい皮ができていました。成功です♪

追記(16/1/27)
ひどいパックリ割れは1日では完治しません。治りかけてもまた切れてしまいます。2~3日は貼っておいた方がいいかもしれません。
ワセリンと防水フィルムを使う、という手もあります。
あかぎれ対策に「防水フィルム」を使ってみた
追記(16.11.8)
防水タイプが復活していました!でも前よりお高くなっていて残念。。
ケアリーヴ 治す力 防水タイプ Mサイズ 12枚入
Amazon.co.jpで詳細を見る

こちらの記事もどうぞ
あかぎれ対策に「防水フィルム」を使ってみた-その2 マリーゴールド愛用中 メディクイックとヒビケアとケアリーヴ(手荒れ対策)

ピクセルを観てきた

イメージ
公開初日に近所の映画館で観てきました。



1982年、NASA(アメリカ航空宇宙局)は地球外生命体に向けて当時流行していたゲームを収録した映像などを友好目的として送った。だが、それを見た異星人はメッセージを"果たし状"と誤解してしまう。
そして2015年、異星人たちは映像を基にゲームのキャラクターを兵器として再現し、地球に送り込んだ。物質をブロック(ピクセル)に変える能力で兵器が世界のあらゆるものをバラバラに分解していく中、かつての最強オタクゲーマーが立ち上がる。(wikipediaより)
1980年代に流行した「パックマン」や「ギャラガ」や「ドンキーコング」のキャラたちが地球に攻めてくるのですが、それをかつての最強ゲーマーたちが、ゲームを攻略する要領で倒していくというというお話でした。

夫も私もドンピシャ世代なのでいろいろ懐かしかったです。音とか雰囲気とか。
夫はかなりのゲーマーだったそうなので、しっかり楽しめたようですが、私は子どもの頃ゲームをあまりやらなかったので、小ネタがいまいちわからないところがあり、その点はかなり残念でした。。
それでも、ピクセル化されたものがザクザク壊れていく感じが痛快で結構楽しめました。戦いのシーンなのに血が一切流れないところも良かったです。残虐性ゼロ。今のゲームもまたこういう単純なゲームに回帰していったらいいのになあ。最近のゲームは何だかリアルすぎて…

エンドロールの前に、この映画のストーリーをピクセル化したものが流れるんですが、個人的にはそれが一番面白かったです。

タイガークラウンのシリコンゴムヘラを買ってみた

イメージ
こちら↓は去年?2年前?ぐらいに買ったシリコンゴムヘラ。
一体型じゃないのでつなぎ目にカビが生えそうだな・・・と思いつつ安さに惹かれて買ってしまったんですが、やはりそうなりました。
なんだか嫌な匂いがするな・・・と思って恐る恐る分解してみたら・・・(><)!

安物買いの銭失いですね。

今回はアマゾンで売れていたこちらを購入。もちろん一体型です。

タイガークラウン ウィズ シリコンゴムヘラ 大 1610
耐熱:204℃/耐冷:-20℃ MADE IN JAPAN!
中にステンレスの芯が入っているので、とてもしっかりしています。木べら感覚で使えます。
でも先端の柔軟性はちゃんとあるので、鍋やボウルなどに付いたものをしっかりぬぐえます。



まだ作っていませんが、ホワイトソースやマッシュポテトがうまく作れそう。
炒め物は、私は木べらの方が使いやすいかな。

追記(17/6/20)
炒め物にガンガン使っています。テフロンのフライパンに傷が付きません。
ホワイトソースも、マッシュポテトも、とにかく何にでも使っています。使いやすいです。
ただ、使いすぎて端が欠けてきたのでそろそろ買い替え時かな。

タイガークラウン ウィズ シリコンゴムヘラ 大 1610
Amazon.co.jpで詳細を見る

こちらの記事もどうぞ
鉄のフライパンはえらい キッチンエコスタンドが地味に便利 ハリオのフィルターインボトル

靴脱げ対策用フィッティングピローをリピ買い

イメージ
随分前、「靴脱げ対策に、かかとのホールド感をアップさせる」という記事の中で、フィッティングピロー ヒールバック枕というアイテムの事を書いたのですが、今回また購入しました。


フィッティングピロー ヒールバック枕 (低反発ウレタンフォーム使用)
これのおかげで、中敷きを敷いても脱げてしまってどうしようもなかったパンプスが、脱げなくなったんです。
前の記事にも書いたんですが、かかとが脱げてしまうのは、かかとのホールド感がなくなってしまっているからで、中敷きを入れることによってさらにかかとが浅くなってしまうので、余計に脱げやすくなるんだそうです。

前回は、このかかと用のフィッティングピローと、前部分のみの、少し厚めの滑り止めパッドを入れると足にしっかりフィットするようになり、脱げなくなったんです。

今回はこのパンプスに入れてみるために購入しました。
このパンプスは、前の記事に書いたパンプスよりさらに履きにくく、放置気味だったのです。


かかとの高さはピッタリでした♪

追記:アマゾンの商品ページを見て気が付いたんですが、上下逆に取り付けてますね。私。。切り込みがある方が下ですね。。
履いてみると、少しきつめです。
もともと前部分のみの薄い滑り止めシートを貼っていたのですが、これ以上厚いパッドを入れると足が入らなくなりそうです。なのでこの状態で履いてみることにしました。

早速履いて歩き回ってみましたが、脱げずに歩けるようになりました♪
素足だとぴったり、フットカバーを履くとちょっときつめかな、といった感じです。
でも履いているうちになじんできそうな気がします。

フィッティングピロー ヒールバック枕 (低反発ウレタンフォーム使用)
Amazon.co.jpで詳細を見る


ポインテッドトゥのパンプスがまた流行ってきているみたいなんですが、このパンプスはひとつ前の流行りの時に買った靴です。一巡したんですかねえ(笑)捨てなくて良かった。
早速極端に片減りしていたヒールのゴムの修理をしてもらいました。全体的に汚れているので、またサフィールの補修材で真っ白に蘇らせようかと思っています。

ちなみにサフィールの補修材とはこちらです。汚れたり色褪せてしまった革製品が蘇ります。

[サフィール] SAPHIR クリーム カラー補修クリーム Amazon.co.jpで詳細を見る

これを使って色々蘇った記事はこちらです。