投稿

7月, 2015の投稿を表示しています

ギックリ背中?

イメージ
ギックリ腰ならぬギックリ背中というものになってしまったみたいです。

真っ直ぐに立っている時以外、背中に激痛が走ります。
屈むと痛い、椅子に座って背もたれにもたれかかるもの痛い、横になっても痛い。
ズキズキ痛いというよりも、ギューッと息ができなくなるように痛いです。
特に夜が大変です。寝返りを打とうとする度に死ぬ思いです。思わずうめき声が出ます。
起き上がるのも大変だし、起き上がってもしばらく動けません。
脈打つように痛みが走ります。

元々背中にこぶのような塊があり、たまに痛むんです。
数年前に整形外科で見てもらった時は何でもなかったんですが、それが実は悪性の腫瘍だったんじゃないかとか、いろいろ考えました。
ですが、試しに「背中 激痛」検索してみたら、大量にヒットしたんです。
その際「ギックリ背中」なるものを知りました。ギックリするのは腰だけではなかったんですね。
症状が似ているので「ギックリ背中」に間違いなさそうです。
それにしても、同じような背中の痛みで苦しんでいる人がたくさんいるみたいで驚きました。

原因は姿勢の悪さと筋肉のなさ、あと、恐らく加齢・・・ですかね。
引き金になったのは、ちょっと無理な姿勢で長時間読書をしてしまったことではないかと思います。
読みかけた本があまりに面白かったので、どうしても読んでしまいたくて、急ピッチで読んでいたんですが、集中しすぎてほとんど動いていなかったみたいです。
読み終わった後、少し違和感があったんですが、翌日から本格的に痛み出しました。
なので、私の場合は、急にギックリというわけではなかったです。

本格的に痛み出してから今日で6日目ですが、日中の痛みはほぼなくなりました。
が、寝返りと寝起きはまだ痛いです。もしかしたら寝具のせいもあるかもしれません。

次は腰に来るんじゃないかとビビっています。
毎晩ストレッチしよう、と、心に決めました。

こちらの記事もどうぞ
猫背が治る本 薄くて丈夫な腹巻をリピ買い(追記あり) 運動すると脳細胞が増えるらしい

ディアテック カウンセリングプレシャンプーをリピ買い

イメージ
以前「毛髪のボリュームダウンを食い止める」とう記事にも書いたのですが、うちの夫はこの「ディアテック カウンセリングプレシャンプー」というシャンプーを使っています。使い始めて約1年半になります。

コーティング剤が入っている一般的なシャンプーだと、サラッというか、ふにゃっとした感じになってしまうのですが、このシャンプーを使うと髪質がごわっとして、しっかりした感じになります。

なので私は使えません。たまにトリートメントの前に使うことはありますが、使い続けると髪がバサバサになってくるんです。頭皮はすっきりるので本当は使いたいんですけどね。。

これを使いだしてから抜け毛が減ったのかどうかはわかりませんが、あまり抜け毛の話をしてこなくなりました。
気に入っているようなので、またリピ買いです。半年に1個ぐらいのペースで使い切ります。私はほとんど使わないので、ほぼ夫一人分です。

ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー 1000ml×2個セット
Amazon.co.jpで詳細を見る

ちょっと割高ですが単品もあります。

ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー 1000ml Amazon.co.jpで詳細を見る


シャンプーではありませんが、先日より頭皮アイテムが増えました。夫が1日置きに使っています。
音波頭皮ブラシを買ってみた
こちらの記事もどうぞ
マイクロスコープを使ってみた 頭皮ケアにテラクオーレのバンブーピンブラシを買いました 腰痛対策にエアリーマットレスを買ってみた

うまうまケイジャンシーズニング

イメージ
ケイジャンシーズニングをご存知でしょうか。


このミックススパイスを…


こんな風に鶏肉などにまぶして…


焼くだけで…


うまうまケイジャンチキンのできあがり♪


スパイシーでちょっとジャンキーな味がたまりません。
私はあまりビールを飲まないのですが、きっと相性抜群だと思います。

もともとはジャンバラヤを作ってみたくて買ってみたものなのですが、今では主に鶏肉にまぶして食べています。

作り方は検索するといろいろ出てきますし、このスパイスの袋の裏にも載っていますが、米1合+水200mlに対し、ケイジャンシーズニング大さじ1の割合でちょうどお味になります。大さじ1のうち、1/3を先に鶏肉にまぶしておいて、残りを炊き込む時に投入するといいと思います。

ギャバン ケイジャンシーズニング 100g Amazon.co.jpで詳細を見る


こちらの記事もどうぞ
料理の腕が上がった気になれる、エルブ・ド・プロヴァンス いつもの唐揚げに飽きたらエスニック風唐揚げ ツインバードのコンベクションオーブン(TS-4118B)はまだ現役活躍中

日立の扇風機HEF-100Mを買った

イメージ
数年前、某ホームセンターにて激安で購入した扇風機の首が折れました。
首の角度を変える際、結構硬かったので、そのうち壊れそうだとは思ってたのですが・・・
10年以上前にそこそこのお値段で買った扇風機はまだ普通に使えているので、やっぱり安かろう悪かろうですね。

早速電気屋さんに見に行ったんですが、何を基準に選んだらいいのかいまいちわからず、結局ネットで売れ筋と口コミを調べて買うことに。

日本の大手メーカー製なるべく高さがあるものリモコンはいらないDCモーターじゃなくていい
で探した結果、この扇風機に辿りつきました。
なんとアマゾンで5千円代!(15.7.16現在)

日立 リビング扇風機 本体操作タイプ HEF-100M


デザインは全く重視していなかったのですが、黒と白のモノトーンがいい感じです。
機能的にも問題ありません。
微風の「うちわ風」がやわらかい風で心地いいです。



首ふりの角度も調整できます。



レビューを読んでいると、音がうるさいという投稿があったので少し心配していましたが、全然問題ありませんでした。というか、とっても静かです。当たりはずれがあるのかな?

実物を見ずに購入すると、届いてから後悔することもありますが、今回は大満足です♪
「設計上の標準使用時間:10年」と書いてあるので、10年はもってほしいです。


日立 リビング扇風機 本体操作タイプ HEF-100M
Amazon.co.jpで詳細を見る

こちらの記事もどうぞ
マキタの充電式クリーナー CL182FDRFWを購入! 音波頭皮ブラシを買ってみた TESCOMの毛玉クリーナーにはまる

マキタの充電式クリーナー CL182FDRFWを購入!

イメージ
我が家の掃除機は、10数年前に買った普通のキャニスター型掃除機です。
この掃除機が壊れたら、次はマキタのコードレスクリーナーが欲しい、とずっと心に秘めていたのですが、ちっとも壊れそうにありません。

先日ホームセンターでマキタのコーナーを見つけたので、「これ欲しかったヤツ!」と、触っていると、「買お買お(・∀・)」 と、なぜか乗り気な夫。
・・・いつもケチケチしているのに、しかも自分の触らない家事ツールごときになぜそんな反応??
と、困惑しつつ、夫の気が変わらないうちに早速発注~♪
迷った挙句、紙パック&ワンタッチスイッチ式で一番パワーのある18Vのタイプ「CL182FDRFW」に決定。
ホームセンターには申し訳ないですが、楽天でお安く出ていたのでそちらで購入しました。

【台数限定セール】【回転ノズルプレゼント】マキタ 18V 充電式クリーナ CL182FDZW+BL1830+...

素早く到着~♪


充電時間は20分程度。あっという間です。


バッテリーの取り付けはとても簡単。カチッというまでスライドさせれば完了です。


早速本体に取り付けてみました。


レビューに重いと書いてあったので心配していましたが、やはりちょっと重いです。
けどまあ、許容範囲です。
腕の力が弱い方だと、長時間の使用は疲れるかもしれません。
それより、上の方に重心が来てしまうので、軽いヘッド部分がフラフラと振り回されてしまうような感じになり、若干不安定です。これは慣れかもしれません。



スタートさせると自動的にライトが付きます。部屋の角や棚の奥などの薄暗いところや、車内の清掃時に便利そうです。



ごみの捨て方は簡単。ボタンを押すとパカッと開くので、オレンジ色のゴミストッパーといっしょに、紙パック又はダストバックを引き抜きます。
下の写真は最初から装着されていたダストバックです。これは中のごみを捨てて繰り返し使えます。汚れたら洗うこともできます。



こちらは使い捨ての紙パック。10枚付属されていました。


標準で、すきまノズルが付いています。


購入したお店では、おまけでブラシが付いていました(純正品ではありません)


残念ながら自立しません。スタンドも売っているようですが、私は物置の中にS字フックを使って掛けて収納することにしました。



早速家中をかけてみました。
コードがないだけでこんなにストレスがないなんて(*…