豆腐入り鶏つくねに麩を入れてみた

こちらの本に載ってたんですが、恐る恐る試してみたらふわふわになりました。



木綿豆腐を水切りせずに、崩した麩に吸わせて混ぜ込むんです。



そこに鶏ひき肉と片栗粉と塩を合わせてこねるだけです。

本には豚ひき肉バージョンと鶏ひき肉バージョンが載っていました。

味付けはなんでも良さそうなので、今回はあっさりとポン酢で。
椎茸と長ネギとしそを刻んで加えて、しそを巻いて焼いてみました。



麩が水分を保持してくれるのか、ふわふわな食感です。
これはかなりいいレシピを発見しました。
麩って、味噌汁とすき焼きくらいしか出番がなく、結構余らせてしまうのですが、これだと一気に使い切れます。
豆腐の水切りをしなくていいのも時間短縮になっていいですね。



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。