メディクイックとヒビケアとケアリーヴ(手荒れ対策)

以前、食洗器の下がドロドロになっていて下のステンレスにサビが出て焦った話を書きましたが(→復活洗浄剤サビ取り用を使ってみた)、漏れる食洗器は使えないので処分し、今は全手洗いしています。
すると、もともと皮膚が弱いせいもあり、夏でも手荒れに悩まされるようになってしまいました。
特に指の又の部分が痒くてしょうがありません。
なぜかお米を研いだ後が異様に痒いです。
最近寒くなってきてお湯で洗うようになってから、痒み+パックリ割れもあちこちにでき始めました。

で、いろいろ試してみたんですが、痒みにはメディクイックがよく効きます。
「かゆい~~~」と思ってもこれを塗るとすっとおさまります。
ただしお値段がお高めです。しかもちょっとしか入っていません。
あと、パックリ割れには効果ありませんでした。



ヒビケアは正直言って効いているのかあまりよくわかりませんでした。
マシにはなっているのかな?


【第3類医薬品】ヒビケア軟膏a 35g(Amazonで詳細を見る)

パックリ割れには、やっぱりケアリーヴかな。
ケアリーヴシリーズの「クリア&防水」というタイプです。
キズパワーパッドの簡易版みたいなもので、ハイドロコロイドの部分が小さい分お安いのです。
流血しているような傷だと、これでは頼りないのですが、あかぎれ程度だとこれで十分。


ケアリーヴ クリア&防水 Mサイズ 14枚



まずは一番大きなパックリ割れに


これを


貼りました。


クリアタイプなので目立ちません。
関節以外のところだと、貼っていることを忘れるぐらいです。
関節部分だとどうしても剥がれやすいです。
が、それを我慢して一日半程貼りっぱなしにしておくと

閉じました。



500円以下で14枚も入っているのでかなり経済的です。
ただ、今年はなぜかドラッグストア数件回っても置いてませんでした…
他のケアリーヴシリーズは充実しているのに。なんで!?

追記(16.11.8)
新しくなったみたいです!前のよりお高くなっていて残念。。


痒みにはこれです。



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。