豆腐入りドライカレー



以前鶏ひき肉で作ったものを、今回は豚ひき肉で作ってみました。
あと、前回のカレールーをカレー粉に変更。カレー粉の方がスパイシーな感じです。
私はこちらの方が好きです。



(2人分)

  • 木綿豆腐・・・150g
  • 豚ひき肉・・・120g
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • 人参・・・1/3本
  • かぼちゃ・・・1/8個程度
調味料
  • カレー粉・・・大さじ1
  • 顆粒コンソメ・・・小さじ1
  • ケチャップ・・・大さじ1
  • ウスターソース・・・小さじ1
  • 水・・・50ml
  • 塩・こしょう



準備
  • 豆腐をしっかり水切りします。
  • 玉ねぎ、人参はみじん切りにします。
  • かぼちゃは1~1.5cm角に切り、レンジで2~3分温めて柔らかくしておきます。

  1. フライパンに油を引き、豆腐をそぼろ状に炒め、別の容器に取り出します。
  2. 再び油を引き、玉ねぎをきつね色になるまで炒めます。
  3. 人参を投入し、ある程度火が通ったら豚ひき肉を投入。そぼろ状に炒めます。
  4. 肉の色が変わったらカレー粉を投入。粉っぽさがなくなるまで炒めます。
  5. 水とコンソメを投入。混ぜながらひと煮たちさせます。
  6. かぼちゃを投入。柔らかいのでざっくりと混ぜ合わせます。
  7. ケチャップ、ウスターソース、塩・こしょうで味付けしたらできあがり。
  8. ご飯の上に乗せて、お好みで目玉焼きをトッピング

味がしっかりしているので、豆腐が入っているとは思いません。
見た目も鶏のそぼろみたいな感じです。
具は何でもいいと思います。
次はかぼちゃの替わりにヒヨコマメの水煮で試してみようと思います。



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。