ナスとひき肉とひよこ豆のカレー



2~3人分
  • 鶏ひき肉・・・120g
  • 玉ねぎ・・・大1玉
  • ホールトマト・・・1/2缶
  • ナス・・・1本
  • ひよこ豆の水煮(下記参照)・・・200g
  • にんにく・・・1片
  • しょうが・・・1片
  • ヨーグルト・・・100mℓ
  • ココナッツミルク(下記参照)・・・100mℓ
  • 水・・・200mℓ+α
  • 塩・・・小さじ1
ホールスパイス-------------------------------------------------
  • シナモンスティック・・・1本
  • ベイリーフ(ローリエ)・・・3枚
  • クミンシード・・・小さじ1
  • クローブ・・・4~5粒
パウダースパイス-----------------------------------------------
  • ターメリック・・・小さじ1
  • コリアンダーパウダー・・・小さじ1
  • レッドペッパー・・・小さじ1/2
  • ブラックペッパー・・・小さじ1/4
  • ガラムマサラ・・・小さじ1

準備
  • 玉ねぎはみじん切りに。
  • ナスはアク抜きして7mmぐらいのサイコロ状に切る。
  • ホールトマトはフォーク等で潰しておく。
  • にんにくとしょうがはすりおろす。
作り方
  1. 鍋に油を多めに入れ、ホールスパイスを入れて香りをだす。
  2. クミンシードがパチパチ言いだして香りが出たら、クミンシード以外のホールスパイスを取り除く。(クローブを残しておくと、うっかり食べてしまったときに超まずいです。)
  3. 玉ねぎのみじん切りを投入。きつね色になるまで炒める。
  4. にんにくとしょうがのすりおろしを投入し、混ぜる。
  5. ホールトマトを入れ、つぶしながら混ぜる。
  6. ガラムマサラ以外のパウダースパイスを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  7. ひき肉を入れて、ほぐしながらよく混ぜる。
  8. ヨーグルト、ココナッツミルク、水、なす、塩、顆粒コンソメを投入。
  9. 途中水が少なくなったら足しながら、30分ぐらいコトコト煮る。
  10. ナスが柔らかくなったらひよこ豆の水煮を投入して少し煮る。
  11. 味を見て足りなければ塩を足し、仕上げにガラムマサラを加えてなじませる。
  12. 完成♪



■ひよこ豆の水煮について

ひよこ豆は缶詰のものを使ってもいいですが、
乾燥したものを戻して使うとお得ですよ。
一晩浸けておく手間はありますが・・・

こちらはインドカレーの店 アールティさんで買ったひよこ豆。
1kg入りで600円程度。安い!
ひよこ豆 1kg / 1000g インドレストラン アールティーの本格スパイス販売 合計10000円以上...



ひよこ豆150gを450gの水で戻すと400gぐらいの水煮ができるので、
半分使って、半分冷凍しておきます。
冷凍しても劣化はほとんど感じられないです。
戻し方はこちらのページを参考にさせていただきました。
→http://www.kenkoutuuhan.com/daizu_recipe22.html
(ひよこ豆のカレー 「豆専門店のお手軽豆レシピ(豆料理)集」)



同じサイトに載っていたんですが、
ひよこ豆って栄養あるんですね。
おいしいしもっと積極的に食べよう♪



■ココナッツミルクについて

ココナッツミルクも缶詰よりパウダー状のものを戻して使うとお得です。
使いたい分だけ戻せば無駄になりません。
ココナッツミルクパウダー大さじ3強を、70~80mℓのお湯で溶かすと、
約100mℓのココナッツミルクができます。



これもひよこ豆と一緒にインドカレーの店 アールティさんで購入しました。

追記(23/7/6):ココナッツミルクパウダーは、以前はお得な大容量を買っていましたが、なかなか使い切れないので、大津屋さんのこちらの250g入りぐらいが、お得感もありちょうどいい感じがします。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。