投稿

4月, 2013の投稿を表示しています

モルトパウダーはすごかった(HBでフランスパン)

イメージ
長年ホームベーカリーでパンを焼いています。
添付のレシピ集にフランスパンも載っていて何度も作ったことがあります。
強力粉+小麦粉+塩+バター+イーストで作るものです。
それなりにおいしいのですが、市販のフランスパンとは別物です。
砂糖が入っていないので焼き色があまり付かないし、
それ程膨らまず、ずっしりした感じになります。

今回ホームメイドショップKIKUYAさんで色々買うついでに、フランスパン専用粉とモルトパウダーなるものを買ってみたんです。
モルトパウダーを入れるとよく膨らむし、
フランスパンっぽい大きな気泡が入るんだとか。
あと、皮がパリッとなっていい感じに色付くんだそう。


これがうわさのモルトパウダー!(モルトパウダー 100g


早速モルトパウダーを入れて焼いてみたところ・・・

今までのと全然別物!
皮がパリパリ!
気泡もちゃんと入っています。


トーストしてみたら皮がパリっ、中はふんわりでめちゃうま。
形は違えど、これはまさしくフランスパンです。
いや、ほんと、感動しました。
粉も同時に替えたので、
モルトパウダーだけの効果じゃないのかもしれませんが、
たった小さじ1/2程度でこんなに出来上がりが違うとは。

今回の分量は
フランスパン粉・・・280g※1塩・・・5gバター・・・10g水・・・210ml※2モルトパウダー・・・小さじ1/2※3ドライイースト・・・3g ※1 フランスパン粉はkikuyaさんで鳥越製粉 フランスパン粉 2.5kgというものを買ってみました。
※2 室温が低かったので、水はレンジで30秒ぐらい温めました。
※3 1回目モルトパウダー小さじ1杯で作ってみたんですが、キャラメルが歯にくっつくような、ねちっとした食感がきつく、半分に減らしてみました。

これをフランスパンのコースで焼きました。

次はこのフランスパン粉とモルトパウダーでピザ生地を作ってみようかと思います♪
パリっとしたピザが焼けそうです。

なすとトマトとひよこ豆のインドカレー

イメージ
3人分ぐらい
なす ・・・大1本トマト・・・大1個(又はホールトマト1/2缶)玉ねぎ ・・・大1個にんじん・・・大1/2本ひこよ豆(水煮缶)・・・1/2缶にんにく・・・1片(すりおろし)しょうが・・・1片(すりおろし)サラダ油・・・大さじ3水・・・300mℓ+α塩・・・小さじ1+αコンソメ・・・小さじ1/2ホールスパイス--------------------------------------------
クミンシード・・・小さじ1クローブ・・・5粒ぐらいベイリーフ(ローリエ)・・・2~3枚パウダースパイス------------------------------------------
クミンパウダー・・・小さじ1コリアンダーパウダー・・・大さじ1ターメリック・・・小さじ2レッドペッパー・・・小さじ1/2(※中辛より少し辛いくらい)ブラックペッパー・・・小さじ1/5ガラムマサラ・・・小さじ1
準備
ナスとにんじんは乱切り、玉ねぎはみじん切りに。にんにくとしょうがをすりおろす。トマトは、生ならみじん切り、ホールトマトは軽く潰しておく。ガラムマサラ以外のパウダースパイスを合わせておく。鍋に油を多めに入れて火にかけ、ホールスパイスを入れる。クミンシードがパチパチ言いだして香りが出たら、クローブとベイリーフを取り除く。(クローブを残しておくと、うっかり食べてしまったときに超まずいです(経験済))玉ねぎのみじん切りを投入。きつね色になるまで炒める。にんにくとしょうがのすりおろしを投入し、混ぜる。トマトを投入。ガラムマサラ以外のパウダースパイスを投入。粉っぽさがなくなくなるまで炒める。にんじん、なすを加えてよく混ぜる。水をとりあえず300mℓ、塩をとりあえず小さじ1、コンソメ小さじ1/2を加えてコトコト煮る。煮込んでいる途中に水が少なくなり過ぎたら足す。にんじんとなすが柔らかくなったらひよこ豆の水煮を投入し、馴染むまで少し煮る。味見して足りなければ塩を足す。最後にガラムマサラを加えて馴染ませて完成!
野菜のくったり感とひよこ豆のホクホク感がウマい!

ひよこ豆の水煮缶は近所の業務スーパーで100円ぐらいで売ってたんですが、
先日買いに行ったら無くなっていました。がーん。大好きなのに。
一時的に品切れなのかな。もう取り扱わないのかなー。

ネットで探してみたのですが、ここまでお得なのは…