鶏とトマトとナスのタジン



モロッコのミックススパイス、ラスエルハヌート(Ras El Hanout)をブレンドしてみたので、早速それを使ってタジン料理を作ってみました。

※3人分ぐらい
--------------------------------
  • 鶏モモ肉・・・1/2枚
  • 玉ねぎ・・・2個
  • にんにく・・・1片
  • オリーブオイル・・・大さじ2
  • 塩・・・小さじ1
  • ラスエルハヌート・・・小さじ2
  • チリペッパー・・・小さじ1/5
-----------------------------------
  • ホールトマト・・・1缶
  • なす・・・1本
  • はちみつ・・・大さじ1
  • 顆粒コンソメ・・・小さじ1
  • 香菜(お好みで)

準備
  • 鶏モモ肉は皮と余分な脂肪を取り除いて一口大に切る。
  • 玉ねぎは1個をみじん切り、1個をスライスする。
  • にんにくはみじん切りにする。
  • ナスは乱切り、ホールトマトは軽く潰しておく
  1. Aの材料を混ぜ合わせ30分以上寝かせる。
  2. タジン鍋に1を乗せ、蓋をして中火にかけ、ときどきかき混ぜながら弱めの中火~弱火で15分程加熱する。

    15分たったらこんな感じ。この段階ですでに玉ねぎが甘くておいしいです。
  3. トマト、なす、コンソメ、はちみつを投入。蓋をして始め中火、煮立ってきたら弱火にしてときどきかき混ぜながら30~40分程煮る。
  4. 全体にドロっとなってきたら味をみて足りなければ塩で調味し完成。お好みで香菜のみじん切りを散らす。
先日スパイスの大津屋さんで買った乾燥香菜(ドライコリアンダーリーフ)。
香菜ってスーパーに無い時あるし、あっても高いからこれを買ってみたんですが、結構便利です。
生にはかなわないけど、ちゃんとあの独特の香りがします。

ちょっと前にamazonで買ってみたクスクスと共にいただきました。


うま!これめちゃ好きかも。
クスクスの替わりに、
冷凍ストックしていた玄米入りご飯にもかけてみましたが、
それもおいしかったです。

<参考元ページ>
  • Moroccan Tagine of Chicken with Chickpeas and Raisins|About.com(http://moroccanfood.about.com/od/moroccanchickenrecipes/r/moroccan_chicken_with_chickpeas_and_raisins.htm)
  • 若鶏のタジン|Eline sağlık!(http://www.geocities.jp/eline_saglik/afr/mar/mar_000.html)

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。