パッタイ(タイの焼きそば)-梅肉ペースト使用



本格的なパッタイを作ってみたくてレシピを探していたのですが、
タマリンドなるものがないとどうも味がきまらないらしい。
買っても他に使い道がないともったいないしなあ。。
と、しょんぼりしていたら
梅肉で代用できることを知り、早速作ってみました(。-∀-)♪

(2人分)
------------------------------------------------
  • センレック・・・140g
  • 厚揚げ・・・150gぐらい
  • もやし・・・100gぐらい
  • ニラ・・・1/4束
  • 卵・・・1個
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • にんにく(みじん切り)・・・大さじ1
  • ピーナッツ・・・大さじ3
  • ※うちの夫は海老がダメなので入れませんが、お好きな方は是非入れてください。鶏肉もおいしいみたいです。
ソース---------------------------------------------
  • 梅肉ペースト 大さじ2
  • ナンプラー 大さじ2
  • 黒砂糖 大さじ2・1/2
  • チリペッパー 小さじ1/4(量はお好みで)
  • ※タマリンドは梅肉よりも甘味がありそうなので、黒砂糖を少し多めにしました。 一見めちゃ甘そうですがそうでもないです。
トッピング------------------------------------------
  • ライム又はレモン
  • 砕いたピーナッツ
  • チリペッパー
------------------------------------------------------

準備
  • センレックは表示に従い少し硬めに戻す。
  • 玉ねぎ、にんにくはみじん切り
  • ニラは5cmぐらいの長さに切る
  • 厚揚げは食べやすい大きさにスライス
  • ピーナッツはすり鉢などで粗く砕いておく
  • ソースの材料を小鍋に入れて火にかけ、黒砂糖を溶かしながら混ぜておく
  1. 大きめのフライパンに多めの油を熱し、玉ねぎ、にんにくを投入。
  2. 香りが出たら厚揚げを投入し、炒める。
  3. 硬めに戻しておいたセンレックを投入。続いてソースを投入して炒める。
  4. センレックが柔らかくなったら、端に寄せ、卵を割り入れてスクランブルにし、全体に混ぜる。
  5. もやし、ニラ、ピーナッツを投入し、更に炒める。
  6. もやしが少ししなっとしてきたらできあがり。
  7. 器に盛り、お好みでライム汁やレモン汁、砕いたピーナッツ、チリペッパーを振る。
参考元ページ
  • Chez Pim|Pad Thai for beginners
    (http://chezpim.com/cook/pad_thai_for_beginners)
  • カリフォルニアのばあさんブログ : パッタイの作り方(タイ料理)(http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51598766.html)

甘酸っぱくてピリっと辛いタイの焼きそば。なかなかおいしい!
もっと辛くして夏に汗かきながら食べたいなあ。
けど・・・ちょこっと旨み調味料的なものを入れたいかも・・・
中華料理の食べすぎでしょうか。
あ、そうか。海老を入れたら出汁がでるのかな?
うーむ。
次はオイスターソースかシーズニングソースをちょこっと入れてみようかな。


ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。