かぶの鶏そぼろ



(2人分)
  • かぶ・・・2個
  • 鶏むねひき肉・・・120g
  • 酒・・・大さじ3
煮汁
  • だし・・・250cc
  • みりん・・・大さじ1・1/2
  • 薄口しょうゆ・・・大さじ1/2
  • 塩・・・小さじ1/2

  • 片栗粉・・・大さじ1/2
  • 水・・・大さじ1/2

  1. 彩り用にかぶの葉を茹でて絞っておく。
  2. かぶの皮を厚めにむき、4等分に切る。
  3. 鍋に酒を入れて火にかけ、鶏ひき肉を入れて菜箸で混ぜ、そぼろ状にする。
  4. 煮汁の材料を入れてひと煮立ちさせる
  5. かぶを入れ、アルミホイルで覆うように落し蓋をしてコトコト煮る。
  6. かぶに竹串をさしてみてスッと通ったら、スプーンやお玉でかぶだけをそっと器に取り出す。
  7. 残った鶏そぼろに水溶き片栗粉を入れてとろっとさせ、かぶにかける。
  8. かぶの葉を添えてできあがり。

かぶがとろっとろです♪
ただ、皮のむき方が薄かったのか、若干すじが残ってしまいました。


最近近所のスーパーでえんどう豆が出回り始めました。
えんどう豆、まだちょっと高いけど思い切って今日は土鍋で豆ご飯。

塩とお酒、昆布、豆を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で10分。
20分程蒸らしたらできあがり。

春が来た~♪

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。