今さらですが、タジン鍋を買いました。



30%OFFになってたので迷わず買ってしまいました♪
でも2、3日後に見たら50%OFFになってました(ノД`。)

まあ、もともと980円のものなのでそれほどお得感はありませんが。
ちなみに3~4人用の25cmのものです。
これでついにモロッコ料理にチャレンジできる♪

ほんとは有田焼の
こんなのとか

こんなのがほしかったんですが


まあいいや。
蓋取ったら一緒だし。

とりあえず和風の蒸し野菜を作ってみました。
ネットで「下に大根おろしをひくといい」というのを見かけたので、
大根おろしをひいて、白菜、えのき、水菜、豚バラを重ねて、
酒を振り、粉末だしをパラパラと振りかけ、
蓋をして火にかけ、沸騰後弱火で10分弱ぐらいすると・・・


ぺしゃんこ~ けどおいしそう~♪


ポン酢に付けて食べてみると、
確かに野菜も豚肉も旨みがしっかり感じられます。
けど、あっというまになくなってしまいました。
葉もの野菜がメインのときはかさばるから、
タジン鍋ではあまり詰め込めず、ちょっと物足りないかもしれません。

あ、そうか、だからこんな形のがあるのか。
今書いてて気が付きました。
これならいっぱい入りそうですね。



ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。