かぼちゃと豆乳のポタージュ



牛乳の替わりに豆乳を使いましたが、濃厚クリーミーにできました。
味も全然違和感ないです。これはイケますよ。

こちらのサイトの「かぼちゃのポタージュ」を参考にさせていただきました。
→かぼちゃのポタージュ|マルチクイック ハンドブレンダー - Braun
http://www.braun.com/jp/multiquick-handblenders/recipes/vegetable/pumpkinpotage.html

(2人分)
  • かぼちゃ(種と皮を除いた分量)・・・200g
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • バター・・・大さじ1/2
  • 小麦粉・・・大さじ1/2
  • 洋風スープ・・・300cc(洋風スープのもと&水)
  • 豆乳・・・100cc
  • 塩・胡椒・・・適量
  • ※あれば生クリーム、パセリ、クルトンなど

  1. 玉ねぎをみじん切りにする
  2. かぼちゃは種と皮を取り除いて薄切りにスライスし、レンジで2分ほど過熱する。(少し固いぐらい)
  3. 鍋を弱火にかけ、バターを入れ、玉ねぎをしんなりするぐらいに炒め、かぼちゃも追加して更に炒める。
  4. 小麦粉を振り入れて更に炒める。
  5. 洋風スープを投入。かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
  6. 火から降ろしてブレンダーに掛ける、潰れたら豆乳を追加してさらに回す。
  7. 鍋に戻して弱火に掛け、塩・胡椒で味を調える。
  8. 器にそそぎ、生クリーム、パセリ、クルトンなどを散らす。

参考にしたBraunのページは「マルチクイック ハンドブレンダー」という商品を使ったレシピ紹介ページでしたので、具を潰す際、そのハンドブレンダーなるものを使ってありました。
鍋のなかで撹拌するので、いちいちブレンダーやミキサーに移す必要がなく、かなりお手軽に使えそう。
ブレンダーやミキサー、楽なんですけど、洗うのが面倒なんですよね。
その点こちらは先だけ外して洗えばいいから超ラクそう。

めちゃめちゃ気になって楽天で調べてみたら、
2千円台買えるなんて意外に安いし(13/1/29現在)、口コミもかなりいい感じ。
うーん・・・買っちゃおうかな。
けどうちのブレンダーの役目はこれで終わってしまうのかな、
と思うと躊躇。。どうしよう。。
けどこれで、たまに作ってる豆乳にんじんジュースがかなり楽になりそうだな。。)





ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。