投稿

12月, 2012の投稿を表示しています

フライドチキン風のから揚げ

イメージ
ネットに出回っているケンタッキー風フライドチキンのレシピをあれこれ参考に、
家にあった材料で作ってみました。
ちなみにチキンは骨付きではなくモモ肉を。
手が汚れないので食べやすいかな、と。

鶏モモ肉2枚分
浸け液
牛乳・・・150cc生姜(すりおろし)・・・1片分にんにく(すりおろし)・・・1片分塩・・・小さじ1/2
卵・・・1個小麦粉・・・80gパプリカパウダー・・・小さじ1チリパウダー(チリペッパーではない!)・・・小さじ2ドライバジル・・・小さじ1ガーリックパウダー・・・小さじ1ブラックペッパー・・・小さじ1塩・・・小さじ1
※チリパウダーは、チリペッパーを含む複数の香辛料のミックススパイスです。
チリペッパーを単独で使う場合は小さじ2だとかなり辛くなってしまうと思います。
※ガーリックパウダーに塩分が入っている場合は塩は控えめに。
※パプリカパウダーは色付けなので、入れなくても味はあまり変わらないと思います。

鶏もも肉を適当な大きさに切って、余分な脂肪を取り除きます。それを浸け液にもみこみ、冷蔵庫で1時間ぐらい置きます。卵以外の衣の材料をミックスしておきます。浸しておいた2に溶き卵を加えてよく混ぜます。3の衣ミックスをしっかり付けて170度ぐらいの油で揚げます。竹串がスッと通ったらできあがり。

All Postersでポスターを買ってみた

イメージ
夫の実家から持ってきたA1サイズの古いポスターフレームにポスターを入れるため、
All Postersというサイトを初めて利用してみることにしました。

商品点数が多すぎて迷いまくり。
でも楽しい~♪
ただ、A1(594mm×841mm)にちょうど合うサイズがなく、
いちばん近いもので610mm×910mmサイズがほとんど。
悩んだ挙句、610mm×910mmサイズ(縁なしの状態で570mm×850mm)のものを買って、
周囲をすこしカットしてフレームに入れることにしました。

注文からちょうど10日後の昨夜・・・

やっと到着しました~。
はるばるアメリカから。おつかれさま。

丸めた状態で、こんな風に細長いダンボールに梱包されて届きました。

リビングは、夫の趣味のモータースポーツ関係の本やミニカーに占拠れているので、
雰囲気を合わせる為、このモナコグランプリのビンテージポスターを選んでみました。

前回の記事に書いたように、
フレームの透明アクリル板が、経年劣化で黄色く変色していたのですが、
ビンテージ風ポスターなので、このまま使うことにしました。

本当はもっと全体的に白っぽいポスターなのですが、
茶色くくすんだ感じになりました。
風合いが出てこれはこれで良い感じ。
ということにしておこう。

ところで、最初に買おうと思った時『全商品15%』となっていて、
次の日見たら『全商品25%』となっていたので、
ラッキー♪♪と思って発注したら、
3日後ぐらいに『全商品30%』になっていて愕然としました。
ま、送料込みで2000程度で買えたので、十分満足なんですが。

アクリル板って黄ばむんですね。
(12.12.2)


アクリル板って黄ばむんですね。

イメージ
夫の実家で不要になったポスターフレーム。
もったいないからうちで使うことになりました。
ちょうどフレームに入れずに立てかけていたポスターがあったので、
サイズは全然違うけどムリやり入れてみたところ、
表面のアクリル板が黄ばんでいるではないですか!


半分重ねてみるとこんな感じ。黄色いフィルムのようです。

煙草のヤニちゃうか?
と夫。

そうか、それなら除光液とかでこすったら取れるんかな?
と、端の方をこすってみたら何だかきれいになったような気がしたので、
除光液を付けた布で一気に前面を拭いてみたら、
艶がなくなり、斑に曇った感じになってめちゃめちゃ汚らしいことに。
しかも黄色も全然取れていない!

がっかりして色々ネット検索してみたら、
プラスチックは長年紫外線にあたると黄色く変色してしまうとのこと。
蛍光灯からも微量の紫外線が出ているので、室内に置いていても劣化変色してしまうそうです。
ああ・・先に検索していれば・・
黄変したアクリル板でもアンティークっぽくて逆にいいかも。
ってちょっと思ってたのに。
完全に使えなくなってしまった。

で、替わりになるようなアクリル板を探していたところ、
アクリルじゃないけど、楽天で安価な良さそうなものを見つけました。


【アクリサンデー】 サンデーPET(PET樹脂板) 透明 450×600 0.5 (PG-1 M 0.5)★エント...

Mサイズは450×600なので、このA2サイズ(420×594)のフレームに合わせるならほぼぴったり。
少しカットしないといけないけど。

ホームセンターに売ってないかな、と探してみたら、
ユーホームにありました。860円なり。



早速カッターで、元のアクリル板に合わせて切ってみたら。
むむ・・上下の長さがちょっと足りない。。
そっか。フレームの溝の分だけ大きくないといけないんだった。


という訳で下側の溝に食いこむ分、上5mm程隙間があいちゃいました。

パッと見るだけでは全然わからんから、ま、いいか。
完成~♪



このA2フレームの他に、A1サイズのフレームもあるんですが、
そっちも有効活用したいなー。
どうするかなー。

DIY・クラフトの記事一覧へ
こちらの記事もどうぞ
ボロボロ合皮ソファー用にソファーカバーを買ったAll Postersでポスターを買ってみた洗濯できる布用接着剤を使ってみた