投稿

8月, 2012の投稿を表示しています

唐揚げスイートチリソース和え

イメージ
先日入ったアジア料理のお店でこんな料理があって、
おいしかったので作ってみました。

鶏もも肉を食べやすい大きさに切って、
皮の下のぶよぶよの脂を取り、
塩・こしょう、おろしにんにく、酒をもみこんでから、
片栗粉を付けてこんがり揚げます。
それを市販のスイートチリソースで和えるだけ。
甘めのピリ辛味がウマい!



付け合わせは、大根とにんじんの千切りに、
スイートチリとマヨネーズを混ぜたものを掛けてみました。
お店ではスイートチリソースだけで和えてあって、それもおいしかったのですが、
マヨネーズバージョンをネットで見かけたのでやってみました。
スイートチリだけだと甘すぎる感じがするので、こっちの方が好きかも。

バジルソースとミニトマトのピザ

イメージ
室内栽培していたバジルですが、
なんだか元気がないと思っていたら葉ダニにやられていました。。。
慌てて元気な葉を全部摘み取ってバジルソース(ジェノヴェーゼ)に。
松の実を買い忘れたので、買い置きしている胡桃で代用してみましたが、なかなかおいしかったです。
フードプロセッサーに、バジル、胡桃、パルメザンチーズ、にんにく、オリーブオイル、塩、黒こしょうを入れてペースト状に。
ピザに塗る分以外はラップに包んで冷凍へ。

ピザ生地にバジルソースを塗って、半分に切ったミニトマトとスライスしたウインナーを散らし、モッツァレラチーズを乗せて焼きました。

バジルのいい香り~。おいしかった♪

冷やしジャージャーそうめん

イメージ
こちらのページを参考にさせていただきました。
http://www.foods.thinknext.co.jp/foods/index.php?ID=6

レシピにはにんにくが入ってなかったけど、
スタミナアップのために入れてみました。

長ネギ、しょうが、にんにくを炒め、
豚挽き肉、パプリカを炒め、
合わせておいたタレを入れて少し煮た後冷まして、
茹でて冷やしたそうめんの上に掛けたらできあがり。
本当はきゅうりの千切りを添えるのですが、切らしていた為ナシで。。

そうめんのジャージャー麺、初めて作ったんですが、
簡単だしおいしかったです♪
パプリカを入れるのが新鮮でした。
(赤ピーマンとパプリカは別物なのかな?)

アボカドとコーンのピザ

イメージ
ピザソースを塗って、
アボカド、コーン、ベーコンを乗せ、
マヨネーズとチーズを散らして焼いてみました。

アボカドピザ、なかなかいけます!
ベーコンの替わりにツナを乗せてもおいしそう♪

ポテトとセロリの葉のスープ

イメージ
セロリの葉があまったのでスープにしました。
葉だけだと食べにくいかな?と思ったけど、
なかなかいけました。
にんじんとか大根があれば入れたらおいしそうです。

じゃがいも・・・1個セロリの葉・・・1本分顆粒コンソメ・・・適量水・・・適量塩・黒こしょう・・・適量
じゃがいもを1cmぐらいの角切りにし、水と共に鍋に入れて煮立て、
コトコト煮て、じゃがいもに火が通ったら葉を入れて、
コンソメ、塩、黒こしょうで調味してできあがり。