ガパオ(鶏ひき肉のバジル炒め)



タイ料理のレシピって、
近所のスーパーで手に入らない調味料をよく使ってあるので、
なかなか手が出せなかったんですが、
家にあるもので作れるレシピを見つけたので作ってみました。

ガパオ(鶏ひき肉のバジル炒め)です。
レシピはこちらの「タイの台所オンラインショップ」さんのサイトより。
鶏ひき肉のバジル炒めそぼろご飯 « タイ料理レシピ (タイの台所)
他にもおいしそうなレシピがたくさん載ってます。
便利なサイト見つけたぞ。ウヒ♪

レシピにはなかったけど、パプリカを入れてみようと思ったのですが、
売り切れていたのでピーマンを3個細切りにして入れました。

ナンプラーの旨みとバジルの香りでとてもおいしかったです!

ちなみに、今手元にある、
伊藤忍のやみつきアジアごはん ピリ辛&スパイシー編」のガパオのレシピでは、
シーズニングソースとシーユーダムが使われています。
どちらもタイの大豆しょうゆだそうで、これを入れるとコクがでるのだそう。
使ってみたい!


今読んでるアジア料理の本です。
これからの季節にぴったりのピリ辛料理満載です。
眺めているだけでよだれが出ます。



ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。