飯島奈美さんのマカロニサラダを作ってみた


前回の飯島奈美さんの鶏てりのサブメニューとして作ってみました。
レシピはこちら(PDFです。)
うりきれマカロニサラダ|ほぼ日刊イトイ新聞

このレシピのポイントは、何といっても特製マヨネーズ!
マヨネーズに牛乳、ケチャップ、からし、しょうゆ、塩こしょうを混ぜます!

一体どんな味になるん?と興味津々。
飯島さんのレシピだから間違いはないだろうと、思い切って混ぜ混ぜ~。
味見してみると・・・
全然違和感がない!味がうまく混ざり合っています。
マヨネーズだけだと酸っぱくてちょっと苦手なのですが、
牛乳でまろやかに、ケチャップで甘みが付きます。これはイイ!

ただし夫に、
「今日のは特製マヨネーズやで」
というと、
「何が違うん?」
と言われましたが。。。

マカロニサラダ自体、めったに作らないからかな。
(と、いうことにしておこう)
普通のマヨネーズバージョンと食べ比べてみたら
断然おいしいと思うハズ!

ただ、このレシピ、2人分となっていますが、
2人分にしてはかなり多いような気がしました。
マカロニって結構お腹膨れますしね。。


ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。