塩麹卵を作ってみた


アサヒビールさんのサイトに載ってた塩麹卵を作ってみました。
レシピはこちら。
塩麹卵&塩麹豆腐 | ズバうま!おつまみレシピ | アサヒビール

半熟気味に茹でた卵に塩麹を塗って、
ビニール袋に入れて冷蔵庫で数日おくだけです。
4日前に仕込んでおいたものを、今日食べてみました。

白身の部分の水分が抜けて、しっかりした食感。
塩味とうまみが中まで染み込んでいます。
塩麹の風味はほとんどしません。
これはおいしい!
ちょっと塩辛いけど。
あ、だからビールのサイトに載ってるのか。
おつまみによさそう。
今日はご飯の上にのっけていただきました。

簡単だしまたやろう。



ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。