塩麹豆腐をアレンジしてみる


昨日書いた塩麹豆腐の上にアボカドを載せてバルサミコソースを掛けてみました。
ちなみにバルサミコソースは
  • バルサミコ酢・・・小さじ1
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • 粒マスタード・・・少々
  • 玉ねぎのみじん切り・・・小さじ1~2ぐらい
を混ぜ混ぜ。

こちらは、塩麹豆腐をサイコロ状に切って、小さく切ったトマトと和え、
上のバルサミコソースにレモン汁をちょこっと足したものを掛けてみました。

で、感想なのですが、どちらもそれなりにおいしかったです。
が・・・シンプルにオリーブオイルだけを掛けたものが一番おいしかったかも。。。
塩麹豆腐のうまみをしっかり感じられる気がします。


ところで、お気づきかもしれませんが、
上のアボカド、ちょっと早すぎました。
早いかなーと思いつつ、どうしても塩麹豆腐に乗せてみたかったので、つい。。。

切ってしまったらもう熟さないよねー(。・ˇ_ˇ・。)がっくし。。。
と、思っていたところ、
『バナナと一緒にジップロックに入れて常温で置いておいたら柔らかくなる』
という記事を発見!
扱い方/見極め方/保存の方法|アボカドうまい

切り口にレモン汁を塗り、早速仕込んでみました。

うまくいくかなあ。わくわく。
結果はまたアップします。

結果(5/29追記):丸2日常温で置いてみたけどダメでした~。。。バナナ1本じゃ足りなかったのかな?やっぱり切った後ではダメなんだろうか?残念。


ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。