室内菜園第2弾はサラダレタスミックス5


ホームセンターで購入しました。
ちょっとお高めの315円なり。

レタスとかサラダ菜って、一度に食べきれずしなびてしまうので、
育てながらちょいちょい食べる分だけ収穫できたら便利だなーと。

入っている種は、
  • サニーレタス
  • ちりめんちしゃ
  • サラダ菜
  • チマサンチ(赤)
  • チマサンチ
だそうで、空けてみるとこんな感じ。
ペラペラな感じの種です。


以前書いたラディッシュ同様、1.5Lのペットボトルに穴を空けて、
バーミキュライトとパーライトとピートモスをミックスしたものを入れて、
薄めた液肥をたっぷり染み込ませた上に蒔いてみました。

3~4日で発芽しますから、それまでは水分をきらさないようにし、涼しい場所に置いてください。
ですって。

霧吹きでたっぷり水をあげて、新聞紙を被せておきました。

発芽適温20℃なので、この時期ちょうどいい感じ。
楽しみだ~♪


関連記事

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。