鶏ムネを塩麹に漬けて焼いてみた


実家の母に話題の塩麹を分けてもらったので、さっそく使ってみました。
母曰く、お肉に塗って焼いたり、野菜炒めに入れたらおいしくなるのだとか。
かなり気に入っている様子。

私はこちらのページを参考に、まずは鶏ムネで試してみました。
たまたま検索で見つけたんですけど、NHKでやってたみたいです。
塩こうじ鶏のじっくり焼き~塩こうじ(塩麹)バルサミコソースをかけて~| ゆうどきネットワーク | NHK

鶏ムネが柔らかくなるのかどうかも気になるところですが、
塩麹とバルサミコの組み合わせも興味津々!

鶏ムネをジップロックに入れて、両面に塩麹を塗り、
一晩置いてからじっくり焼いてみました。

結果は大成功!
パサパサで硬いイメージの鶏ムネが、しっとり柔らかく焼けました。
食べた瞬間、なんだか味噌漬け焼きのような香り。同じ発酵食品だからかな。
バルサミコとの相性もなかなか!

塩麹はまりそう。
で、今塩麹豆腐なるものを仕込み中・・・



ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。