赤味噌消費に味噌煮込みうどん


気がつくと赤味噌の賞味期限が迫っていました。
なのにまだ半分以上残っている!
まず思いついた味噌煮込みうどんを作ってみました。

赤味噌だけだと、私はちょっと苦くて苦手なので、
白味噌も合わせたバージョンのレシピを探していたら、
こんなページを見つけました。ミツカンさんのサイトです。
味噌煮込みうどん|鍋レシピ|鍋なび

赤味噌5:白味噌1の割合で作るバージョンのようです。
具は、
  • 冷凍うどん
  • 白ネギ
  • しいたけ
  • しめじ
  • にんじん
  • 鶏団子
  • 玉子
を入れました。

ちなみに、鶏団子は
  • 鶏ひき肉・・・260g
  • しいたけ(みじんぎり)・・・1個
  • ネギのみじんぎり・・・少々
  • しょうがのすりおろし・・・少々
  • 塩・・・小さじ1/4
  • 胡椒・・・少々
  • 片栗粉・・・大さじ1
の割合で混ぜ混ぜ。

みそだれと半熟玉子がからんでなかなかおいしい♪
ですが、まだちょっと苦く感じたので、
もうちょっと白味噌の割合を多くしたほうが好きかも。。。
これは好みだと思いますが。

ところで、このレシピ検索で発見したのですが、
こちらのミツカンさんのサイト、
(→メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイト
味ぽんとか、ごまだれとか、商品ごとのアレンジレシピが載っていて、
なかなか使えそうです。
納豆まで載ってる!
さっそくお役立ちリストに登録しよう♪



余談ですが、冷凍うどんっておいしいんですね。
和食のすごい本、永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)の中でも、
温かいうどんのレシピには『うどん(冷凍)』を使われていたので、
今回始めて買ってみたのですが、もっちもち!
こんなにおいしくて便利なものを今まで知らなかったのか、と愕然としました。
ちょっと言い過ぎましたが。
これからは常時冷凍ストックするぞ♪

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。