茄子入りキーマカレー(中辛)


キーマカレー、ひき肉のインドカレーを作ってみました。
ひき肉だけだと重い感じがしたので、茄子も入れてみました。
タイトルに中辛と書いていますが、
一般的な中辛ほど辛くなかったです。
もう少し辛くても良かったかなあ。。。

(2~3人分)
  • 鶏ひき肉・・・120g
  • 玉ねぎ・・・大1玉
  • トマト・・・中2玉
  • 茄子・・・1本
  • にんにく・・・1片
  • しょうが・・・1片
  • ヨーグルト・・・100ml
  • 生クリーム・・・50ml
  • 水・・・200mlぐらい
  • 塩・・・小さじ1~小さじ1・1/2
ホールスパイス
  • クミンシード・・・小さじ1
  • ベイリーフ(ローリエ)・・・2枚
  • シナモンスティック・・・1本
パウダースパイス
  • ターメリック・・・小さじ1
  • コリアンダー・・・小さじ1
  • レッドペッパー・・・小さじ1/4
  • 黒こしょう・・・小さじ1/5
  • ガラムマサラ・・・小さじ1

  1. 玉ねぎはみじん切り、トマト、ナスは小さめの角切りにする。
    にんにく、しょうがはすりおろしておく。
    ガラムマサラ以外のパウダースパイスを合わせておく。
  2. 鍋に油を温め、ホールスパイスを投入して混ぜる。クミンシードがパチパチいいだしたら、ベイリーフとシナモンスティックを取り出す。
  3. 玉ねぎのみじん切り、にんにく、しょうがを投入。玉ねぎがきつね色になるまで炒める。
  4. 茄子を投入して炒める。
  5. トマトを投入して炒める。
  6. ヨーグルトを投入して混ぜる。
  7. ガラムマサラ以外のパウダースパイスを投入。よく混ぜる。
  8. 水を投入。
  9. ひき肉を投入。ほぐしながら混ぜる。
  10. 顆粒コンソメと、塩をとりあえず小さじ1ぐらい入れる。
  11. しばし煮込む。
  12. 仕上げに生クリームとガラムマサラを投入。味を見て塩を追加する。
  13. できあがり!

そんなに辛くなかったので、ガツガツ食べられました。
今日はごはんにかけて食べましたが、ナンで食べてもおいしそうです♪
※追記(23/7/6):最近は生クリームではなくココナッツミルクを入れています。


ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。