小松菜とささみのおひたし

遂に完食

ベランダの小松菜を遂に完食した!
もう蕾が付いてアブラムシが来ていた!
なんとか間に合ったぞ。

永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)に載ってたものを参考に。

湯がいた小松菜と、
レンジ蒸ししたささみと、
レンジ蒸ししたしいたけを

だし+淡口醤油+酒少々で和えたもの。
『だしの1/10~1/8の淡口しょうゆで味つけするのが基本』
だそうです。
そして、しっかり絞ることが大事なんだそう。
内側と外側を入れ替えて持ち直して絞りなおすといいみたいです。

確かに、ちゃんと絞っているつもりでも、なんか水っぽくなってしまう。
単純に絞り方が足りないということですか。
こういう単純なことで、出来上がりのおいしさが左右されてしまうものかのかもしれませんね。


ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。