オマーン産のインゲン


栗原さんのこちらのレシピをベースに。
[いんげんのごまあえ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

砂糖が多いような気がしたので、びびって少し減らしました。
水気をふくのを忘れてそのまま和えたら、うまくなじまなかった。。。

いんげんはオマーン産だったけどおいしかったです(❛◡❛ฺฺ)
輸入物は農薬など気になりますが、この時期国産なんて高くて手が出ません。
在オマーン大使さんによる、こんなページを見つけました。
こちらのページを読む限り大丈夫そう。
Embassy of Japan in the Sultanate of Oman

日本へのいんげん豆の輸出は、冬場でもさやいんげんをオマーンで生産出来るとの気候の違いに目を付けて、現地の輸出業者と組んで厳しい日本の規格にあった製品を送り出すことにした日本のある商社の成功物語です。
だそうです。
安いオマーン産のインゲンがやたらとならんでいると思ったら
そういうわけだったのか。

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。