簡単本格ピザソース

最近ホームベーカリーでナンを作り始めて、残った生地でピザ生地を作ることを覚えてから、市販のピザソースの減りが早すぎるので節約のため手作りすることにしました。

超簡単でした(๑╹◡╹)
参考にしたのはこの2冊




一方はオレガノ、もう一方はバジルを使ってあって、どっち??・・・と思ってたら、カゴメのピザソースの原材料にはどっちも入ってたので両方入れました。
ホールトマトは煮詰めるだけで、おいしくなりますね。
オレガノとバジルで本格的な味になります。
  • トマト缶・・・1缶
  • オリーブオイル・・・大3
  • にんにく・・・1片(みじん切り)
  • オレガノ・・・小1/2
  • バジル・・・小1
  • 塩・・・小1/2
  • 黒こしょう・・・少々
    *追記13.2.20):甘味を足したい場合はハチミツを少し入れるといいと思います。最近はそうしています。

オリーブオイルとにんにくのみじん切りをフライパンに投入。温めて香りを出したらホールトマトを投入。つぶしながら煮詰める。
水分がほとんどなくなるぐらいまで煮詰まったらオレガノ、バジル、塩、黒こしょうを加えて味を調える。
完了。
ウマっ。そして簡単!
カゴメのピザソースから甘みを減らした感じ。
熱湯殺菌した小さい空き瓶に小分けして詰めときました。少しは節約になったかな。

*追記(13.2.20):最近はジッブロックに薄く延ばして冷凍保存し、使う分だけポキポキ折って解凍して使っています。無駄にならなくていいです。

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。