投稿

10月, 2011の投稿を表示しています

さつまいもごはん

イメージ
すっかり秋ですね
スーパーにおいしそうなさつまいもが山積みされていました。

まるまる太っておいしそう♪

というわけで本日はさつまいもごはん。
数年前からお世話になっているこちらのレシピで。
E・レシピ「サツマイモご飯」

もちろん先日書いたこちらの土鍋で炊きますよ♪


秋鮭とともに。
頂きま~す

やばい。涼しくなったとたんに食欲が・・・そしてお腹周りも・・・
がんばって基礎代謝を上げるゾ


こちらの記事もどうぞ
鶏とひじきの炊き込みご飯土鍋でカレーピラフ ホワイトソースがけ古米でもウマい!土鍋で炊き込みご飯

ベランダ野菜近況

イメージ
種まきからちょうど1ヶ月。
ベランダ野菜たちの近況です。
まずはにんじん。
やっと本葉が1~2枚出てきました。

こちらはほうれん草。
もっと蒔いたはずなのに。。。
けど、発芽した分は順調に育ってるようです。

上がミズナ、下が小松菜。
やはり小松菜は簡単に育ちます。
間引きしなくっちゃ。
けど、どちらも左側がほとんど発芽してない!土を被せすぎたのかな?

そしてラディッシュ。古い種なのにすくすく育ってくれてます。よかった。
すでに茎が太くなり始めたものも!

みんな大きくなーれ!


前の記事
ベランダ菜園2011秋スタート!発芽ラッシュ!にんじんも発芽!
つづき
おしりラディッシュ小松菜と水菜のその後3寸にんじんをビニールで覆ってみる三寸にんじんは無残な姿に

にんにくのみそ漬け&しょうゆ漬け

イメージ
にんにくの醤油漬けを常備しています。
1週間ほどでにんにく風味の醤油ができ、
いろんな料理の隠し味に使えます。

もっと置いて(1ヶ月ぐらい?)にんにくが黒っぽくなったら、
刻んで、チャーハンや和風パスタに入れるとおいしい♪

醤油やにんにくが減ってきたら、そのまま追い足して使っています。
たまに新しく交換する程度で大丈夫みたいです。

そろそろ追い足ししなくちゃ。

で、今日は、にんにくの味噌漬けバージョンを作ってみました。
1ヶ月ぐらいから食べられるみたいです。


アレンジとしては、豚や鶏の味噌漬け焼きなどに使うと良いみたい。
おいしそう♪楽しみだ~♪

こちらの記事もどうぞ
うまうま簡単味噌ダレゆで豚にピリ辛ネギラー油ソースXO醤ソース