Yシャツで裂き織り-その3

この前から作り続けているYシャツの裂き織りランチョンマット。
前回はストライプの柄を横に切る布糸バージョンで織りました。
(→Yシャツで裂き織り-その2

今回は縦に切るバージョンを作ってみました♪


うまく撮れませんでしたが
拡大して比べるとこんな感じ。
左がストライプを横に切ったもの、右がストライプを縦に切ったものです。


ちょっとグラデーションのかかったストライプだったので
期待してたほど柄が出なかった。。。

まだ布が残っているので
今度は染めてから織ってみようかな。

草木染めに初挑戦♪
何で染めよう?
たまねぎの皮、コーヒー、紅茶・・・
今調べてみたら身近なもので染めれるんですねー。
とりあえずたまねぎの皮を集めるゾ♪

追記:染めてみました→たまねぎの皮&コーヒー染めに挑戦




ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。