投稿

キュレルの湿潤保湿クリームとエイジングケアクリームを使い比べ

イメージ
ずっとキュレルの敏感肌用の化粧水をラインで使っています。刺激がないしべたつかないのがいいです。
ネットでお安くまとめ買いしていたのですが、最近品薄なのか、まとめ買いしにくくなってきたのと、以前ほどお値段の割安感がなくなってきたので、秋に新しく発売されたエイジングケアシリーズに替えてみることにしました。

花王のHPでエイジングケアシリーズについて調べてみると、敏感肌のセラミド不足による肌荒れ対策に加え、加齢による乾燥性のシワ、ハリ対策もしてくれるみたいです。
※こちらのページに詳しく書いてありました。
花王 | 『キュレル エイジングケア*1 シリーズ』【医薬部外品】新発売

乳液がなくなり、とろみのある化粧水+クリーム(2タイプのどちらか)の2ステップだそうです。
まだ家に従来のシリーズの乳液の在庫があるので、今回はクリームだけエイジングケアシリーズに替えてみることにしました。
クリームは、「ジェルクリーム(しっとり)」と「クリーム(とてもしっとり)」の2タイプあり、「クリーム(とてもしっとり)」にしてみました。

届きました~
濃密なコクでしっとり潤う』そうです。楽しみ。


今回は吉通ドラッグさんで買いました。目薬とかいろいろまとめ買いしました。お安かったです。

【スーパーSALE期間中 エントリーでポイント最大23倍】花王 Curel キュレル エイジングケアシリーズ クリーム とてもしっとり 40g

手に取ってみるとこんな感じ。左が湿潤保湿クリーム、右がエイジングケアクリームです。
写真ではわかりづらいですが、湿潤保湿クリームの方がややマットな感じで、エイジングケアクリームの方がツヤツヤしています。



実際に塗ってみました。
香りは湿潤保湿クリーム同様全くありません。刺激もなく痒みもありません。
エイジングケアクリームの方がこってりしていてよく伸びます。でも馬油のようなべたつく感じはありません。
すごくよくできたクリームだと思います。湿潤クリームより高いけど、高いなりの事はあると思いました。
高いと言っても、ネットでお安いところだと2000円代で買えるのだし、コスパは十分だと思います。

うーむ。。もう湿潤クリームには戻れないかも。。
化粧水も使ってみたいかも。。。


こちらの記事もどうぞ
ビタミンCで老化の速度に差がつくらしい 腸内に『エクオール産生菌』がいれば加齢…

高カカオチョコを食べ始めて2年後の健康診断

イメージ
約2年前の冬、NHKのあさイチで高カカオの効能について知って以来、カカオ72%と54%のミックスを食べ続けてきました。

明治のHPでカカオの効果をおさらいすると・・・
血圧低下(血管を広げる)動脈硬化予防(コレステロールの酸化抑制)美容効果(活性酸素除去)アレルギー改善(活性酸素の因子を抑制)脳の活性化(脳の栄養BDNFの濃度アップ)便通改善(難消化性のカカオプロテイン)善玉コレステロールの増加
カカオ70%以上のチョコレートを1日25g食べ続けると効果があるとのことですが、食べ始めると止まらなく、毎日あきらかに食べ過ぎていたので、血糖値や中性脂肪が気になっていました。

先日病院で2年ぶりに血を採ってもらい、結果を聞きに行ったところ・・・

\(^o^)/


予備軍の括り(赤字)にも入っていないし、何の問題もないそうです。
2年前は婦人科系の検査、今回は特定検診(メタボ検診)なので、検査機関も検査項目も違うのですが、中性脂肪は変わらず、LDL(悪玉)コレステロールはなぜか減っていて(胡桃のおかげかも)、増えるはずのHDL(善玉)コレステロールもなぜか少し減っていました。血糖値は前回HbA1c NGSPの項目がなかったので変化がわかりませんが、今のところ特に心配なさそうです。ただ、食後低血糖が起きているかもしれないのでそこは少し心配です。(すぐにお腹が減る)

とは言え、糖分はなるべく採りすぎたくないので、カカオ100%のタブレットも取り入れはじめました。
カカオ100%に挑戦

先日も書きましたが、お腹の調子がとてもいいです。カカオだけのおかげではないと思いますが、便秘はほとんどしません。センナ茶という強烈な漢方薬が手放せなかった10代~20代の頃の私には信じられない状況でしょう。
アレルギーの改善はまだあまり実感ありません。脳の活性化もあまり実感はありませんが、大脳皮質の増加は実証されている(↓)ようなので、期待して続けていこうかと思っています。
内閣府ImPACT山川プログラムと明治による共同研究 日本初の試み!高カカオチョコレートの継続摂取による脳の若返り効果の可能性に道筋~開かれた科学を通じたチョコレートによる脳の健康効果解明へ~

問題は夫にどうやって食べてもらうかなんですが・・・飽きてきたようで、また市販の甘いチョコ菓子ばかり食べるようになって困っています。前回…

カカオ100%に挑戦

イメージ
何度も書いているのですが、ホームメイドショップKIKUYAさんで売っているカカオ72%の製菓用チョコレートをずっと食べています。
カカオの健康効果を期待して食べ始めたのですが、程よい甘さでおいしいので気に入っています。


もうすぐなくなりそうなので、注文するついでに、今回初めてカカオ100%のタブレットも買ってみました。

甘いカフェオレも好きですが、ブラックコーヒーも同じように好きなので、全く甘みのないチョコでもいけるんじゃないかと思っているのですがどうでしょう・・・・?

注文後早速届きました♪


カカオマス 500g / チョコレート ココア ボンボンショコラ 製菓材料
500g入りで現在1200円ぐらい。72%のアリバチョコ1kgは現在1600円ぐらいなので、カカオ分だけの価格で比べると大差ない感じです。

中身はこんな感じ。2~3cmぐらいの楕円の薄いタブレットです。1枚約2gでした。


いつも食べているアリバ72%チョコと比べるとこんな感じ。


早速食べてみました。
うーーーん!想像していたより苦いです。渋みで口の中がきゅーっとなります。
私はこれ単独ではとても食べられないです。。
薬だと思えば食べられるけど、そこまでして食べようとは思わない感じです。

けれど、72%チョコ1~2粒と一緒に食べると、ほろ苦くておいしい!
80%とか90%カカオの、全体的に苦いチョコを食べるのとは違って、甘みと苦みが交互にくるのがいいです。甘いチョコを食べながらブラックコーヒーを飲んでいる時のような感じ。これはクセになりそうです。

試しにエリスリトール(カロリーゼロの自然甘味料)をまぶして食べてみました。


これは食べられないことはないけどイマイチかな。。溶かして固めなおすならありかもしれないです。

今回kikuyaさんで一緒に買ったのは・・・

いつも食べているアリバ72%チョコ

アリバ 72% 1kg / チョコレート ビターチョコレート クーベルチュール 製菓材料 パン材料

アリバ54%チョコ。これは甘党の夫用に。アリバ72%と柿ピーとミックスします。

アリバ 54% 1kg / チョコレート スイートチョコレート クーベルチュール 製菓材料 パン材料

こちらは久しぶりにキャラメルミルク。トーストにかけるとおいしいです。

クリーニングの回数を減らすためにKENTの洋服ブラシを買った

イメージ
ワンシーズン数回しか着なかったコートをクリーニングに出すのはもったいない。けどそのまま次のシーズンまで置いておくのも何となく嫌な感じ。。
だからといってクリーニング代ケチって着ないとなると持ってる意味ないし。。。

と、毎年悶々としていたのですが、こんなページを見つけました。
<メンテナンスガイド> 「冬のウールコートを『育てる』ための6つのポイント」をご提案いたします!(再掲) | インタレストの日記

セレクトショップの店員さんの日記ですが、この方、コートをめったにクリーニングに出さないそうです。
ただし、着用後は毎回ブラッシング、着たまま汗をかかない、連続で着ない、肌が直接触れないように(首や袖)するなど、丁寧に着ることが条件だそう。
詳しくは上記ページに書いてあります。とても勉強になりました。

汗はかいてしまいそうだし、インナーによっては肌も触れてしまうかもしれないけど、ブラッシングだけはできそうなので習慣付けてみることにしました。

恥ずかしながら今までブラッシングの習慣がなく、洋服ブラシを持っていないので、まずは買うところから。
毎回ブラッシングするとなると、質が悪いブラシだと生地を傷めてしまいそうなので、そこそこのがほしいけど、ピンキリでよくわからない。。。


豚毛と馬毛はどうちがうのか 第一の疑問がこれでしたが、最近はやさしい馬毛が主流のよう。
従来は天然毛洋服ブラシといえば豚毛が主流でしたが、近年カシミアやアンゴラ、アルパカやビキューナなどのデリケートな服地が多くなり、やさしい馬毛のブラシが一般的になってきているようです。 ※ブラシの平野 > 洋服ブラシ > 洋服ブラシ 携帯用より
白馬毛と黒馬毛のはどう違うのか ボディブラシの紹介ページですが、こちらの説明を見る限り、白馬毛の方がやわらかそう。
→ 日本橋 江戸屋 ボディブラシ

KENTの静電気除去洋服ブラシ(ラージサイズ)に決定 迷った挙句、そこそこのお値段で、信頼できそうなKENTの静電気除去洋服ブラシにすることに。
ラージサイズの馬毛+豚毛と、ミディアムサイズの白馬毛の2種類あり、これまた迷った挙句前者に決めました。

我が家のメインはウールのコートとニットなので白馬毛だと柔らかすぎる気がするとか、ラージサイズの方が手早くブラッシングできそう、とかいろいろ理由はありますが、一番の決め手は、高島屋のオ…

ノンジアミンのカラー剤HERBA(ヘルバ)で染めてみた

イメージ
(※初回投稿2017/9/4)

長い間サロン用のヘアカラー剤を使って家染めしています。
これまでパイモアのインペリアルヘアカラーというカラー剤を使っていたのですが、ジアミンアレルギーが心配になり、ノンジアミンのヘアカラーを使ってみることに。
色は普通の茶色の一番濃い色(CB7)にしました。

今回の分はこちらで買いました。5月に買った時より値上がりしてる・・・(17/9/4時点)
エントリーでポイント5倍 アペティート プロクリスタル ノンジアミン ヘルバ 100g
アマゾンにも売ってます。現在(17/9/4)はこちらの方がお安いです。なので先程ストック分発注しました。
アペティート プロクリスタル ノンジアミン ヘルバ 100g 【第一剤】 (CB 7)
Amazon.co.jpで詳細を見る
2剤は前回まで使っていたパイモアのオキシ4.5%の残りを使いました。
ヘルバの2剤もあります。オキシ3%と6%が売られていました。
アペティート プロクリスタル ノンジアミン ヘルバ オキシ 1000ml 【第二剤】 (オキシ 6%) Amazon.co.jpで詳細を見る
分量は、今セミロングですが、
・1剤(ヘルバCB7)・・・80g
・2剤(パイモア オキシ4.5%)・・・80g
で染めてみたら、結構カツカツでした。

染め方がわからなかったので、いつもと同じように染めてみました。
ザックリですが、いつものやり方をこちらに書いています。
サロン用のカラーリング剤で家染めする


こちらが染める前の写真


こちらが染めた翌日の写真
急いでいたので中の方少し失敗しています(黒いまま残っている)


色は光の当たり方が違うのであまり参考にならないかもしれません。
レビューでは明るすぎると書いてあったので心配していましたが、私にはちょうど良く、いつも染めている色にかなり近かったです。
ただ、白髪の染まり具合はいまいちでした。一応うっすらとは染まっているのですが、すぐに落ちそうです。
今はまだ分け目によっては目立たないのですが、白髪が本格的に目立ち始めたらまたインペリアルヘアカラーに戻すかもしれません。
が、ジアミンは体内に蓄積されていくと聞いたので、できるだけこのヘルバでひっぱりたいです。

前回から頭皮の保護剤を使っているので、頭皮の荒れやヒリヒリ感の違いなどはわかりませんでした。
私はジアミンより…