トマト缶を煮詰めるとおいしいソースになる

随分前にこちらに書いたんですが、ピザソースを手作りしています。
トマトの水煮缶(ホール、カットどちらでも)を、オリーブオイルとニンニクのみじん切りと共に煮詰めて、塩、黒胡椒、乾燥バジルやオレガノで味を調えるだけの、すごく簡単なものです。



これを、ジップロックに平べったく伸ばして冷凍保存しておき、必要な分だけポキポキ折って、レンジでチンして使います。

ピザ以外にもいろいろ使えます。
例えば、チキンライスに入れると、ちょっと手間がかかった味になります。ケチャップだけだと甘くなってしまうので、このソースを入れることでほどよい感じになります。
トマトソース系のパスタに使うなら、ワインと生クリームを足すとおいしいトマトクリームソースができます。

▼詳しくはこちらへどうぞ

▼ピザソースを使ったスパゲティです。

ピザを焼くにはコンベクションオーブンがおすすめです。
しっかり予熱しておけば、膨らまずパリッと焼けます。
こちら↓2年半前に購入したものですが、お値段も手ごろだし重宝しています。



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。