マイクロスコープを使ってみた

(※初回投稿2014年6月30日)

実家の父が顕微鏡を欲しがっていたので、父の日のプレゼントにマイクロスコープをプレゼントしました。
ケンコー・トキナーというレンズのお店から出ているLEDマイクロPCというものです。
プレゼントして早々ちょこっと使わせてもらいました。




『パソコンやテレビに接続して神秘の世界を映し出す!』
ということなので、早速神秘の世界を覗いてみました。


パソコンで見るには付属のCDからソフトをインストールします。
このソフトを使って、静止画、動画、コマ送り画像を保存できます。
(パソコンの画面をカメラで撮影したのでモアレがひどくてすみません。実際はちゃんときれいに映ります。)



まずはTシャツのミクロの世界を覗いてみました。





次は夫の頭皮です。見苦しいので画像を小さくしておきます。
毛穴の脂のつまり具合を確認してみました。
それほど詰まっている感じはありません。意外でした。
ディアテックシャンプーのお蔭でしょうか。
(※ディアテックシャンプーとはこちらです→ディアテック カウンセリングプレシャンプー 1000mlパック


次は私の頭皮です。手前に毛先の茶色い部分が映り込んでいます。全体的に茶色く染めているのですが、根元が黒くなってきているので、染める前と後の色の違いがよくわかります。
こうやって見ると、自分の頭皮だとわかっていても何だか気持ち悪いです。



これは夫の二の腕の内側の毛のない部分です。なかなかきめ細やかです。
自分のお肌は怖くて映せませんでした。いつか一人の時にコソっと映してみようと思います。


夫が捕まえてきたダンゴムシも映してみたのですが、すぐ丸まってしまうのでなかなかうまく撮影できませんでした。

けどこれ、なかなかおもしろいです。
いろいろ映して観察してみたくなります。
父も喜んでくれたので買ってよかったです。
もう少しズームできたらな、と思いましたが、このお値段なら十分ですね。
家用にもう一台欲しいくらいです。

追記(18/10/1)
私が買った楽天のショップでは取り扱いがなくなってしまいました。
Amazonではまだ売られていましたが、本家のサイトでは「旧製品」の扱いになっているので、恐らく在庫限りの販売なのかなと。


同じような商品&価格帯の商品も見つけました。
Dino-Liteシリーズの入門モデルだそうです。


※商品説明ページに動画なども載っていました。
→ https://www.thanko.jp/shopdetail/000000000155/ct23/page1/recommend/(サンコー |【Dino-Lite Basic E】販売ページ)

父は今でもガンガン使ってくれてるようです。頭皮はもうどうでもいいらしく、雪の結晶や花粉などのデータを収集しています。大人の自由研究ですね。遊びに来ていた甥っ子2人も大喜びで遊んでいました。やはり子供受けは抜群です。
お肌のキメチェック用にうちにも欲しいのですが、欲しいものが多くてまだこちらには回せずにいます。。



こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。