毛髪のボリュームダウンを食い止める

(※初回投稿2014年6月10日)

浴室に無数の毛

ある日、掃除をするために浴室に入ったら、無数の細くて短い毛が落ちていました。

何も見なかったことにして掃除を続けようとしましたが、やはり思い直し、夫を呼び寄せ、現実に向き合ってもらうことにしました。
そういえば最近抜け毛の量をやたら気にしていましたし、私も何となく「前よりボリュームが減ったかも…」という気はしていたのですが、疑惑は現実のものとなっていたのでした。

コーティング剤が原因かも

それから猛検索をかけ、情報収集した結果、コーティング剤が入っているシャンプーは毛根に負荷を掛けるということを知りました。
ちなみに「ノンシリコンシャンプー」と謳っているものでも、シリコン以外のコーティング剤が入っていることが多いのだそうです。

で、探し当てたものがこのシャンプー。





美容院でパーマやカラーの前に使うプレシャンプーだそうです。
だから余計な成分が入っていないのだとか。

Amazonから届いてすぐ自分で使ってみました。
コーティング剤が入っていないので確かにキシキシします。
女性の髪にはリンスかトリートメントをしないと厳しそうです。
なので毛先だけトリートメント剤をつけて流してみました。
乾かしてみると、とてもサラッとしています。
今使っているしっとり系のシャンプーは、なかなか洗い流せた感じがしないし、ドライヤーをあてても乾きにくい感じがするのですが、このシャンプーはそれがないです。

夫にも使ってもらいました。
夫は短髪なのでリンスやトリートメントは必要ありません。
洗って乾かすと、明らかにボリューム感がアップしました。

これはもちろん、いきなり増毛したとか、コシが出たとかいうわけではありません。

今まで使っていたシャンプーにはコーティング剤が含まれていたため、コーティング剤の重みでボリュームダウンしたように見えていただけのようです。
触った感じは、以前のようなしっとり&柔らかい感じではなく、ふんわり&ややゴワっとしています。

このシャンプーは大正解でした。
頭皮のかゆみも減るような気がします。
私も今のシャンプーを使い終わったらこれに替えようと思います。

シャンプーの後には育毛剤

夫はまだ薄毛までは行かないので、発毛ではなく育毛です。
今まで気休めに使っていた育毛トニックは私が引き受けるとして、ちゃんとした育毛剤を使ってもらうことにしました。
とは言え副作用があるようなものは困ります。
(有名なミノキシジルやプロペシアは確実に効果があるけど副作用があると聞きます。)
そこでたどり着いたのがこちらです。



カロヤンシリーズには「塩化カルプロニウム」というものが含まれているのですが、これは「フロジン液」として皮膚科で処方されるもののと同じものだそうです。
ただし、含有率が、皮膚科で処方されるものは5%、カロヤンシリーズは1%~2%なので濃度は低くなります。
カロヤンのサイトにあった自己診断結果から、今回は含有率1%のアポジカにしました。抜け毛が進行しそうなら2%のガッシュに切り替えてみようかと思っています。
ガッシュは値が張るので、できれば1%のアポジカで落ち着いてほしいです(*>ω<*)
私も両親共に薄いので、人のことばかり言っていられないんですが…
食生活も改善しないと。

追記(2023/6/28)
夫はディアテック カウンセリングプレシャンプーを継続して使っています。今のところふさふさしているように見えます。(実際のところはわかりません)
カロヤンはやめてしまいましたが、かわりにバサルコールドシャワーという頭皮ケア剤を使っています。

私は、月1セルフカラーで髪がゴワゴワするので、フィヨーレFプロテクトシャンプーを使っています。バサバサ感が落ち着きます。
ディアテック カウンセリングプレシャンプーは反応型トリートメントをする時だけ使っています。 (詳しくはこちらに書いています)

こちらの記事もどうぞ

ABOUT ME

はじめまして。
加齢に怯える団塊ジュニアです。
同世代の夫と、推定年齢23歳のヒョウモントカゲモドキ(♂)と暮らしています。
調べたこと、試してみたことなどを備忘録を兼ねて書いています。
長い間更新していませんが、無料のドローソフトInkscapeのHow toサイトもやってます。